TOP > グルメ > ほぼ火は使わず超簡単!おうちご飯が華やかになる“映え料理”レシピ2つ

ほぼ火は使わず超簡単!おうちご飯が華やかになる“映え料理”レシピ2つ

2021.02.19

こんにちは、大戸千絵です。

今回は、簡単だけど、おうちご飯が華やかになるレシピをご紹介します!

時間をかけずに“映え料理”が作れて、家族の誕生日やお祝いごと、ちょっと特別な日のごちそうにもピッタリ! わが家の“ごちそう”定番レシピです。

1:詰めたらのせるだけ!「いなり」で映え寿司

映え寿司

画像:大戸千絵

手まり寿司もかわいいのですが、わが家では子どもが手づかみで食べて、お米があちこちに暴れて大変……。なので「いなり」を使います!

いなりだと、お米を詰めて具をのせるだけ! めちゃくちゃ簡単ですし、お寿司を握る手間も省けます。

華やかに見せたいときは、具材を大胆に上向きにして盛り付けるのがオススメです。

【材料】(いなり8個分)
味付けいなりあげ・・・8枚
ご飯・・・1合(炊けたら器に移し替えて、冷ましておく)
すし酢・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
すりごま・・・大さじ1

〈具材(お好みで)〉
いくら・・・50g
マグロ・・・50g(小さめの角切りにして、塩少々とごま油少々で和えておく)
シーフードミックス・・・50g(解凍して塩少々とオリーブオイル少々、あればハーブソルトなどもオススメ)で和えておく)
アボカド・・・1/2個(スライスしておく)
刺身(ブリなど)・・・50g(醤油大さじ1、みりん大さじ1に浸けておく)
大葉・・・2~3枚
きゅうり・・・1/3本(塩揉みしてスライスしておく)

〈作り方〉

(1)冷ましたご飯に、すし酢・砂糖・すりごまを混ぜて酢飯を作る

(2)いなりに酢飯を詰める

このとき、あとから上に具材をのせるので、写真のように酢飯を詰めたほうが上になるように置いてください。

映え寿司

画像:大戸千絵

(3)(2)の上に好きな具材をのせる

今回用意した材料では、大葉・アボカドなど→大きめの刺身→いくらなどの軽い食材の順番にのせました。

食材の組み合わせはお好みですが、私はこんな感じに♪ 参考にしてみてください。

画像:大戸千絵

小さな子どもがいるご家庭では、納豆、厚焼き卵などをのせるのもオススメです。サラダチキンなどをアボカドとあわせても◎! おもしろいいなり寿司になります。

2:巻けばできあがり!楽しい「生ハムボール」

画像:大戸千絵

【材料】(生ハム20枚分)
生ハム・・・20枚
ジャガイモ・・・1個
マヨネーズ・・・小さじ2
ブラックペッパー・・・お好み
ミニモッツァレラ・・・お好みの量(一口サイズのボール型のものがオススメ)
ミニトマト・・・3個
きんかん・・・3個
オリーブオイル・・・少々
バジル・・・少々(オススメは葉のままですが、乾燥バジルでも◎)

〈作り方〉

(1)ジャガイモの皮をむき、スプーンで潰して崩れるくらいまでゆでる

(2)(1)とマヨネーズを混ぜて、マッシュポテトができたら一口大に丸める

(3)生ハムでミニトマト、きんかん、一口大のマッシュポテトを巻いてボール状にする

(4)お皿に盛りつけて、周りにモッツァレラチーズを飾り、オリーブオイル、ブラックペッパー、あればバジルをかける

もちろん、モッツァレラを生ハムに包むのもオススメです。

画像:大戸千絵

いかがでしたか? 今日は時短でできる華やかなものをご紹介しました。

いなりあげは、味付けされたものがスーパーに売ってあるので、それを使えばかなり時短で作れます。ぜひ作ってみてください!

このレシピは、2021年2月18日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でも紹介しています。番組動画もぜひ見てくださいね!(文/大戸千絵)

◆ ARNE TV #58 「時短テクニックあり!かんたん華やかレシピ」

※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#レシピ をまとめてチェック!
#グルメ #時短 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【発見】小倉の変わった場所の中のカフェ
【1位は?】福岡の女子高生カワイイ制服
【福岡初上陸】SNS映えフルーツ大福