TOP > おでかけ > 10月末まで!大人も子どもも楽しめる「チームラボフォレスト」秋仕様体験レポ(福岡市中央区地行浜)

10月末まで!大人も子どもも楽しめる「チームラボフォレスト」秋仕様体験レポ(福岡市中央区地行浜)

2022.09.22

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。子どもとおでかけするのが大好きなももです。

今回は、『チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券』に遊びに行ってきました!

10月末までは秋仕様に!「チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券」(福岡市中央区地⾏浜)

『BOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イーゾ フクオカ)』の5階にある『チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券』。大人気「チームラボ」の常設展示です。

会場内は暗く、不安定な足場のエリアも多いので、かかとが高い靴やサンダルでは体験できないエリアもあります。スニーカーなどの靴で行くのがおすすめです!

料金は、16歳以上2,200円、15歳以下800円、3歳以下無料(保護者の同伴が必要)。大人も子どもも、めいっぱい楽しむことができますよ。

2022年10月30日(日)までは、『2022 AUTUMN FESTIVAL“オータムフェスティバル”』が開催中。秋の景色が登場しています!

専用アプリで森や海の生き物を捕まえて観察する「捕まえて集める森」

入場して最初に目に飛び込む景色は、幻想的な空間『捕まえて集める森』。入場前に案内される専用アプリを使って、壁や床一面に映し出される生き物を捕まえます。

チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券 捕まえて集める森

画像:もも

この森のコンセプトは「捕まえて、観察して、解き放つ」。

アプリで捕まえた動物は、「体の特徴」「生態」「人との関わり」の項目に分けられ詳しく解説されています。ふりがなが打たれていたので、8歳の子どもでも読むことができました。

もちろん子どもは夢中♪ 体長や体重に興味を示し、自分と比べて楽しんでいました。

観察したあとは、森の中へ解き放ちましょう。

人気のフォトスポットは、滝のところ。大人も子どもも釘付けです。

チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券 捕まえて集める森(滝)

画像:もも

人気の「群蝶、儚い命」「うごめく谷の、花と共に生きる生き物たち」も秋仕様に

『捕まえて集める森』を抜けた先には、『群蝶、儚い命』。

チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券 うごめく谷の、花と共に生きる生き物たち

画像:もも

真っ黒な空間の中、足元や壁に触れた手から蝶の群れが生まれ、空間の中を舞います。

動いている蝶は、手を触れると落ちてしまい、儚い命が表現されていました。

『運動の森』の『うごめく谷の、花と共に生きる生き物たち』も秋仕様に!

チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券 うごめく谷の、花と共に生きる生き物たち

画像:もも

秋の花々が何種類も重なり合って、ここでしか感じられない秋が楽しめました。

床と壁一面に広がった色とりどりの花は、触ったり上に乗ったりするとふわっと広がっていくんです!

チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券 うごめく谷の、花と共に生きる生き物たち

画像:もも

この演出と秋らしい色の花に子どもたちは大興奮。不思議そうに触ったり眺めたり、全身でアートを感じていました。

「このお花どうなっているの?」「どうしてこんなに動くの?」と、子どもの好奇心はどんどん大きくなり、忘れられない体験になったようです。

全身でアートを感じる「運動の森」

『運動の森』には、楽しむスポットが、まだまだあります!

こちらは、『高速回転跳ね玉のあおむしハウス』。

チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券 高速回転跳ね玉のあおむしハウス

画像:もも

ぷにぷにした感触の半球の上を渡っていきます。同じ色を渡り続けると音楽が流れ、光の演出やあおむしが現れるのが楽しい! 大人も楽しめましたよ。

さらに進んでいくと、『タイフーンボールと重力にあらがう呼応する生命の森 – 曖昧な9色と基本の3色』に到着します。

チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券 タイフーンボールと重力にあらがう呼応する生命の森 - 曖昧な9色と基本の3色

画像:もも

数分おきに風が送られてふわふわと漂う大きなボールは、子どもたちに大人気。写真映えもするので、フォトスポットにもなっていましたよ。

『インビジブルな世界のバランス飛石』では、足を踏み出すたびに音が鳴ったり光が変化したり、動きを楽しめます。どの飛石を渡ろうか迷ってしまいますよ。

チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券 インビジブルな世界のバランス飛石

画像:もも

こちらの『ふわふわな地形のつぶつぶの地層』では、とても柔らかくてふわふわな坂を上っていきます。

チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券 ふわふわな地形のつぶつぶの地層

画像:もも

歩くたびに足元の光の粒がふわっと広がり、模様が次々と変化していきます。

1か所に留まっていると、自分の足元から新しい光の粒が生まれてくるんです。ぜひ動画に収めたい光景です。

一度外に出たら再入場はできませんが、すべての展示を見終わった後に、もう一度好きなところに行くことはできます(1時間の入れ替え制)。何度も繰り返し楽しめるのはうれしいですよね。

秋の景色が楽しめるのは期間限定。ぜひこの機会に、行ってみてくださいね。(文/もも)

<施設情報>
■チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券
住所:福岡市中央区地⾏浜2-2-6 BOSS E・ZO FUKUOKA 5F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/もも

#おでかけ をまとめてチェック!
#ファミリー #福岡子連れスポット
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀】子連れおでかけスポット11選