TOP > おでかけ > 子どもの体験内容から保護者の過ごし方まで!「キッザニア福岡」の楽しみ方を徹底レポ(福岡市博多区那珂)
キッザニア福岡

子どもの体験内容から保護者の過ごし方まで!「キッザニア福岡」の楽しみ方を徹底レポ(福岡市博多区那珂)

キッザニア専用通貨「キッゾ」で稼ぐ・買う・貯めるの経験を

キッザニアで使用する通貨「キッゾ」は、アクティビティのあとにお給料として支給されます。さまざまな職業を体験して貯まったキッゾは、子どもだけが入ることができる施設内のショッピングモールで使うことができますよ。

キッザニア キッゾ

画像:博多あや.

そのほか、サービスを受けたり、銀行に預けたりもOK。

キッザニア ATM

画像:博多あや.

銀行で口座を作るとキャッシュカードがもらえます。お給料を「口座振り込み」にしたり、カードで支払いをすることも可能です。

キッザニア カード

画像:博多あや.

「キッゾ」を支払って専門学校に行くことも!

アクティビティによっては、キッゾを支払って参加するパビリオンもあります。先ほど紹介したマスク工房のほか、たとえば、筆記具屋(uni)のオリジナルボールペンセット作り、運転免許試験場(三菱自動車工業)の教習生など。

専門学校(麻生塾)に行くこともできますよ。『ものづくり』『ビューティー』『コミュニケーション』『プログラミング』の4つのクラスの中から選択して受講。学生証がもらえて、受講したコースに関する仕事を体験するとお給料が2キッゾアップ!

仕事を体験するだけでなく、社会の仕組みも合わせて経験できるのは子どもの自立心を育む良いきっかけになりますね。

キッザニア 専門学校

画像:博多あや.

保護者ラウンジにはドリンクバーも!保護者の過ごし方

各パビリオンは子どもしか入れないため、保護者はパビリオンの外から見学することとなります。

また、子どもだけで楽しめる場合は、必ずしもパビリオン付近での付き添いが必要ではありません。そのため、休憩スペースとして『保護者ラウンジ』が2階にあります。

キッザニア 保護者ラウンジj

画像:博多あや.

ドリンクバー(300円)があり、一度購入すると当日退場時刻まで何度でも利用可能です。自分のグループの子どもが全員小学1年生以上の場合は、保護者は一時退場もできますよ。

キッザニア 保護者ラウンジ

画像:博多あや.

フォトサービスで写真を撮ってもらおう

子どもの体験中に、パビリオンの外からの撮影はOK。

ですが、パビリオン内が見えにくく、なかなかうまく写真を撮れないことも。そんなときには、キッザニア専属カメラマンが撮影した写真を購入することもできます。

キッザニア フォトサービス

画像:(C) KCJ GROUP

「フォトマーク」を付けたスタッフや各パビリオンのスタッフに声をかけて、撮影を依頼することも可能。

撮影した写真は1階の中央広場付近に掲示され、気に入った写真があれば購入することができます(2Lサイズ1,500円、大判サイズ2,000円 ※いずれもデータ付き)。

キッザニア フォトサービス

画像:博多あや.

飲食スペースも多数あり

中央広場をはじめ、施設内には飲食スペースが多数用意されています。

カレーや麺類、軽食を販売する『RF1』、焼きたてピザの『ピザーラエクスプレス』、讃岐うどんの『宮武讃岐うどん』などがあり、施設内で食事をとることができます。※キッゾは使用できません

キッザニア RF1

画像:博多あや.

アクティビティの空き時間に、ぜひ利用してくださいね。

キッザニア イートインスペース

画像:博多あや.

未就学児までが利用できるトドラーエリア

未就学児の子どもが保護者と自由に遊べる『トドラーエリア』。

「建設現場」や「ベイビージム」など本格的な遊具が揃っているので、きょうだいで訪れた際も下の子が退屈せずに楽しく待つことができますよ♪

キッザニア トドラーエリア

画像:(C) KCJ GROUP

入場しない日もグッズが買える!

『ららぽーと福岡』2階にはキッザニアのグッズが購入できるショップがあり、キッザニアに入場しない日も立ち寄ることができます。

キッザニア ターミナルB

画像:博多あや.

子どもが喜ぶおもちゃやオリジナルグッズまで幅広く揃っていますよ。

キッザニア グッズ

画像:博多あや.

2024年1月8日まで!「キッゾのお年玉プレゼント」に「おみくじカンバッジ作り」も

2024年1月8日(月・祝)までの期間は、来場した子ども全員に「10キッゾのお年玉」がプレゼントされるそう!

キッザニア福岡 お年玉

画像:(C) KCJ GROUP ※画像はイメージ

また、同じく1月8日(月・祝)までの期間は、エキスポセンター(シティマップ1F-30)で「おみくじカンバッジ作り」が体験できます(体験料10キッゾ、所要時間15分)。

中吉・大吉・超大吉、カンバッジのデザインはおみくじで決まります。新年の運試しにぜひ!

キッザニア福岡 おみくじカンバッジ

画像:(C) KCJ GROUP ※画像はイメージ

また別の記事で、わが家の子どもが実際にアクティビティを体験した様子もご紹介予定です。お楽しみに!(文/博多あや.)

<施設情報の詳細は施設名をクリック↓>
■キッザニア福岡(KidZania Fukuoka)
住所:福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡
営業時間:【平日】9:00~17:00【土日祝日・H.S. ※完全入れ替え制】<第1部>9:00~14:30/<第2部>15:30~20:00
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/博多あや.
※画像/(C) KCJ GROUP

#おでかけ をまとめてチェック!
#ファミリー #福岡子連れスポット
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い