TOP > グルメ > いま福岡で話題!“ダイナミック海鮮丼がSNS映え”海の絶景も楽しめる「糸島食堂」(福岡市西区)

いま福岡で話題!“ダイナミック海鮮丼がSNS映え”海の絶景も楽しめる「糸島食堂」(福岡市西区)

2021.02.18

みなさんこんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営している、ゆるっとインスタグラマー・CHIHIROです。

糸島エリアに海を見ながら海鮮丼などをいただける、ロケーション抜群の食堂があるのはご存知ですか?

それがいまSNSを中心に話題となっている『糸島食堂』です。

糸島食堂 海鮮丼と海

画像:CHIHIRO

平日にもオープン前から行列ができる人気店の海鮮丼は、おいしくてボリューム満点なだけでなくインスタ映えも間違いなし!

実は筆者が運営している『インスタグルメアワード』でも11,000件以上の「いいね」を集め、2020年の中で一番反響のあったお店でもありました。

今回はそんな『糸島食堂』をご紹介します。

海が見えるロケーションがたまらない!SNS映え間違いなしのインパクト抜群「糸島食堂」の海鮮丼(福岡市西区)

『糸島食堂』は、福岡市西区今津という場所にあります。

糸島食堂 外観

画像:CHIHIRO

海沿いにあるため、ドライブしながらお店に向かうひとときも非日常を味わえます。

駐車場の台数は多めではありますが、最近では駐車場に入れずに断念したという声も多く聞くので、早めにお出かけされるのがおすすめです。

店内はなんと100席もあり、とても広々とした空間!

糸島食堂 店内

画像:CHIHIRO

全面ガラス張りの店内からは、青々とした海を眺めることができます。

今回筆者は海が見えるテラス席を選んだのですが、訪れたのが寒い時期だったため、その日は15分ほどで入ることができました。

テラス席はペット同伴も可能なので、ペットと一緒にお食事を楽しみたい方にもおすすめです。

糸島食堂 テラス席

画像:CHIHIRO

インパクト大!バラエティー豊富な糸島食堂の海鮮丼

『糸島食堂』といえば、海鮮がたっぷりと盛り付けられた海鮮丼。

海鮮丼の種類も豊富で、その日の気分に合わせてメニューを選ぶことができます。

玄界灘でとれた新鮮な魚介を海が見えるロケーションで堪能することができますよ!

驚いたのは注文してから提供までの速さ。

これだけ人が多いにも関わらず、ものすごいスピードで海鮮丼がテーブルに着丼しました。

糸島食堂 海鮮丼

画像:CHIHIRO

それぞれの海鮮丼には、茶碗蒸しと汁物がセットで付いてきます。

丼のご飯は多めなので、あまり量を食べられない方はご飯を少なめにお願いしておくのがおすすめです。

ここからはおすすめの海鮮丼メニューを数種類ご紹介していきます。

クロマグロ丼(1,680円)

『糸島食堂』でまずおさえておきたいのが、こちらの『クロマグロ丼』。

糸島食堂 クロマグロ丼

画像:CHIHIRO

大トロ・中トロ・赤身をご飯の上にたっぷりと盛り付けた贅沢な丼です。

国産クロマグロを一頭買いしたコスパ抜群の丼は、新鮮なクロマグロの脂が口の中でとろけていくような味わいがたまらない一品です。

甘えび丼(1,380円)

いまSNSでも話題を呼んでいるのがこちらの『甘えび丼』。

鮮度抜群の甘えびが惜しみなく敷きつめられたこちらの甘えび丼は、そのダイナミックなルックスだけでなく、多くの支持を集めるのが頷けるほど味も一級品。

糸島食堂 甘エビ丼

画像:CHIHIRO

甘えび本来の甘くてとろけるような味わいが、口のなかでふわっと広がっていきます。

次のひとくちが待ちきれなくなるほど、お箸が止まらない丼に出会えますよ。

海鮮丼(1,680円)

そして玄界灘でとれた新鮮な旬の魚介や、その日おすすめの海鮮を一度にたっぷりと味わえるのが『海鮮丼』。

糸島食堂 海鮮丼

画像:CHIHIRO

糸島食堂がその日おすすめする海の幸を堪能することができます。

その日によって登場するネタが変わるので、メニューに迷ったときはこちらがおすすめです。

そのほかにも海を眺めながら新鮮な海鮮を堪能できる『糸島食堂』。

実はたっぷりのお肉をいただけるダイナミックなお肉料理もあるので、お魚派の方もお肉派の方も楽しめること間違いなしです!

インパクト抜群の海鮮丼を、海の見える気持ち良いロケーションの中でぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
糸島食堂
福岡市西区今津4787-7
糸島食堂の店舗情報
※この記事は番組放送時点での情報です。

【参考・画像】
※文・写真/CHIHIRO

#福岡のグルメをまとめてチェック!
#ランチ #おでかけ #糸島
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】低身長さんに似合うヘア
【時短家事】トイレ掃除で手放したモノ
【ダイソー】車内で役立つ便利グッズ