TOP > おでかけ > 子ども100円でたっぷり遊べる! “0歳児からOK”小倉駅から徒歩5分の屋内施設(北九州市)

子ども100円でたっぷり遊べる! “0歳児からOK”小倉駅から徒歩5分の屋内施設(北九州市)

2022.06.30

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 子どもとおでかけするのが大好きな北九州在住のももです。

これから、子連れで行けるお店、子どもと遊べるスポットなどをご紹介していきます!

今回は、北九州市で雨の日におすすめの施設『子育てふれあい交流プラザ 元気のもり』に行ってきました。

充実しすぎて正直雨の日だけじゃもったいない! 魅力を存分にお伝えします♪

小倉駅から徒歩5分の好立地!近隣に駐車場多数ありだから車での来館も安心「子育てふれあい交流プラザ 元気のもり」(北九州市小倉北区) 

九州の玄関口、JR「小倉」駅から徒歩5分、AIMビル3階にある北九州市立の子育て支援施設『子育てふれあい交流プラザ 元気のもり』。

未就学児に特化した室内施設で、赤ちゃん連れのママから絶大な支持を得ています。

AIM市営地下駐車場(30分150円、1日最大800円)のほか、近隣には駐車場がたくさんあるので、車で行くにも便利ですよ。

利用料金は、子ども(1歳~小学生)100円/回、一般200円/回。0歳は無料です。

券売機でチケットを購入して中に入ると、モンチッチファミリーが出迎えてくれます。

子育てふれあい交流プラザ 元気のもり 入口

画像:もも

これはもう写真を撮るしかないですよね。さっそくのフォトスポットにテンションがあがります。

『木の広場』は、温かみのある木材で、心地の良い木のおもちゃの音色に包まれています。

見た目もかわいい木の滑り台。

元気の森滑り台

画像:もも

滑り台の滑りも良くて子どもたちに大人気です。遊具の下の方にある丸い穴は全て中で繋がっていて、探検気分で遊ぶことができるんですよ。

くるっと1周どこでも遊べるのがとても魅力的!

そのほか、自分でペダルを漕ぐと進むメリーゴーランドも設置されています。

元気の森 メリーゴーランド

画像 : もも

この遊具は大人気でいつも賑わっているそうですよ。

『チャレンジ広場』には、複合遊具やスプリング遊具などがあり、少し大きな子どもたちも元気いっぱい遊ぶことが出来ます。

元気の森 複合遊具

画像 : もも

室内なのに思いっきり体を動かして遊ぶことができるのは魅力的! どこで遊んでも楽しいですね。

0歳児のパパママに自信を持っておすすめしたい充実の設備

この施設が、0歳児のパパママに特におすすめな理由は、『ハイハイ広場』というコーナーがあるから。

元気の森 ハイハイ広場

画像:もも

先ほどご紹介したスペースとは扉で仕切られている0~2歳専用のスペースです。

子どもが小さいうちや歩き始めの頃は、どうしても年齢の高い子と同じスペースで遊ぶのは難しいですよね。

子どもが大きくなると、周りに赤ちゃんがいるとぶつかったりしないか、ヒヤヒヤしてしまうという悩みも出てきます。

そんな子育て世代の悩みを解決してくれるのがこのスペースなんです。本当に配慮が感じられてうれしいですよね。

おもちゃも多数用意されていましたよ。

奥のスペースは畳になっているので、ハイハイの月齢の子にもぴったり。

元気の森 はいはい広場

画像:もも

この赤ちゃんエリアの中には、授乳室とおむつ替えの台も設置されていて、場所を移動せずにお世話をすることが可能です。本当に優しい施設!

「元気のもり」館内には他にも見どころがいっぱい

ここはみんな大好きおままごとコーナー『ごっこ広場』。自然素材で作られた、おままごと用のキッチン用品、食べ物、家電がずらりと並んでいます。

元気の森 おままごと広場

画像:もも

木の温かみのあるおままごとセットはお家に欲しいくらいかわいいですよね。

男の子も女の子も夢中になって遊んでいましたよ。

『元気のもり』には、ほかにも子どもを引き付けるものがいっぱい!

このトンネルを抜けると……

元気の森 ドーム

画像:もも

なんと、その中に広がるのは『絵本の広場』。

元気の森 絵本の世界

画像:もも

たくさん遊んで少し休憩するとき、お昼ご飯のあとでゆっくり過ごしたいとき、こんな魅力的な絵本コーナーがあったらうれしいですよね。

どこを見ても子どもたちの目がワクワクしていました。次から次に楽しそうな場所が現れるって、子どもにとって最高ですよね。

館内の柱は木になっていて、目を凝らすと虫の姿が。

元気の森 館内の柱

画像:もも

「ここで体験したことは、ぜひ外の世界でも体験してほしい」そんな思いで作られているそうです。

教えていただいたときは、「子どものことをこんなにも考えてくださっているなんて」と、うれしい気持ちでした。

ほかにも、毎週変わる多彩な創作体験ができる『創作広場』、長さ27mを超える大きなキャンバスに自由にお絵かきできる『落書き広場』、太鼓やタンバリン、珍しい民族楽器などで遊べる『音の広場』があるほか、お弁当などの持ち込みOKの食事スペース『パパママカフェ』もありますよ(ジュースの自動販売機あり)。

今回は、北九州市にある『子育てふれあい交流プラザ 元気のもり』について紹介しました。

雨の日も、夏の暑い時期も、子どもが元気いっぱい遊べる充実の室内施設です。

ぜひ足を運んでみてくださいね♪(文/もも)

<施設情報>
■子育てふれあい交流プラザ 元気のもり
住所:北九州市小倉北区浅野3丁目8-1 AIMビル3階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/もも

#おでかけ をまとめてチェック!
#北九州周辺
 #子連れ #ファミリー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【旅行】5着でOK!3泊4日着回しコーデ
【収納】逆に散らかる!?プロが“しない”こと