TOP > おでかけ > どんな職業が体験できる?「キッザニア福岡」アクティビティ内容の詳細レポ(福岡市博多区那珂)
キッザニア福岡

どんな職業が体験できる?「キッザニア福岡」アクティビティ内容の詳細レポ(福岡市博多区那珂)

こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。

今回は、小学生の娘たち(1年生と4年生)と一緒に、『キッザニア福岡』に行ってきました! 実際にアクティビティを体験した様子をご紹介します。

お正月のおでかけにもおすすめですよ。
<2024年1月1日~3日の営業予定>
1月1日 通し営業(9:00~17:00)
1月2日 2部制営業(9:00~14:30、15:30~20:00)
1月3日 2部制営業(9:00~14:30、15:30~20:00)

子どものための職業・社会体験施設「キッザニア福岡」(ららぽーと福岡2階)

楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる“こどもが主役の街”、『キッザニア』。

『三井ショッピングパーク ららぽーと福岡』にある『キッザニア福岡』は、東京、兵庫(甲子園)に続いて誕生した日本3拠点目。対象年齢は、3歳~15歳です。

Education(学び)とEntertainment(楽しさ)を組み合わせた“エデュテインメント”をコンセプトに、子どもたちの自立心や社会性を育む貴重な経験ができますよ♪

キッザニア 外観

画像:博多あや.

『キッザニア福岡』には、地元企業や世界各国のさまざまな企業あわせて約50のパビリオンが出展。そのアクティビティ(仕事やサービス)は約70種類も! 本格的なユニフォームを着て、よりリアルな職業体験ができます。

ららぽーと福岡 ピザショップ

画像:(C) KCJ GROUP

営業時間やチケット料金

基本は、平日は9:00~17:00の1部制、休日・H.S.(ホリデーシーズン:キッザニアが定めた長期休暇)は第1部9:00~14:30/第2部15:30~20:00の完全入れ替え制。

その時間の中で、どれくらい滞在するかによって必要なチケットが変わります。

たとえば、平日の『4時間チケット』なら園児(3歳~)2,700円、小/中学生3,000円、大人(16歳~)1,900円。休日・H.S.の16時以降限定の『2時間パス』なら子ども(3~15歳)2,000円、大人(16歳~)1,100円です。

各種割引などもあるので、利用時間や料金の詳細は『キッザニア福岡』の公式サイトで確認してくださいね。ちなみに、先着順で「当日券」の販売もありますが、売り切れ次第終了なので、予定が決まったら早めの事前予約がおすすめです。

ここからは、娘たちが体験したアクティビティをご紹介していきます。※今回は取材のため、特別にパビリオン内で撮影をさせてもらいました。通常は一部を除きパビリオン内に保護者が入ることはできません。

【シミュレーションテクノロジーセンター】「サイエンスエンジニア」の仕事を体験

最初に体験したのが、2023年7月に登場したパビリオン『シミュレーションテクノロジーセンター』(出展/伊藤忠テクノソリューションズ)。「サイエンスエンジニア」として、建築予定の橋がさまざまな災害に巻き込まれたとき、どのような変化が生まれるかをコンピューターで再現しながら学ぶことができます。

東京と甲子園のキッザニアにはなく、『キッザニア福岡』だけで体験できる貴重なアクティビティです♪

キッザニア シミュレーションテクノロジーセンター

画像:博多あや.

まずはユニフォームに着替えます。近未来的でとってもかっこいい!

キッザニア シミュレーションテクノロジーセンター ユニフォーム

画像:博多あや.

コンピューターを使った「災害のシミュレーション」が中心の体験ですが、まずは模型を使用して地震・津波・竜巻などの仕組みを学びます。

キッザニア シミュレーションテクノロジーセンター

画像:博多あや.

その後にそれぞれ「地震」「津波」「竜巻」「竜巻の飛来物」という4種類の災害ジャンルに分け、「実際に起こった災害レベルで橋がどう変化するか」をシミュレーションします。

同時に体験するのが4人なので、それぞれが1つの災害を担当。みんな自分が与えられた仕事に真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

キッザニア シミュレーションテクノロジーセンター

画像:博多あや.

「実際に起こった災害レベルで橋がどう変化するか」のシミュレーションを行った後、さらに大きな災害が来たときにはどうなるかも分析して終了。所要時間約30分のアクティビティです。

低年齢の子どもには少し難しい内容ですが、小学校1年生の娘は「難しかったけど災害の大変さがよく分かった」と自分なりの気づきを教えてくれました。

キッザニア シミュレーションテクノロジーセンター

画像:博多あや.

職業体験の後はお給料がもらえる!

お仕事が終わったらお給料として「キッゾ」というキッザニア専用通貨がもらえます。金額は体験するアクティビティによって異なり、「サイエンスエンジニア」の仕事では8キッゾがもらえました!

キッザニア シミュレーションテクノロジーセンター キッゾ

画像:博多あや.

「キッゾ」を使ってショッピングモールでお買い物をしたり、銀行に預けたりすることができますよ。

また、アクティビティによっては“成果物”をもらうことができ、ここでは「お仕事カード」と、この日学んだデータの動画が見られる「ダウンロードキーカード」がもらえました(ダウンロードは体験から1週間可能)。

キッザニア シミュレーションテクノロジーセンター 成果物

画像:博多あや.

【病院】「新生児室(看護師)」の仕事を体験

次の体験に選んだのは、『病院』パビリオン(出展/麻生、監修/飯塚病院)内にある「新生児室(看護師)」の仕事。

ほかにも、「手術室」「救命救急センター」「リハビリテーションセンター」などの仕事があります。

キッザニア 病院 外観

画像:(C) KCJ GROUP

まずは、ユニフォームに着替えます。清潔感のあるブルーのユニフォームに袖を通した瞬間、シャキッと気合いが入った様子の娘。

キッザニア 病院

画像:博多あや.

まずはZV(スーパーバイザー)さんが新生児室についての説明をしてくれます。その後、赤ちゃんの人形を使って実際にお世話をしていきますよ。

ちなみに『キッザニア』では子どもを“ひとりの大人”と考えているため、ZVさんが子どもに呼びかけるときは名前に“さん”付け、丁寧語での会話です。

キッザニア病院 アクティビティ風景

画像:博多あや.

ベッドに並んで寝ている赤ちゃんを1人ずつ担当するので、アクティビティが進むにつれ愛着が湧いてくるみたい。

キッザニア病院 赤ちゃんを担当

画像:博多あや.

まずは体重測定。お洋服を脱がせるときも真剣そのもの! 看護師の顔になっています。

キッザニア病院 赤ちゃんのお世話

画像:博多あや.

その後、お湯を張った洗面台で沐浴。優しく片手で支えながら赤ちゃんをきれいに洗う光景は、保護者から見たらとても懐かしく感慨深いですよ。

自分が担当する赤ちゃんをしっかりとお世話することができていました!

キッザニア 病院 沐浴

画像:博多あや.

約30分でアクティビティが終了。8キッゾがもらえました。

今回は取材のため特別に近くで撮影をさせてもらいましたが、通常は保護者はパビリオンの外からの見学。だいたいこのくらいの距離感で見ることになります。

キッザニア病院 見学

画像:博多あや.

【だし屋】「だし職人」の仕事を体験

この日最後の体験に選んだパビリオンは、『だし屋』(出展/久原本家グループ本社)。「だし職人」としてオリジナルのだしパックを作ります。

キッザニア茅乃舎アクティビティ 外観

画像:博多あや.

本物顔負けのユニフォームを着用できることが『キッザニア』の魅力のひとつですが、中でも『だし屋』のユニフォームは、いかにも職人といった感じの帽子やエプロン。子どもが着るととってもかわいい!

キッザニア茅乃舎 ユニフォーム

画像:博多あや.

食品を扱うので、髪の毛を全て帽子の中に入れたり入念に手を洗ったりと、衛生管理も徹底していますよ。

キッザニア茅乃舎アクティビティ 衛生管理

画像:博多あや.

はじめに、日本食に欠かせないだしの大切さ、地域や使用する料理によって素材が異なることなど、だしについて詳しく学びます。

「だしが入っていない味噌汁」と「だしを入れた味噌汁」の飲み比べも。「だしが入っているほうが濃い!」と、子どもたちも味の違いをはっきり感じられたようです。

キッザニア茅乃舎アクティビティ だしの飲み比べ

画像:博多あや.

続いて、実際にだしパックを作る体験に入ります。

「茶碗蒸し」「ラーメン」「玉子焼き」など思い思いの料理を選び、その料理に合うだしの分量を量りながら組み合わせて、パックに詰めていきます。

キッザニア茅乃舎アクティビティ だしづくり

画像:博多あや.

だしパックに入れる瞬間は真剣そのもの! ZVさんに教えてもらった“すりきり”の技をここで使います。こぼさないように慎重に!

キッザニア茅乃舎アクティビティ すりきり

画像:博多あや.

詰めただしパックを密封してもらい完成です! アクティビティの所要時間は約30分。5キッゾもらうことができました。

自分で作っただしパックは、成果物として家に持ち帰ることができますよ♪

キッザニア茅乃舎アクティビティ だしパック

画像:博多あや.

小学4年生の娘は「いつも食べている料理にどれほどだしが大切かを知ることができた。自分で作っただしで卵焼きをつくるのが楽しみ!」と大満足な様子でした。

キッザニア 体験

画像:博多あや.

2024年1月8日まで!「キッゾのお年玉プレゼント」に「おみくじカンバッジ作り」も

2024年1月8日(月・祝)までの期間は、来場した子ども全員に「10キッゾのお年玉」がプレゼントされるそう!

キッザニア福岡 お年玉

画像:(C) KCJ GROUP ※画像はイメージ

また、同じく1月8日(月・祝)までの期間は、エキスポセンター(シティマップ1F-30)で「おみくじカンバッジ作り」が体験できます(体験料10キッゾ、所要時間15分)。

中吉・大吉・超大吉、カンバッジのデザインはおみくじで決まります。新年の運試しにぜひ!

キッザニア福岡 おみくじカンバッジ

画像:(C) KCJ GROUP ※画像はイメージ

今回ご紹介できたのは3つだけですが、『キッザニア福岡』には現在約50のパビリオンがあり、そのアクティビティは約70種類にものぼります。1階と2階に所狭しとたくさんのパビリオンがあるので、体験当日までに公式サイトやアプリで入念にシティマップを確認し、時間内にお目当てのアクティビティをなるべくたくさん体験できるよう計画しておくのがおすすめですよ。

保護者の過ごし方などを紹介した記事も書いているので、そちらもぜひあわせてチェックしてください(記事はこちら)。(文/博多あや.)

<施設情報の詳細は施設名をクリック↓>
■キッザニア福岡(KidZania Fukuoka)
住所:福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡
営業時間:【平日】9:00~17:00【土日祝日・H.S. ※完全入れ替え制】<第1部>9:00~14:30/<第2部>15:30~20:00
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/博多あや.
※画像/(C) KCJ GROUP

#おでかけ をまとめてチェック!
#ファミリー #福岡子連れスポット
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【天神】日本初上陸!韓国明洞の人気店
【福岡家族風呂】筑紫野市のおすすめ施設
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い