TOP > おでかけ > 幻想的な”夜景”に感動♡「一度は行く価値アリ」小旅行気分で行ける佐賀県の“絶景”スポット

幻想的な”夜景”に感動♡「一度は行く価値アリ」小旅行気分で行ける佐賀県の“絶景”スポット

2020.12.24

こんにちは。カフェ好きライターのayu.latteです。

10年間で延べ800店以上のカフェを訪れているほどカフェが好きなのですが、今回ご紹介するのは珍しくカフェではありません。

花やイルミネーション、夜景も大好きな私が、とってもすてきな場所を発見したのでご紹介させてください!

まさかの場所で、まさかのイベントが開催中!

今回ご紹介するのは福岡県のお隣、佐賀県。『佐賀県庁』は、夜になると入口がライトアップされるんです。

これは佐賀県内の新型コロナウイルスの感染状況を色で知らせているそうで、この日は新規感染者がいたので黄色にライトアップされていました。

佐賀県庁 ライトアップ

画像:ayu.latte

そしてこの『佐賀県庁』で、“とあるイベント”が開催されていると知り、お邪魔してきました。

その名も『佐賀県×ネイキッド 星空の庭園』。佐賀県庁の最上階、展望ホールで行われているイベントです。

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園

画像:ayu.latte

佐賀県では「夜の観光スポット創出」による新たな賑わいづくりを目的として、県庁の展望ホールで夜景のプロジェクションマッピングを2016年から上映しているそう。これまで、延べ17万人が来場されているのだとか!

入場料は小学生以上500円、ドリンク付きだと1,000円です。「ドリンク!?」と思われた方、ぜひ最後まで読んでくださいね。

チケットを購入して中へ入ると、まず撮影スポット「Twinkle Photo Spot」。

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 撮影スポット

画像:ayu.latte

静止画しかお見せできないのが残念ですが、壁にプロジェクションマッピングが投影され、花たちがゆらゆらと揺れたり飛んだり……とってもきれいなんです♡ 癒しの空間です!

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 プロジェクションマッピング

画像:ayu.latte

四季折々の花たちが窓ガラスに映されます

会場内に、「Star Garden Show」という案内が。

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 Star Garden Show

画像:ayu.latte

ここを抜けると……佐賀県の夜景が見える窓に、重なるように「桜の花」の映像が映し出されます。まるで夜桜! ゆらゆら揺れる桜の木が本物のようでうっとりしてしまいます。

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 Star Garden Show 桜

画像:ayu.latte

次は夏の「新緑とひまわり」。明るい空の向こうに、うっすらと佐賀の夜景が見えるのが分かりますか?

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 Star Garden Show ひまわり

画像:ayu.latte

そして秋の「紅葉とコスモス」が映し出されます。揺れる木から葉っぱが散る様子が寂しげで、とてもきれいです。

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 Star Garden Show 紅葉とコスモス

画像:ayu.latte

リアルな夜景に、流れ星を重ねる演出も! とってもロマンティック♡

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 Star Garden Show 星空

画像:ayu.latte

窓ガラスの下には花が並んでいます。本物の花ではありませんが、アロマの香りがするので花畑に来ているような感覚に! そして会場にはヒーリング音楽が流れていて、とっても気持ちのいい空間なんです。

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 Star Garden Show 花

画像:ayu.latte

子どもも大人も大興奮の体感スペース!

次は体を使う「Bloom Bloom」というスペース。

床に投影されている小さな島を踏むと……

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 Bloom Bloom

画像:ayu.latte

花がキラキラと光りだします!

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 Bloom Bloom

画像:ayu.latte

これは大人でも大興奮! 最後に散っていくので、切ない気持ちになりますが、次々に“島”は出てくるので、思いっきり遊んじゃいましょう!

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 Bloom Bloom

画像:ayu.latte

小さな子どもたちは、島ができるたびに走ってきて花を咲かせるので、ちょっとした取り合い勃発です(笑)。

ドリンク付きチケットって一体…?

さて、冒頭でお話した「ドリンク付きだと1,000円」というワード。どんなドリンクか気になりませんか?

ドリンク付きのチケットを購入すると、佐賀県庁13Fにある展望レストラン『さがんれすとらん志乃』で、限定のドリンクがいただけるのですが、それがまたすてきなんです!

レストランの入口に到着すると、通常とは違うスペースに案内されます。

すると、真っ暗な部屋にテーブルが3つ。その天板はガラス張りになっていて、その中にはカラフルな花たちが! 上からプロジェクションマッピングで投影されていて、キラキラでとっても映えます!

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 レストラン テーブル

画像:ayu.latte

限定ドリンクは『嬉野紅茶』。ナタデココが凍ったものとレモンが入っていてとってもさわやか!

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 レストラン 限定ドリンク

画像:ayu.latte

さらに、プラス500円すると、数種類のフルーツが入った水出し緑茶にバージョンアップすることも可能なんだとか。このドリンクは季節に応じて内容が変わるんだそうです。

とにかく癒やされるこの空間。総合演出はなんと、東京タワーや二条城など数多くの“夜景の楽しみ方”を創造してきたクリエイティブカンパニー『株式会社ネイキッド(NAKED INC.)』が担当しているそう!

佐賀県庁 佐賀県×ネイキッド 星空の庭園 

画像:ayu.latte

県庁の展望スペースなので、そんなに広いスペースではないですが、ちょっとした夜のお出かけにはぴったりではないでしょうか? お子さま連れでも恋人同士でも、友達同士でも楽しめること間違いなしです!

また、佐賀駅から佐賀県庁までの1.2kmを幻想的にライトアップしてる『サガ・ライトファンタジー』というイベントも開催中。“アンブレラスカイ”も見ることができますよ♡

今回の佐賀県庁のイベントでは公共交通機関の利用を勧めています。電車で行くとこの景色も見られますよ。

サガ・ライトファンタジー アンブレラスカイ

画像:ayu.latte

ちょっと足を伸ばして佐賀の夜景を楽しみに行ってみませんか?(文/ayu.latte)

〈スポット情報〉
星空の庭園
住所:佐賀市城内1丁目1-59「佐賀県庁 最上階 展望ホール」
詳細は星空の庭園

※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#おでかけ をまとめてチェック!
#佐賀 #絶景 #ドリンク
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから