TOP > おでかけ > 嵐の”聖地巡礼”を福岡で!三社参りができる「嵐神社」3つ<おすすめの巡り方付き>
嵐神社

嵐の”聖地巡礼”を福岡で!三社参りができる「嵐神社」3つ<おすすめの巡り方付き>

2020.12.28

こんにちは。糸島出身・糸島在住ライターのルミルミです。

大人気のアイドルグループ「嵐」。活動休止まであとわずか。その活動期間も、いよいよカウントダウンとなってしまいましたね……。

嵐ファンの間で話題の「嵐神社」とは?

嵐ファンの間で“聖地巡礼”するなど話題の「嵐神社」について、調べてみました。

福岡には、二宮和也さんと同じ名前の『二宮(にのみや)神社』、松本潤さんと同じ名前の『潤(うるう)神社』、櫻井翔さんと同じ名前の『櫻井(さくらい)神社』があるのです!

しかも、いずれも福岡市西区と糸島。それぞれの神社は、車で20分程度で移動が可能なので、一度に“三社参り”もできちゃうのです。

2020年の締めくくりに、(嵐の活動休止後ですが)2021年の初詣に「嵐詣」はいかがでしょうか。

福岡市内から回りやすい順番に、

(1)二宮神社
(2)潤神社
(3)櫻井神社

とご紹介していきます!

二宮和也さんと同じ名前の「二宮(にのみや)神社」

福岡市西区今宿にある『二宮(にのみや)神社』。

二宮(にのみや)神社

画像:ルミルミ

長垂(ながたれ)海岸のそばにある、海辺の神社です。鳥居から、本殿と、その向こうに海が見える光景がとても美しいのです。

二宮(にのみや)神社

画像:ルミルミ

神主さんが常駐していないので、お守りを拝受するときには、二宮神社を管理している『産宮神社』の裏にある宮司さんの家へ。なんと、二宮神社のお守りは、二宮和也さんのメンバーカラーと同じ黄色なんですよ!

二宮神社 お守り

画像:産宮神社

また、春には境内の藤棚がきれいに咲いて、参拝客がさらに増えるんだとか。

二宮神社 藤棚

画像:ルミルミ ※冬の写真です

神社の近くには、おしゃれなカフェやパン屋もありますよ。

松本潤さんと同じ名前の「潤(うるう)神社」

糸島市潤にある『潤神社』。松本潤さんと同じ「潤」という字ですが、「じゅん」ではなく「うるう」と読みます。

潤神社

画像:ルミルミ

住宅街の中、公園の横に鎮座する神社。神社の幟(のぼり)はなんと、松本潤さんのメンバーカラーと同じ「紫」なんです。

潤神社 のぼり

画像:ルミルミ

さらに、嵐ファンが奉納したのか、このようなヘルメットも置いてあり、嵐ファンにはたまらない!

潤神社 ヘルメット

画像:ルミルミ

そしてなんとなんと、潤神社のお守りまで、紫色なのです。嵐ファンにはうれしさ倍増ですね!

潤神社 お守り

画像:産宮神社

こちらも『二宮神社』と同じく、神主さんが常駐していないので、お守りを拝受するときには、潤神社を管理している『産宮神社』の裏にある宮司さんの家へ。

二宮神社から潤神社までは車で20分程度、潤神社から産宮神社までは車で10分弱なので、二宮神社→潤神社と参拝したあとに、お守りを拝受しに行くととスムーズですね。

『産宮神社』へ行くと……

産宮神社

画像:ルミルミ

このような案内が出ています。

産宮神社

画像:ルミルミ

また、潤神社近くの交差点の信号の地名も「潤(うるう)」なので、嵐ファンはここも写真に収めたいところですね。

櫻井翔さんと同じ名前の「櫻井神社」

糸島市志摩桜井にある『櫻井(さくらい)神社』。あらゆる縁を結ぶといわれる“縁結びの神様”が鎮座する、糸島で有名な神社です。

櫻井神社

画像:櫻井神社

本殿、拝殿、楼門は福岡県の重要文化財に指定されています。

画像:櫻井神社

櫻井神社のお守りはたくさんありますが、嵐ファンが買うお守りはこちらの『櫻井勝守(さくらいかちまもり)』です。「勝」は「しょう」とも読めるということで、ファンの方が購入されていくそうですよ。

そしてなんと!このお守りも、櫻井翔さんのメンバーカラーと同じ赤です!

櫻井神社 お守り

画像:櫻井神社

櫻井神社は春になると、桜の名所にもなるんです。

櫻井神社 桜

画像:櫻井神社

〈おまけ〉嵐といえば「雷」!? 糸島には「雷(いかづち)神社」もあります

嵐といえば「雷」がつきものですよね。

というわけで、糸島市にある『雷(いかづち)神社』も嵐ファンに人気があるんだとか。こちらもぜひ訪れてみてくださいね(紅葉シーズンの記事ですが、以前にご紹介した『雷神社』の記事はこちらから) 。

2020年いっぱいで活動休止となる「嵐」。

彼らのますます明るい未来と活動再開を祈りつつ、「嵐神社」を参拝してみてはいかがでしょうか。(文/ルミルミ)

〈スポット情報〉

■二宮神社
住所:福岡県福岡市西区今宿1-10-32
詳細は二宮神社

■潤神社
住所:福岡県糸島市潤3丁目5-30
詳細は潤神社

産宮神社
住所:糸島市波多江駅南1-13-1
詳細は産宮神社

■櫻井神社
住所:福岡県糸島市志摩桜井4227
詳細は櫻井神社
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/産宮神社、櫻井神社

#おでかけ をまとめてチェック!
#神社 #糸島 #福岡
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから