無料&予約不要で工場見学!“明太子食べ放題ビュッフェもある”注目の新スポット(糟屋郡篠栗町)
こんにちは! カフェを中心に福岡の情報をInstagramで紹介しているhicho_cafeです。
今回は、2023年9月1日にグランドオープンした、“ため”になってしかもおいしい、プチドライブにぴったりな新施設をご紹介します。
明太子を「知る」「買う」「食べる」「体感する」施設「Yamaya Factory Terrace(やまやファクトリーテラス)」(糟屋郡篠栗町)
福岡市東区松島にあった『やまや』本社と工場が、2023年4月に糟屋郡篠栗町に移転。
その本社・新工場に併設する形でオープンしたのが、明太子を楽しむ体験型施設『Yamaya Factory Terrace(やまやファクトリーテラス)』です。
九州自動車道・福岡ICから車で約6分の場所にあります。
「めんたいこをもっと好きになってもらいたい。」そんな想いを込めて、工場隣接の施設だからこそできるサービスを開始したんだそうです。
施設内には、見学できる工場やレストラン、マーケットなどがあり、さまざまな楽しみ方ができます。
予約不要・入場無料!明太子について楽しく学べる工場見学
まず工場見学。営業時間中ならいつでも、予約不要・入場無料(一部体験は有料)です。
ここでは普段なかなか見ることができない明太子の製造工程を実際に見ることができます。
映像で作り方を説明するシアターコーナーなどがあり、とても分かりやすい!
ほかにもクイズ形式の展示などもあり、子どもから大人まで楽しみながら学べます。
写真を撮影すると、製造ラインを説明しているスクリーンの中の「明太子の顔」の部分が、自分の顔に!
そのまま、自分の顔が映ったアニメーションで製造ラインが学べます。
最後は、画面にできあがった明太子が映し出されます。自分の顔と一緒に、『Yamaya Factory Terrace』の文字や訪問した日付が入った画像なので、ぜひ写真や動画に収めて楽しんでくださいね。
見て楽しい、体験して楽しい工場見学ができました。
土日・祝日限定!明太子を自分で作る体験も
土日・祝日限定で、自分だけの明太子が作れる『オリジナルめんたいこ漬けこみ体験』(有料、予約制)も開催されています。
詳細はホームページでチェックしてくださいね。
食べ放題も!明太子を堪能できるレストラン
施設内にはレストランも。なんと162席もあるんです!
明太子を使用したメニューが数多くあり、中でも人気なのは『めんたいビュッフェセット』(11:00〜15:00限定)。メインを注文すると、明太子やごはん、味噌汁、サラダなどをビュッフェスタイルで自由に楽しめます。
できたてのおいしい明太子を思いっきり堪能することができますよ。
めんたいビュッフェセットは、メイン料理によって価格が異なります。人気の『和州牛ハンバーグ鉄板焼』(2,000円)はジューシーなハンバーグと別皿の明太子でご飯が進みます。
『九州産鶏もも鉄板焼き』(1,800円)は中はジューシー、皮はパリっと仕上がっていて、鶏の旨みを堪能できるメニューでした。
『できたてめんたい釜玉うどんセット』(1,280円)など、明太子はご飯だけでなく麺にも合うな~と再確認できるメニューも!
ビュッフェにある『めんたいマカロニサラダ』や『めんたいポテトサラダ』にも明太子がたっぷり使われており、いろいろな明太子を使った料理を楽しむことができますよ。
明太子をはじめ九州のお土産を購入できるマーケット
マーケットには、明太子はもちろん、九州のお土産がずらりと並んでいます。
ここでしか買えない『八十八っ歩めんたい』(300g、1,680円)は、“工場から88歩で店頭に並ぶ最速の明太子”。できたての明太子をぜひ味わってみてくださいね。
明太子の製造工程からおいしい食事、買い物まで楽しめちゃう『Yamaya Factory Terrace』。おいしい明太子の秘密を探りに、遊びに行ってみませんか?(文/hicho_cafe)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■Yamaya Factory Terrace(やまやファクトリーテラス)
住所:福岡県糟屋郡篠栗町彩り台1-1 2F
営業時間:10:00~17:00(レストランL.O.16:30、10:00~11:00と15:00以降はカフェメニューのみ)
※施設内はすべてキャッシュレス決済
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/hicho_cafe
※画像/Yamaya Factory Terrace
#おでかけ をまとめてチェック!
#子連れ #ファミリー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【東区】贅沢!ベイクドチーズケーキ専門店
◆【道の駅たちばな】てんこ盛りの豪華海鮮丼
◆【筑後】わざわざ食べに行きたいオムライス