TOP > おでかけ > 夏休みに絶対行きたいっ!飛んで跳ねて楽しめる「チームラボフォレスト」に大興奮【BOSS E・ZO FUKUOKA】

夏休みに絶対行きたいっ!飛んで跳ねて楽しめる「チームラボフォレスト」に大興奮【BOSS E・ZO FUKUOKA】

2020.08.11

こんにちは。ayu.latteです。

PayPayドームの隣に新しくオープンした『BOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イーゾフクオカ)』に、ついに待望の「チームラボ」の常設展示の『チームラボフォレスト – SBI証券』(以下、『チームラボフォレスト』)」が2020年7月21日(水)にオープンしたので行ってきました!

専用のアプリで森や海にいる動物を捕まえよう

画像:ayu.latte

1番初めに通されるのは「捕まえて集める森」。ここは「捕まえ、観察し、解き放つ」がテーマになっていて、たくさんの“動物や魚”がいます。

画像:ayu.latte

床には無数の魚や生き物が。入場前に専用のアプリのダウンロードを勧められるのでぜひ!

狙った動物へスマホをかざして“観察の矢”を打ったり、“光のあみ”をしかけると、動物を集められるという仕組み。これには子どもも大人も大興奮です♡

画像:ayu.latte

海の方には珊瑚や海藻など海の生き物がゆらゆら~。とっても美しい空間です。

画像:ayu.latte

滝もとてもリアルで美しい! ここはみなさんの撮影スポットになっていましたよ。

チームラボフォレストへは必ず動きやすい靴で!

この『チームラボフォレスト』へは絶対に動きやすい靴で行ってください。

というより、サンダルやヒールのある靴で行くと後悔します! 森を抜けると現れる「運動の森」は、足元が柔らかい素材で滑りやすいので、サンダルやかかとを覆っていない靴、またはヒールのある靴では参加できないのです。

画像:ayu.latte

「インビジブルな世界のバランス飛石」では3つのルートから選び次へ進みます。この曲がりくねった通路に足を踏み入れると、踏む度に音が鳴り、不安定ながらもついつい頑張っちゃいます。

チームラボフォレストが開発した「高速回転跳ね球」

画像:ayu.latte

「高速回転跳ね球のあおむしハウス」は高速で回転している!かのような映像が球体に現れます。本当に回転しているようで足をのせるのをためらいますが、恐る恐る進みます!

画像:ayu.latte

静止画でご紹介しているのが残念ですが、クルクルと球が回っているのでとても楽しいんです!

そして、ぼよん!とした感触の球を踏んだら、ぜひ同じ色の球を選んでみましょう。

同じ色の球を続けて踏んでいくと音が鳴り、達成感が味わえます。

青虫たちが球の隙間からにょろにょろと出てくる姿もかわいいですよ。

何もない空間かと思いきや……盛りだくさん!

画像:ayu.latte

「うごめく谷、の花と共に生きる生き物たち」は入った瞬間、青の地層のような模様に包まれていました。何も無い空間なのかなと思ったら……

画像:ayu.latte

たくさんのひまわりがつぼみの状態から現れ、徐々に咲いていきます。

このひまわりが動物の形をして歩いたりします。まさに今の季節の花ということもあり、テンションが上がります!

画像:ayu.latte

ひまわりの花がやがて散り、次の季節の花へバトンタッチしていくのですが、この花の散り方がとてもはかなげで美しく、うっとり見てしまいます。季節ごとの花も楽みですね。

画像:ayu.latte

そして最後の場所まであと少し。三角形のガラス張りのトンネルが現れます。万華鏡のようになっていて、奥にある展示の色によってカラフルに色を変えていきます。その瞬間を逃さないようにしっかり目に焼き付けましょう。

無数の卵形のボールと浮遊するボール

画像:ayu.latte

最後のスペースには多くの卵形のボールが並び、上には大きな球体が浮遊しています! 浮遊するボールは手を添えるとポン!と跳ね返り、大人でも楽しめる空間!

画像:ayu.latte

カラフルな色に心も踊ります♡「タイフーンボールと重力にあらがう呼応する生命の森」という名前の通り、すごい風量の風でボールが舞います。

こちらチームラボフォレストは1時間ごとの入れ替え制となっており、密への配慮もされています。事前にネットからもチケットが購入できるのも便利。その1時間内であれば、何度も全て回ることもできるのもうれしいですね。

新しいチームラボ、皆さんもぜひ堪能してみませんか?(文/ayu.latte)

〈施設情報〉
チームラボフォレスト – SBI証券
住所:福岡市中央区地⾏浜2-2-6 BOSS E・ZO FUKUOKA 5F
詳細はチームラボフォレスト – SBI証券

【参考・画像】

※ayu.latte

チームラボフォレスト – SBI証券公式HP

BOSS E・ZO FUKUOKA

この記事は公開日時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

マスクの悩み第1位「息苦しさ」をケア!清涼感をゲットする簡単な方法とは?【バリはやッ!ZIP!】

今年こそゲットして♡今トレンドの“完売必至のスポサン”おすすめ5選【タイプ別】

暑い夏にこそ食べたい!アスリート妻が作る絶品“夏鍋レシピ”3つ(AD)