TOP > おでかけ > 福岡中心部から車で約1時間!無料で遊べる「巨大恐竜アスレチックも人気」自然いっぱいの公園(朝倉郡筑前町)

福岡中心部から車で約1時間!無料で遊べる「巨大恐竜アスレチックも人気」自然いっぱいの公園(朝倉郡筑前町)

2022.08.14

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! アウトドアやおでかけが大好き、子どもと一緒に自分も楽しく遊びたいと毎日遊ぶことばかり考えているハピです。

今回は、大きなアスレチックや広い園内で丸1日遊べる公園を紹介します。

巨大恐竜アスレチックに大興奮!自然の中で思いっきり遊べる「夜須高原記念の森」(朝倉郡筑前町)

夏休みは、いつもと違う公園に行きたいな〜という人、幼児から小学生まで思いっきり遊べる、朝倉郡筑前町の『夜須高原記念の森』はいかがでしょうか?

福岡市中心部からは車で1時間弱、自然たっぷりの山の中にある広大な公園です。

夜須高原記念の森・滑り台

画像:ハピ

公園利用も駐車場も無料で、とってもありがたい! しかも、遊具から園内散策までとても充実しており、丸一日遊ぶことができます。

駐車場は『東駐車場』と『西駐車場』の2か所にあります。

公園内に数か所自動販売機はありますが、近くにはコンビニやスーパーはないので、食べ物は事前に準備していきましょう!

小さい子から大きい子まで遊べる遊具が充実!「風の広場」

『風の広場』へ行く際は、『東駐車場』のほうが近いです。

ただし、駐車場から坂道を400mほど登らないといけないので、ベビーカーやキャリーカートに荷物を入れてから移動するのがおすすめです!

坂道を登った先で目に入るのが、大きな恐竜アスレチック『大恐竜ヤスゴン』と、青々とした芝生広場。

夜須高原記念の森・ヤスゴン

画像:ハピ

子どもたちは『大恐竜ヤスゴン』の頂上を目指して、必死になってアスレチックネットを登っていきます。

いろいろなところから登ることができるので、何回でも楽しめます。

やっとの思いで到着したてっぺんは、なかなかの高さ!

ローラー滑り台で一気に滑り降りるのは、とても気持ちいいですよ。

『大恐竜ヤスゴン』は少し難易度が高いという子どもは、『古墳城』のアスレチックへ。

夜須高原記念の森・古墳城

画像:ハピ

登ったり降りたり、くぐったり、いろいろな仕掛けがありとてもおもしろいですよ。

こちらからもローラー滑り台を滑ることができます。

夜須高原記念の森・滑り台

画像:ハピ

また、もっと小さな子どもも遊べる『ちびっこ広場』もあります!

夜須高原記念の森・ちびっこ広場

画像:ハピ

小さい滑り台や大きな砂場など、遊具が充実しています。

夜須高原記念の森・ちびっこ広場

画像:ハピ

広々とした『芝生広場』では、ボール遊びやバドミントンなども思いっきり楽しめます。

夜須高原記念の森・芝生広場

画像:ハピ

木陰や藤棚の陰は涼しい休憩ポイントです。ポップアップテントを持っていくのもいいですね。

夜須高原記念の森・藤棚

画像:ハピ

「水の広場」で、ちゃぷちゃぷ水遊び!

夜須高原記念の森には『水の広場』もあります。こちらに行くには『西駐車場』が近くて便利!

水鉢から水が溢れて、『かたつむり池』に向かって流れていきます。

夜須高原記念の森・せせらぎ

画像:ハピ

浅いので小さい子どもでも遊べますよ! 隣は手入れされた芝生が広がっており、テーブル、椅子も数か所あります。

意外と難しい!?「グリーン迷路」に挑戦!

生け垣で作られた、『グリーン迷路』なるものがあります。

夜須高原記念の森・グリーン迷路

画像:ハピ

これが意外とゴールにたどりつくことができません……!

途中、ギブアップ出口がありましたが、諦めずなんとかゴールできました。ぜひ、挑戦してみてくださいね!

自由に使えるコートやボールの無料貸し出し、イベント開催も!

『西駐車場』横の、緑色の建物は『管理センター』です。

夜須高原記念の森:管理センター外観

画像:夜須高原記念の森

中にはインフォメーションと授乳室があり、鯉の餌も販売されています。

鯉は管理センター向かいの道路を渡った『渓流園』に生息しています。

また、園内で遊べるボールは、ここで無料貸し出しされていますよ。

夜須高原記念の森:管理センター内部

画像:夜須高原記念の森

『西駐車場』の奥にはバスケットコート兼ドッジボールコートもあります。

夜須高原記念の森:バスケットコート

画像:夜須高原記念の森

また、木工教室など楽しいイベントも定期的に開催されています。

夜須高原記念の森:木工教室

画像:夜須高原記念の森

イベントなどの詳細は、公式HPを確認してくださいね。

無料で一日中楽しめる『夜須高原記念の森』。いつもと違う公園で思い出作りはいかがでしょうか。(文/ハピ)

<施設情報>
■夜須高原記念の森
住所:朝倉郡筑前町櫛木3-6
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ハピ

#おでかけ をまとめてチェック!
#福岡エリア #ドライブ #子連れ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀】子連れおでかけスポット11選