TOP > おでかけ > 福岡市内から1時間弱! “動物・水遊び・BBQも”子どもと遊び倒せる人気スポット(飯塚市)

福岡市内から1時間弱! “動物・水遊び・BBQも”子どもと遊び倒せる人気スポット(飯塚市)

2022.08.28

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。子どもとおでかけするのが大好きな北九州在住のももです。子連れで行けるお店、子どもと遊べるスポットなどをご紹介しています!

今回は、飯塚市にある『ふれあい動物園 ピクニカ共和国』に行ってきました。

小学生はもちろん、未就学児も楽しめて、家族みんな大満足間違いなし! 行ったことがないなんてもったいない! 魅力を充分にお届けします♪

動物との距離が近いのが魅力!「ふれあい動物園 ピクニカ共和国」(飯塚市)

飯塚市、八木山高原の中にある『ふれあい動物園 ピクニカ共和国』。たくさんの動物にふれあえたり、水遊びができたり、バーベキューを楽しめたりと、子育て世代にぴったりの施設です。

定休日は水曜日と木曜日。入園料は大人800円、こども500円です。

ピクニカ共和国入り口

画像:もも

入場チケットを購入する場所に「ふれあいコーナー」があり、子どもたちのワクワクが止まりません!

ピクニカ共和国 ふれあいコーナー

画像:もも

チケットを購入したら、さっそく抱っこ体験。おやつ(1つ200円)を購入して、モルモットたちにキャベツとニンジンをプレゼントしました。

ピクニカ共和国 モルモットおやつ

画像:もも

チケット売り場には、モルモットのほかにもデグーや猫、リスザルがいました。モルモットやデグーは販売もされていましたよ。

おやつを与え終わって園内に入ると、フラミンゴがお出迎えです。

ピクニカ共和国 フラミンゴ

画像:もも

さらに、園内の広場では「ポニー乗馬」もできます(1周500円)。3歳から小学4年生までの子どもたちが体験可能です(体重制限40kgまで)。

ピクニカ共和国 ポニー乗馬

画像:もも

そして、「ポニー乗馬」をさらに奥に進むと、ひよこがたくさん待っています♪

自由にふれあうことができるので、子どもたちは大喜び。

ピクニカ共和国 ひよこ

画像:もも

動物がいる場所にはスタッフがいてくれるので、安心してふれあうことができますよ。

「小川」で水遊びもできる!

園内の中央には、八木山の地下水を利用した小川が設置されています。深さは15cmほどだったので、小さな子どもでも楽しく遊ぶことができますよ。

ピクニカ共和国 小川

画像:もも

小川のすぐ横には休憩所が設けられています。お弁当やおやつの持ち込みも可能なので、ここで1日ゆっくり過ごすことができますね。

さらに、3日前までの事前予約でBBQ(1人前1,800円)も可能です。食材や道具込みで、リーズナブル。テントの下なので、日差しも気になりません。

ピクニカBBQ

写真:もも

夏の思い出作りにぴったりです♪

ピクニカ共和国には自然がいっぱい!森の中にハンモックやウッドハウスも

ピクニカ共和国の公式ホームページには、「身近な環境、自然に興味をもってほしい。そのためには自然の中で遊ぶ楽しさや生き物とふれあう楽しさを体験すべきだと思っています」と記載されています。

園内はまさしくその通りで、自然の中で遊ぶことができる場所がたくさん!

まず、ぜひ体験してほしいのが、園内の森の中にあるハンモックです。

自然の中を進んでいきます。この道もワクワクしますね。

ピクニカ共和国 森の道

画像:もも

大自然の中にハンモックが見えてきました。

ピクニカ共和国 ハンモック

画像:もも

全部で3つ設置されたハンモックは、自由に使用することができます。ハンモックに横になると、上には木々が広がっていて、とても贅沢な気分が味わえますよ。

ピクニカ共和国 ウッドハウス

画像:もも

見たこともないようなウッドハウスも!

このウッドハウス、床から天井に、大きな木が貫通しているんです。子どもたちは、目を丸くしていました。

ピクニカ共和国 ウッドハウス内部

画像:もも

大自然の中で思いっきり遊んで身体を動かして、かわいい動物たちに癒される……大人も子どもも満喫できますよ。

そのほか、日曜・祝日に不定期で開催されている『まきまきパン焼き体験』(300円)、大自然の中で楽しめる『キャンプ場』(キャンプ場入園料大人1,200円、子ども700円)、夏季限定(2022年は10月末頃までの予定)『ザリガニ釣り』なども楽しめます。

1日遊び倒せて、ワクワクすること間違いなし! 水遊び用にお着替えを準備して、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪(文/もも)

<施設情報>
■ふれあい動物園 ピクニカ共和国
住所:福岡県飯塚市八木山長倉2288
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/もも

#おでかけ をまとめてチェック!
#福岡県 #ファミリー #福岡子連れスポット
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀】子連れおでかけスポット11選