TOP > おでかけ > 抹茶を堪能♡【京都駅で買える】旅行や出張におすすめの「人気土産」3選
2024年2月京都土産3選

抹茶を堪能♡【京都駅で買える】旅行や出張におすすめの「人気土産」3選

こんにちは、ARNE大阪編集部です。

今回は、ARNE大阪編集部がおすすめする『京都駅』構内で購入できる最新のお土産を3つご紹介します!

ネットや店舗で人気上位の商品ばかりですよ。

1:ぎをんさかい「京ばあむ」

最初にご紹介するのは、「京都ならではのお菓子を作りたい」という想いから誕生した『京ばあむ』(1,296円)。京都生まれの素材にこだわった、京都の定番土産です。

京ばあむ

画像:ARNE大阪編集部

2色に分かれたバームクーヘンの生地には、京都伝統の宇治抹茶と、京都の地下水を使用した豆乳をそれぞれに使用。色鮮やかな緑と柔らかいクリーム色のコントラストで見た目も美しいんです!

国産100%の小麦粉を合わせており、しっとりほわほわの食感。抹茶生地にはさらに煎茶もブレンドしてあり、口に入れた瞬間、ふんわりと抹茶の香りが広がります。まろやかでやさしい味わいの豆乳生地との相性抜群も抜群♡ ほどよい甘さが後引くおいしさです。

京ばあむ

画像:ARNE大阪編集部

日持ちは5日ほど(購入後の目安となる日数)です。

<販売店舗>
アントレマルシェ京都西口改札内店/おみやげ街道JR京都駅中央口店/おみやげ街道亰店

2:普門庵「京フランス」

続いてご紹介するのは、京都・パリ友情盟約(姉妹都市)締結60周年を記念して作られた『京フランス』(4個入561円、5個入756円、8個入1,188円)。パリ発祥のフィナンシェと京都産宇治抹茶という組み合わせです。

京フランス

画像:ARNE大阪編集部

ふんわりとした生地は、フランス産発酵バターを使用。抹茶は「全国茶審査技術十段」の酢田恭行氏が選定した京都産宇治抹茶『祥楽』を使用し、2色のコントラストで京都とフランスの交流をイメージしています。

京フランス

画像:ARNE大阪編集部

バターの風味が豊かで、満足感たっぷり♡ 抹茶のほろ苦さも感じられて、大人な味わいを楽しめます。

日持ちは30日ほど(購入後の目安となる日数)です。

<販売店舗>
アントレマルシェ京都西口改札内店/おみやげ街道JR京都駅中央口店/おみやげ街道亰店 ※『京フランス』5個入は、おみやげ街道亰店のみの販売です。

3:有楽製菓「京都ブラックサンダー」

最後にご紹介するのは、『京都ブラックサンダー』(12個入718円、20袋入 1,198円)。シリーズ年間販売数が約2億本を超えるチョコレートバー『ブラックサンダー』がなんと京都仕様になっています♡

京都ブラックサンダー

画像:ARNE大阪編集部

ザクザクとした『ブラックサンダー』ならではの食感はそのままに、宇治抹茶のチョコレートをコーティング。一口で手軽に食べられる大きさながら、本格的な抹茶の風味を存分に楽しめます。

京都ブラックサンダー

画像:ARNE大阪編集部

日持ちは150日ほど(購入後の目安となる日数)です。

<販売店舗>
アントレマルシェ京都西口改札内店/おみやげ街道JR京都駅中央口店/おみやげ街道亰店

今回ご紹介したものは、どれも京都駅ですぐに購入できるので、旅行や出張で訪れた際はぜひ購入してみてくださいね♡(文/ARNE大阪編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。※商品は予告なく内容が変更となることや販売終了となる場合があります。※一部店舗では取り扱いがない場合があります。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※ARNE大阪編集部

#手土産・お土産 をまとめてチェック!
#旅行 #ショッピング

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【天神】日本初上陸!韓国明洞の人気店
【福岡家族風呂】筑紫野市のおすすめ施設
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い