TOP > おでかけ > 知る人ぞ知るイルミネーションスポット!福岡市早良区飯倉の住宅街「飯仲通り」
飯仲通りイルミネーション

知る人ぞ知るイルミネーションスポット!福岡市早良区飯倉の住宅街「飯仲通り」

2022.12.07

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

各地でキラキラ輝くイルミネーション。

イルミネーションが楽しめるのは、何も公共の施設だけではありません。

今回は、福岡市早良区にある「飯仲通り」と呼ばれる住宅街のイルミネーションをご紹介します! 知る人ぞ知る、穴場のイルミネーションスポットですよ。

★福岡・佐賀・長崎のイルミネーションをまとめてチェック!★
【2022~2023年福岡県最新情報】人気イルミネーションまとめ!福岡市内から日帰りで行けるおすすめスポット

通称「飯仲通り」!約25年前に始まった早良区飯倉4丁目の住宅街のイルミネーション

福岡市早良区飯倉4丁目、『飯倉幼稚園』(早良区飯倉4-19-5)の西側にある、通称「飯仲通り」。

一見、普通の住宅街なのですが、夜になるとそれぞれの一軒家に施された電飾が輝きだし、立派なイルミネーションスポットに!

飯仲通りイルミネーション

画像:ARNE編集部

はじまりは、今から約25年前。この地区に住む1人の女性が「孫に電飾を見せてあげたい!」と、近隣の住民に「一緒に電飾をやりませんか?」と声をかけたことをきっかけに、数軒が電飾付きのケーブルを1本ずつ壁や木に飾ったんだそう。

その電飾は年々豪華になっていき、各家庭の事情によって毎年増減はあるものの参加軒数も増加。今年(2022年)は13軒が参加しています。

飯仲通りイルミネーション

画像:ARNE編集部

ちなみに、「飯仲通り(いいなかどおり)」という名前は、20年以上前にテレビ取材で訪れたアナウンサーが、電飾をきっかけに地域交流が増えて「良い仲(いいなか)」になったことと、地名の「飯倉(いいくら)」を掛け合わせて名付けたのだそうです。

途中、住民の高齢化やコロナ禍もあり、やめようと思ったこともあったそうですが、子どもたちの「来年も楽しみ」の声に応えるべく、老夫婦から子育て世帯まで、地域で協力し合って続けられています。

飯仲通りイルミネーション

画像:ARNE編集部

車で行く人は、『飯倉幼稚園』の駐車場を利用可能(無料)。幼稚園から歩いて、いろいろな家庭のイルミネーションを楽しんでください♪

2022年の点灯期間や点灯時間は…?

イルミネーションの点灯期間や点灯時間は、各家庭によりますが、だいたい毎年12月1日~年末年始頃まで、18:00~21:00頃。雨の日は点灯しません。

今年は、2022年12月1日(木)に始まり、12月25日(日)頃(家庭によっては2023年1月3日(火)頃)までの予定だそうです。

飯仲通りイルミネーション

画像:ARNE編集部

基本的に撮影はOKですが、あくまでも“一般家庭”のイルミネーション。

以前は、庭の中まで自由に見て回れる家庭もあったそうですが、現在はコロナ禍ということもあり、基本的には外から楽しむだけ。迷惑になるような行動は絶対にやめましょう。

動くイルミネーションも!各家庭が趣向を凝らすイルミネーション

さまざまなイルミネーションが楽しめるのも「飯仲通り」の魅力。

各家庭のイルミネーションを一挙にご紹介します!

写真では伝わらないのが残念ですが、中には動くイルミネーションもありますよ。

「次はあっちのお家!」「こっちのお家も!」と、いろいろ見て回るのが楽しいですよ。ぜひ出かけてみてください。(文/ARNE編集部)

【参考・画像】
※飯仲通り

#おでかけ をまとめてチェック!
#イルミネーション #クリスマス

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2023年上半期の運勢
【スタイリスト直伝】白靴下垢抜けコーデ
【美容師直伝】ヘアカラー長持ちテク