TOP > おでかけ > 【福岡県】2023年の三社参りに! “御朱印大好きアナウンサー”須田健太郎が厳選「初詣に行ってほしい神社」3選

【福岡県】2023年の三社参りに! “御朱印大好きアナウンサー”須田健太郎が厳選「初詣に行ってほしい神社」3選

2022.12.30

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

夕方の情報番組『めんたいワイド』(FBS福岡放送)で、『スダさんは御朱印がお好き。』というコーナーを持つほど、神社が大好き!な須田健太郎アナウンサー。

スダさんは御朱印がお好き。

画像:FBS福岡放送

今回は、そんな須田アナウンサーに、2023年の初詣にぴったりな神社を教えてもらいました!

ちなみに余談ですが、正月の初詣として3つの神社を詣でる「三社参り(三社詣)」。実はこれ、福岡県を中心とした九州地方・中国地方の一部の風習。全国的なものではないんだそうですよ。

FBSアナウンサー須田健太郎がピックアップ!2023年の初詣に行ってほしい神社3選

『めんたいワイド』で『スダさんは御朱印がお好き。』のコーナーを担当しています、御朱印をこよなく愛するアナウンサー、スダです。

FBSアナウンサー須田健太郎

画像:須田健太郎

202「3」年、「福岡」に住む人に、「初詣」で行ってほしい神社をご紹介します。そして、その神社の御朱印もピックアップしました。

ご紹介するにはちゃんと意味があります。「パワー全開、開運神社!3選」です。

1:北九州市八幡西区「岡田宮(岡田神社)」

まずは、北九州市八幡西区にある『岡田宮(岡田神社)』。

約1300年前に書かれた古事記にも出てくる、大変長い歴史がある神社です。

初代天皇・神武天皇が遠征しながら東へ進む中、この『岡田宮』に1年滞在したといわれています。

岡田宮(岡田神社)

画像:須田健太郎

スダさんチョイス:その1

神武天皇の「神の使い」はヤタガラス!

人々の人生を導き照らす鳥、勝利をもたらす鳥とされていて、サッカー日本代表のエンブレムにもなっている、あの鳥です。

『岡田宮』の境内には、ヤタガラス像があり、なんと触れます。

岡田宮(岡田神社)

画像:須田健太郎

なでることで成功へとお導きいただけるのだとか。

ちなみに、このヤタガラス、足が3本あります。

202「3」年ですから、「3本足」のヤタガラス入りの御朱印をいただいてみては? いろんな種類が揃っていて、中には「切り絵」のものも。

スダさんチョイス:その2

『岡田宮(岡田神社)』は、御朱印の種類がすごすぎます!

常時30種類ほどあり、そこに限定御朱印なども加わるので、2022年12月はおよそ45種類ありました。御朱印の聖地です。

たとえば、「季節の花の御朱印がほしい」とか「今月の星座の御朱印がほしい」など、参拝される方の要望に応えていった結果、これほど増えたそうです。

いただく際は、うれしい悩みで……本当にどれにするか悩んでしまいます。

ぜひ、自分好みの御朱印を探していただいてみては?

<スポット情報>
■岡田宮(岡田神社)
住所:北九州市八幡西区岡田町1-1
電話番号:093-621-1898
御朱印受付時間:(直書き)9:00~15:30(書き置き)15:30~16:30
HP:https://www.okadagu.jp/index.php

★北九州・八幡エリアのグルメ・おでかけ情報も一緒にチェック!★

2:福岡市中央区「光雲神社(てるもじんじゃ)」

続いては、福岡市中央区にある『光雲神社(てるもじんじゃ)』。

画像:光雲神社

黒田官兵衛、黒田長政を祀る神社です。

そう。つまり福岡を作った2人が眠る神社なんです。

光雲神社(てるもじんじゃ) 

画像:須田健太郎

なお、令和5年(2023年)には、黒田長政公没後400年を迎え、社殿の屋根銅板の葺き替えが行われます。

画像:光雲神社

スダさんチョイス:その1

実は黒田家が「福岡」という地名の名付け親。

福岡に住んでいるなら、そんな黒田家の家紋が入った御朱印をいただいてみては?

画像:光雲神社

ほかに、戦国武将を祀る神社ならではの「関ヶ原の戦い」をデザインした御朱印もあります(3枚目はオンライン販売用)。

現在は、2023年の干支「ウサギ」がデザインされた御朱印も登場中。こちらにも黒田家の家紋が!

スダさんチョイス:その2

『光雲神社』には、とても珍しい「くるっと後ろを向いている狛犬」がいます。

光雲神社(てるもじんじゃ) 狛犬

画像:須田健太郎

これは正面にいる偉い人や目上の人だけではなく、自分を後ろから支えてくれている仲間をちゃんと見てほしいとの思いが込められているそうです。

さすが「軍師」官兵衛。しっかり、周りを見られる人だったのだと感じます。

<スポット情報>
■光雲神社(てるもじんじゃ)
住所:福岡市中央区西公園13-1
電話番号:092-761-1807
御朱印受付時間:9:00~17:00
HP:https://www.terumojinja.com/

★福岡市中央区のグルメ・おでかけ情報も一緒にチェック!★

3:久留米市城島町「青木天満宮(あおきてんまんぐう)」

菅原道真公を祀る、のどかな久留米・青木地区の氏神様『青木天満宮』。720年続く古社です。

青木天満宮

画像:須田健太郎

昔から地域の人に愛されてきた神社。そのなごりも神社にありますし、なんといってもここは「隠れた御朱印スポット」なんです!

スダさんチョイス:その1

年間で10種類ほど登場する通常のご朱印のほか、例年1月1日~3日の三が日にしかいただけない超限定御朱印があるんです。

その日に参拝しない限り手に入らない“入手困難”と話題の「特別御朱印」です。

今回は一足先に、2023年バージョンのデザインを画像で2種類ゲットしました!

まず1つ目は、「何事にも良い方向に導くように」との思いから「導」の文字が。

画像:青木天満宮

そして2つ目は、「菅原道真が5歳のときに詠んだ和歌」。お正月にぴったりの梅のデザインです。

画像:青木天満宮

どちらも2023年の年始に『青木天満宮』に行かなければいただけない超限定御朱印です!

スダさんチョイス:その2

『青木天満宮』には狛犬がいるのですが……

年代不明の木製の狛犬が傷んでいたため、神社の近くに住む氏子の方がペンキで赤と青に塗装し直し奉納したそうです。この神社が地域の方々に愛されてきた証ですね。

青木天満宮 青狛犬

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

青木天満宮 赤狛犬

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

これまで、こんなカラフルな狛犬は見たことがありませんでした。

私は、極太の眉毛が大好きです(笑)。

青木天満宮 狛犬眉毛

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

<スポット情報>
■青木天満宮(あおきてんまんぐう)
住所:福岡県久留米市城島町上青木950
電話番号:0942-62-4376
御朱印受付時間:9:00~16:00
HP:http://aokitenmangu.jp/

★久留米エリアのグルメ・おでかけ情報も一緒にチェック!★

.

「パワー全開、開運神社!3選」、ぜひ参拝してみてください。(文/須田健太郎、構成/ARNE編集部)

【参考・画像】
※文・画像/須田健太郎
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
岡田宮(岡田神社)光雲神社青木天満宮

#おでかけ をまとめてチェック!
#福岡県 #神社
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2023年上半期の運勢
【スタイリスト直伝】白靴下垢抜けコーデ
【美容師直伝】ヘアカラー長持ちテク