TOP > おでかけ > プロアルバイター西尾一男が福岡降臨!クリスマスの街に「イルミネーション」を“段取り”します

プロアルバイター西尾一男が福岡降臨!クリスマスの街に「イルミネーション」を“段取り”します

2020.12.03

「段取り」させたら右に出る者はいない、あの有名なプロアルバイター・西尾一男さんが、先日、福岡にやってきましたよ~。一体何しに!?

西尾一男です

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「“一”の“男”と書いて一男、お察しのとおり長男です」という西尾さん。実は今回、クリスマスシーズンを迎えた福岡の街に“光を灯しに”やってきたというのですが……11月27日(金)の『めんたいワイド』より、その様子をご紹介します。

プロアルバイター・西尾一男が、光を灯す段取りに日本各地を巡回中!

「イルミネーションの点灯式に日本中をまわっとるから、今日はキャナルシティに行くんよ」と西尾さん。

盛大な点灯式が行えない今、西尾さんは日本中をめぐり、各地の点灯式を1人で行っています。そしてYouTube「友近/楽演チャンネル」で、その様子を配信をしているそうなんです。

「人がなかなか集まれない今やから、YouTubeで光みて、みなさん美しい気持ちになりましょういうことでね」

点灯式

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「こうやってね、ボタン押す段取りしとるから」と、段取りを説明してくれました。ボタンを押す、その瞬間こそが今日一番の見どころのようです。

そしていざ、『キャナルシティ博多』へ!

西尾一男が点灯式へ!inキャナルシティ博多

キャナルシティ博多

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

さあ、これからいよいよイルミネーション点灯式。

「雨は降っとるけど、いつものスタイルでやらせていただくから」

点灯間近 西尾一男

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

小さなスイッチを手にした西尾さん。「こう置いて、はい、いきますよ」

「博多のキャナルシティ、クリスマスイルミネーション、段取りします」。ポチ。

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

なんのトラブルもなく、ものの数秒でミッションはつるっと完了! ものすごくあっさり終わって、びっくりしたほどです。

さすがの段取り力。

「ああ点いたね。噴水もあがった」と西尾さん、点灯後の確認も欠かしません。

天使の翼

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「この“天使の翼”もブルーが入ってきれいねえ」

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

今年、キャナルシティ博多では「3密」を避けるため、例年よりもイルミネーションの数そのものを減らしているとのこと。そんな中でも少しでも心和らいでもらおうと、あたたかな雰囲気の光をふんだんに取り入れています。

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

『キャナルシティ博多』のイルミネーションは、西尾さんが全国各地で点灯してきているものの中でも、規模が大きいほうではないのではないでしょうか。

「大きい大きい。奥行きあるし、高さもあるしね」。寸法でいうとどのくらいなんですかね?

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「LLLLLLL寸、足りんくらい」

それは大きい! 西尾さんにそう言ってもらえるのは、福岡県民としても誇らしいですね。

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「密にならないようにお出かけして、みんなで乗り切っていきましょう」と福岡県民へ元気の出るコメントをくれました。

キャナルイルミネーション2020

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

『キャナルイルミネーション2020』の点灯は、毎日17時~24時(2021年2月14日まで)。

西尾一男さんが灯したあかり。皆さんもこのイルミネーションを見て、西尾一男さんを思い出して、ますます元気になってくださいね!

【おまけ】なんと!西尾一男さんがARNEにもコメントをくれました

画像:ARNE編集部

点灯式を見ていたARNE編集部。西尾さんが特別にARNE読者の皆さんにもメッセージをくれました!

「とにかくかしわを食べて、自分がおいしいなと思うものをクリスマスは我慢せず食べてください。ストレスをためないというのが大事だと思います。それで、少人数でちゃんと換気もしながらパーティーする人はする。これからの人生を楽しむために我慢もしながら、おいしいものを食べて、楽しいクリスマスを段取りしてくだい」

というわけで皆さん、かしわ食べましょう!(文/ARNE編集部)

<西尾一男さんの活動はこちらからチェック!>

・YouTube
友近/楽演チャンネル

・Insutagram
西尾一男さんの最新情報は、西尾さんのお友達で大物歌手の水谷千重子さんのインスタからもチェックできますよ♡
Instagram@mizutanichieko

※この記事は公開時点での情報です。※出展: FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

【参考・画像】
※ FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#おでかけ をまとめてチェック!
#福岡周辺エリア #イベント #福岡県
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから