TOP > おでかけ > 【2022年最新情報】点灯は11月10日! “福岡の冬の風物詩”博多駅のイルミネーション「光の街・博多」
博多駅イルミネーション「光の街・博多」

【2022年最新情報】点灯は11月10日! “福岡の冬の風物詩”博多駅のイルミネーション「光の街・博多」

2022.11.06

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

福岡の冬の風物詩といえば、博多駅のイルミネーションを思い浮かべる人も多いはず。

今年の点灯はいつ?点灯式はある?テーマは何?……などなど、2022年の『光の街・博多』についてご紹介します!

※写真は過去のものです。

2022年の点灯は11月10日から!博多駅のイルミネーション「光の街・博多」

光の街・博多

画像:JR博多シティ

今年で12回目を迎える博多駅のイルミネーション『光の街・博多』。

光の街・博多

画像:JR博多シティ

点灯期間は、2022年11月10日(木)~2023年1月11日(水)。17:00~24:00の間、ライトアップされます。

初日の11月10日(木)は、点灯時の密集を避けるために日中から点灯がスタート。ゲストの登壇やカウントダウンなどを行う「点灯式」の開催はありません。

光の街・博多

画像:JR博多シティ

★「福岡クリスマスマーケット」の記事をあわせてチェック!★

今年のテーマは「to be together」

光の街・博多

画像:JR博多シティ

福岡の冬に欠かせない『光の街・博多』には、こんな思いが込められているんです。

「ともに寄り添いながら……

およそ3年にもおよぶコロナ禍の中で、私たちはともに集い、ともに語り、ともに笑うという日常がどれほど尊いことなのかを身に染みて感じてきました。

そしてさまざまな制限の中で、こうして『光の街・博多』が冬の訪れとともに光をともすことができたのは、みなさんがともに歩み続けることをあきらめなかったからだと思っています。

一緒にいてくれるみなさんがいるから、この輝きがあります。

どんなときも、これからもずっと、ともに寄り添いながらともに歩んでいきましょう。」

光の街・博多

画像:JR博多シティ

そして、実は毎年「テーマ」が変わっているというのをご存知ですか?

今年のテーマは、「to be together」。

担当者によると、

「知らず知らずのうちに見えない溝のようなもので、遠ざかってしまった様々なモノやコト。

その多くは人の心を豊かにしてくれる大切な“つながり”でした。

【to be together】には、これからともに寄り添い歩みを進めることで、少しずつそのつながりを取り戻していきたいという願いも込めています。」

とのこと。

光の街・博多

画像:JR博多シティ

家族、友人、パートナーと……♡ この時期だけの幻想的な世界、ぜひ楽しんでください。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
JR博多シティ

#おでかけ をまとめてチェック!
#博多 #イルミネーション #クリスマス
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀・長崎】イルミネーション21選