TOP > おでかけ > 子ども連れにおすすめ!“大人もテンションあがる”福岡県内の屋外おでかけスポット3つ
おでかけスポット

子ども連れにおすすめ!“大人もテンションあがる”福岡県内の屋外おでかけスポット3つ

2020.07.29

みなさんこんにちは! 大戸千絵です。

今日は私が子どもの頃も、母になった今も、頻繁に“おでかけ”している、福岡県内のおすすめスポットを紹介します!

※どこへお出かけしても、手洗いうがいを心がける、ソーシャルディスタンスを取るなど、各自予防と対策をお願いします。

また、開園状況は随時変わる可能性がありますので、おでかけ前に公式ホームページなどでの確認をおすすめします。

1:大人もウキウキする大きな海賊船「筑紫野市総合公園」

『筑紫野市総合公園』は、大きな海賊船(天拝の船)がある、山の上の公園です。

子どもと一緒のおでかけスポットといえば!と思い浮かべる方も少なくないはず。

※海賊船の遊具(天拝の船)は、10歳以上から遊ぶことができます。10歳未満のお子さんが遊具を使う場合、必ず保護者の方が一緒に遊んでください。
※夏場は、天拝の船など、遊具の金属部分が高温になる場合があります。やけどには注意して遊んでください。

筑紫野総合公園

画像:筑紫野市役所

大人でもウキウキするほど大きな海賊船(天拝の船)には、ほぼ直角の滑り台など、遊び心満載の仕掛けがたくさん!

筑紫野運動公園

画像:筑紫野市役所

ほかにも、大きなローラースライダーや、駆け回れる広場、小さな子どもでも楽しめる遊具もあります。

公園自体も広いので、一日中いても飽きません!

筑紫野総合公園

画像:筑紫野市役所

幼稚園前のお子さんなどがいる場合は、人が多くない平日の午前中がおすすめですが、もちろん休日に家族みんなでピクニックも楽しめます!

私自身が子どものときも大好きでしたし、今は子どもたちも大好きな公園。ここに連れて行けば、子どもたちは目を輝かせること間違いなしのスポットです。

〈施設詳細〉
筑紫野市総合公園
住所:筑紫野市大字山口382-6
詳細は筑紫野市総合公園

2:1年中フルーツ狩りが楽しめる『やまんどん』

『やまんどん』

画像:大戸千絵

続いてのスポットは、うきは市にあるフルーツ狩りができる施設『やまんどん』。

1年中、その季節のフルーツ狩りが楽しめます。

去年の冬、家族で柿狩りに行ったときは、まずは試食をさせてくれ、それから柿狩りをするかどうか決めさせてくれました。

やまんどん

画像:大戸千絵

同じフルーツでも味の好みがありますし、フルーツ狩りの前に味を確かめられるというのはうれしいポイントです。

やまんどん

画像:大戸千絵

当時息子は2歳になったばかりで、「フルーツ狩りはまだ早いかなぁ?」と思いながらも、食育を兼ねて行きましたが、大当たり! とても喜んでいました。

一生懸命に父についていく姿もたまりませんでした♡

このときの柿狩りを機に息子は柿が大好きになりました。ついでに、夫も食わず嫌いから世界一好きなフルーツに変わりました(笑)。

やまんどん

画像:大戸千絵

今の時期ならブルーベリーやブドウなどが楽しめるようです。行く前に、ホームページでのご確認をおすすめします!

やまんどん

画像:やまんどん

また、敷地内にはケーキが自慢のカフェもあり、アットホームな雰囲気でこちらもすてきなお店でした。お土産を買うこともできますよ。

やまんどん

画像:大戸千絵

〈施設詳細〉
やまんどん
住所:福岡県うきは市浮羽町山北2212-7
詳細はやまんどん

3:動物とのふれあいも、景色も◎!『も~も~らんど油山牧場』

福岡市民ならきっとみんな知っている『も~も~らんど油山牧場』ですが、大人になるにつれて行く機会が減っていました。

しかし、母になり「どこか子どもに最適な遊び場を」と探していたときに、ふと思い出して行ってみることに。

も~も~らんど油山牧場

画像:大戸千絵

いざ行ってみると、「え、この規模でこんなに安かったの!?」と驚愕(入場料は無料、普通車は300円の駐車場代のみです)。

施設内には、広い公園や遊具もあり、もちろん動物ともふれあえます。

も~も~らんど油山牧場

画像:大戸千絵

施設内でたくさん歩けるので、子どもはしっかり疲れるまで遊ぶことができるし、福岡の景色も一望できるし、至れり尽くせりです。

も~も~らんど油山牧場

画像:大戸千絵

のびのびと駆け回りたいときにおすすめのスポットです。

〈施設詳細〉
も~も~らんど油山牧場
住所:福岡市南区柏原710-2
詳細はも~も~らんど油山牧場

コロナの影響もあり、お出かけ先にも気を張る時期ですが、子どもたちの成長には外出が欠かせないのも確かですよね。

ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。(文/大戸千絵)

【参考・画像】

※大戸千絵

筑紫野市総合公園

やまんどん

も~も~らんど油山牧場

この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

コストコ通コス子が選ぶ「家でのお祝いごとにぴったりの食品グルメ」5品

夏用マスクはこれで決まり!いま絶対ゲットしたい“ひんやり”「冷感マスク」5選

暑い夏にこそ食べたい!アスリート妻が作る絶品“夏鍋レシピ”3つ(AD)