TOP > おでかけ > 【博多駅イベント】九州各地の旬の食材やこだわりの逸品が大集合!3日間限定マルシェ
つばめマルシェ with FUKU MARCHE STORE/シャインマスカット

【博多駅イベント】九州各地の旬の食材やこだわりの逸品が大集合!3日間限定マルシェ

2025.10.02

本日10月2日午後から開催される、見逃せないイベント情報をお届け!

九州の新鮮な食材がJR博多駅に大集合します。

JR博多駅で10月2日~4日に開催!「FUKU MARCHE STORE」

2025年10月2日(木)〜4日(土)の3日間、JR博多駅の在来線中央改札口前スペースにて『FUKU MARCHE STORE』が開催されます。

改札内に入らずにお買い物できますよ。

つばめマルシェ with FUKU MARCHE STORE 

画像:福マルシェ実行委員会

JR九州が列車荷物輸送サービスを活用し、地域の逸品を集めて開催する『つばめマルシェ』と、福岡市内でオーガニックと地産地消をテーマにしている『福マルシェ』がコラボ。

第6回となる今回も『福マルシェ』がセレクトした九州各地の旬な食材を、新幹線や特急列車の空きスペースを活用して博多駅まで即日輸送。驚くほどフレッシュな九州各地の逸品が、博多駅で購入できます。

新鮮食材が大集合!取り扱い商品をご紹介

九州各地から新鮮な農産物や地域産品など、こだわりの逸品が大集合! これまでの人気商品に加えて、新商品も多数登場しますよ。

大玉で濃厚な甘み!“梨の王様”新高梨【林農園】

朝倉市で約80年以上も梨を育てている林農園。化学肥料・除草剤を使用せず、土の微生物の働きを最大限に利用して果樹本来の力を引き出し、食味と甘味を高める栽培方法が特徴なのだとか。

今回は、樹上で完熟させた大玉品種『新高梨』が登場。上品で濃厚な甘みと芳醇な香りがたまりません!

つばめマルシェ with FUKU MARCHE STORE 新高梨

画像:福マルシェ実行委員会

瑞々しくシャキシャキとした食感が楽しめますよ。食べる2時間ほど前に冷蔵庫で冷やすと、身がキュッと締まって格別です。

朝倉産のもぎたてぶどう【柿と葡萄 柿之屋】

朝倉市で65年以上の歴史を持つ農園『柿と葡萄 柿之屋』は、農薬の使用を極限まで減らし、化学肥料・除草剤を使用せずに栽培をしています。

そんな『福マルシェ』でも大人気の『柿之屋』のぶどうが今回も登場!

注目は、今季ラストとなるもぎたての『シャインマスカット』。糖度が増し、色がのった完熟の瞬間を見極めて収穫されているのだそう。

濃厚な甘味は一度味わうと忘れられません。

つばめマルシェ with FUKU MARCHE STORE シャインマスカット

画像:福マルシェ実行委員会

※完熟状況により販売品種が変更になる場合があります。

肉厚で旨味たっぷり!耶馬溪の原木椎茸【YABAKEI SHIITAKE HAMLET】

大分の山奥「北曽木山」で、農薬や肥料を使わず栽培した『YABAKEI SHIITAKE HAMLET』の原木椎茸。家族で代々繋いできた里山で原木を切り倒し、植菌から2年の歳月をかけて育まれています。

つばめマルシェ with FUKU MARCHE STORE しいたけ

画像:福マルシェ実行委員会

肉厚でワイルドな味わいの秘密は、本耶馬渓の山の寒暖差の激しい環境下で育ち、生命力に溢れた自然の恵みがぎゅっと凝縮しているから。

採れたての椎茸は、水分量が高くジュワッと湧き出る旨味が特徴。「こんな大きな椎茸は初めて!」という程ぷりっぷりの椎茸は、そのまま焼いたステーキがおすすめです!

九州産大豆を100%使用!大豆のうま味が詰まった豆腐と揚げ【五木とうふ店】

熊本県五木村で独自の製法を受け継ぎ、村の食卓で親しまれている『五木とうふ店』の豆腐。使用する大豆は九州産100%というこだわりです。

つばめマルシェ with FUKU MARCHE STORE 豆腐と揚げ

画像:福マルシェ実行委員会

大豆のうま味がずっしりと詰まっていて、手にすると驚く重さ。なんと、『木綿豆腐』は一般的な豆腐の3倍の量の大豆を使用しており、まさに主役級!

ひとつひとつ手揚げした大判の『三角あげ』や、とろける口溶けに虜になる人続出の『なめらかとうふ』などのおすすめ商品も登場します。

佐賀の牧場直送!こだわりチーズと飲むヨーグルト【ミルン牧場】

佐賀県・脊振山のふもとで、酪農から加工まで一貫して手がける『ミルン牧場』。季節によって味が変わる、自然そのままの牛乳を取り扱っています。

つばめマルシェ with FUKU MARCHE STORE チーズと飲むヨーグルト

画像:福マルシェ実行委員会

今回はそんな搾りたての生乳を100%使用し、天然素材のみで作るまろやかな仕上がりの『さいてたべるチーズ』や、香料や保存料など添加物不使用で子どもから大人まで大人気の『飲むヨーグルト』が登場。

鹿児島産!朝〆直送のモチモチ生カツオたたき【山実水産】

リピートNo.1商品! 屋久島・種子島沖で水揚げされたカツオを、漁獲後すぐに生から焼き上げた『朝〆生カツオたたき』が今回も登場します。

つばめマルシェ with FUKU MARCHE STORE カツオのたたき

画像:福マルシェ実行委員会

一度も冷凍されておらず鮮度が抜群で身はピンク色。モチモチとした弾力と旨味がたまりません。しょうが、にんにく、みょうがなどの薬味をたっぷり添えて食べたり、たたき丼にしたりしても絶品です。(状況により前日〆になることがあります)

スタッフおすすめ!プルプル食感の生キクラゲ【アグリカァパ】

糸島の農園『アグリカァパ』で農薬を使わずに栽培された肉厚な生キクラゲは、コリっとした歯応えと、プリプリ食感がクセになります!

つばめマルシェ with FUKU MARCHE STORE きくらげ

画像:福マルシェ実行委員会

まずは30秒ほど湯通しして、ワサビ醤油やポン酢でお刺身のように食べるのがおすすめ。ほかにもサラダにしたり、卵炒めなど炒め物との相性も抜群!

低カロリー・高栄養価の食材としても注目されていますよ。

つばめマルシェ with FUKU MARCHE STORE 会場の様子

画像:福マルシェ実行委員会

ここで紹介したのはほんの一部。まだまだほかにも、さまざまな商品が並びますよ。

ぜひ足を運んで、九州の新鮮な食材を味わってみてください!(文/ARNE編集部)

<「FUKU MARCHE STORE」開催概要>
日程:2025年10月2日(木)~4日(土)
時間:14:00~19:00
会場:JR・博多駅 在来線中央改札口前スペース
HP(福マルシェ公式サイト):https://fuku-marche.com/news/post35744/(リンクはこちら
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。※取扱商品は変更になる可能性もあります。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※福マルシェ実行委員会

#おでかけ をまとめてチェック!
#博多 #イベント #ショッピング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】絶景「紅葉名所」25選
【こんまり流】年内に家中スッキリ計画<1>
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い