TOP > おでかけ > 白壁の町・八女福島をたっぷり満喫!“おでかけがてら楽しめる”豪華商品が当たるイベント

白壁の町・八女福島をたっぷり満喫!“おでかけがてら楽しめる”豪華商品が当たるイベント

2020.12.18

どこに出かけるにも“密”が気になるこのご時世、八女福島で“密を避ける”イベントを発見!

その名も『八女福島 寄り道すたんぷらりぃ』。そう! スタンプラリーです。

八女福島といえばの「白壁の町並み」をゆっくり散策。あちこち寄り道しながらスタンプを10個集めると豪華商品が当たるチャンスです。

白壁の町並みを楽しく散策!スタンプを集めて豪華商品ゲット!「八女福島 寄り道すたんぷらりぃ」

八女市横町町家交流館では、密を避けるイベントとして、スマートフォンを使って参加するスタンプラリー『八女福島 寄り道すたんぷらりぃ』を実施中。

期間は、2021年2月28日(日)まで。期間中に10個のスタンプを集めると豪華商品が当たるチャンスです!

八女福島 寄り道すたんぷらりぃ ロゴ

画像:八女福島観光協会

〈参加方法〉

(1)八女市横町町家交流館で共通のアプリをダウンロード

(2)八女福島の伝統的建造物群保存地区内を散策しながら、10カ所に設置してある「マーカー」と呼ばれるマークを探す(1カ所目は横町町家)

(3)マーカーを見つけたら、起動したアプリをかざしてスタンプゲット

(4)スタンプを10個貯めたら、横町町家交流館に戻り、 豪華賞品が当たる抽選に挑戦

八女福島 寄り道すたんぷらりぃ 白壁の町並み

画像:八女福島観光協会

マーカーがある場所は、参加者に配布される専用マップに表示されます。

江戸時代初期に成立した城下町の街路構成をよく残し、町全体が貴重な風景を見せている八女福島、白壁の町並み。スタンプを集めながらぜひ堪能してくださいね。

2月28日までの期間中なら好きなときに参加でOK!

八女福島 寄り道すたんぷらりぃ 建物

画像:八女福島観光協会

2021年2月28日(日)までの期間中であれば、好きなときに参加でOK。

同じ日時に集まるイベントとは違い、それぞれ好きなときに楽しめるので密になりにくくて安心ですね。

また、「思わずカフェに長居して時間が足りなくなった」「ゆっくり歩いていたら5個しか貯まらなかった」というときもご心配なく! 1日で10個貯める必要はなく、期間中で10個貯めれば良いので、期間中にまた訪れれば、続きからスタートすることができます。

空くじなし!豪華商品が当たる抽選

10個のスタンプを集めると参加できる抽選は空くじなし! 2020年4月にオープンした『NIPPONIA HOTEL  八女福島商家町』の宿泊やレストランで使用できる商品券、銘酒で知られる『喜多屋』と『高橋商店』の日本酒(300ml)セット、 マーカー設置店舗で使用できる商品券など豪華商品が当たるチャンスです!

八女福島 寄り道すたんぷらりぃ NIPPONIA HOTEL

画像:八女福島観光協会 ※画像はNIPPONIA HOTEL宿泊イメージ

1等:『NIPPONIA HOTEL 八女福島商家町』商品券(5,000円券)・・・10本

2等:
A賞 『NIPPONIA HOTEL 八女福島商家町』商品券(1,000円券)・・・10本
B賞 マーカー設置店舗(このみ園、朝日屋酒店、 恵比寿酒店 、城後仏壇店)で使用できる商品券(1,000円券)・・・10本
C賞 喜多屋&高橋商店 日本酒セット・・・10本

八女福島 寄り道すたんぷらりぃ 喜多屋&高橋商店 日本酒

画像:八女福島観光協会

3等:
A賞 抹茶オーレorほうじ茶オーレ 引換券(横町町家交流館)・・・20本
B賞 選べるお菓子2個(隆勝堂)・・・20本
C賞 マーカー設置店舗(このみ園、朝日屋酒店、 恵比寿酒店 、城後仏壇店)で使用できる商品券(500円券)・・・20本

参加賞:八女茶一煎パック・・・500本

八女福島に車で来るなら「八女市茶のくに観光案内所」の駐車場を拠点にするのがオススメ!

八女福島に車で行くときにオススメの駐車場を、八女福島観光協会の方に聞いてみました!

オススメの駐車場は、すたんぷらりぃのマーカーが設置されている『八女伝統工芸館』の隣にある『八女市茶のくに観光案内所』の駐車場。

観光案内所の中では物産が豊富に売ってあるので、車に乗る前に「お土産買い忘れた!」というときにも安心です。

また、『喜多屋』『高橋商店』など福岡を代表する酒蔵がある八女福島。お酒の試飲も楽しみたい!という人は、JR久留米駅からバスで行くこともできます(所要時間1時間程度)。

八女福島観光協会に聞いた“ここだけ”のハナシ6つ

1:最高品質の玉露を「すすり茶」で楽しむ

八女福島 寄り道すたんぷらりぃ すすり茶体験

画像:八女福島観光協会

すたんぷらりぃのスタート地点『横町町家交流館』で体験できる「すすり茶」。

最高品質の玉露『八女伝統本玉露』を、お湯の温度、注ぎ方を変えながら3煎楽しんだあとは、ポン酢をかけて“お箸”で茶葉まで食べることができるんです。

2:話題の「塗香」もあり!お香の種類が豊富な「城後仏壇店」

すたんぷらりぃのマーカーが設置されている『城後仏壇店』は、お香が豊富に置いてあり、某女性芸能人が持ち歩いていることで話題の「塗香(ずこう)」もあるそうです。
※品切れの場合もあります。

3:実は甘酒も人気!「恵比寿酒店」

こちらも、すたんぷらりぃのマーカーが設置されている『恵比寿酒店』。実はおいしい甘酒が人気! ぜひチェックしてみてくださいね。

4:ちょっと贅沢なランチに!「NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町」

2020年4月にオープンした『NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町』。すたんぷらりぃで立ち寄るついでに、ちょっとゆっくり贅沢なランチタイムを過ごすのもオススメ。

八女福島 寄り道すたんぷらりぃ NIPPONIA HOTEL食事

画像:八女福島観光協会

すたんぷらりぃの1等賞は、『NIPPONIA HOTEL 八女福島商家町』商品券(5,000円)なので、1等賞が当たることを期待して、次来たときは何に使おうかと計画(妄想)するのも良いかも!

5:金曜・土曜のみ営業!「町家ブロート」

先ほど甘酒も人気と紹介した『恵比寿酒店』がある通りの『町家ブロート』。

金曜・土曜のみ営業をする古民家パン屋さんです。大人気なので、金曜・土曜でも完売して閉店していることもあるんだとか。お店が営業しているタイミングに行けたらラッキー!

6:「電気自動車」で気軽に町を散策!

歩いて町を散策するのも良いですが、電気自動車(1人乗り)を借りるのもオススメ!

『横町町家』で、1時間1,000円(税別)から借りることができ、普通自動車の免許を持っていれば誰でも運転可能です。
※『横町町家』に電話で予約が必要です

八女福島 寄り道すたんぷらりぃ 電気自動車

画像:八女福島観光協会

密を避けて、八女福島の散策を楽しみに行きませんか? オシャレなカフェや雑貨店もあるので、週末女子旅にもオススメですよ。(文/ARNE編集部)

【参考・画像】
※画像/八女福島観光協会

#おでかけ をまとめてチェック!
#ドライブ #筑後周辺エリア
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから