TOP > おでかけ > 【福岡】子どもが喜ぶ!子連れお出かけおすすめスポット(筑紫野~久留米エリア)

【福岡】子どもが喜ぶ!子連れお出かけおすすめスポット(筑紫野~久留米エリア)

2022.03.15

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、大戸千絵です。

私には4歳と2歳の子どもがいるのですが、子どもたちと過ごす期間がたっぷりあると、なるべく人混みに行くことなく、どんな風に過ごそうかと悩んでしまいますよね。

そこで今回は、最近子連れでおでかけして「よかった」と感じた、筑紫野~久留米エリアの学んで遊べるスポットをご紹介します。

1:周辺施設が充実しているのも◎!「福岡県青少年科学館」(久留米市)

福岡県青少年科学館

画像:大戸千絵

まずは、『福岡県青少年科学館』です。

地球をテーマにした科学館で、体験しながら楽しく学ぶことができる展示場と、コスモシアター(プラネタリウム)があります。

ここ、もし可能だったらですが、ぜひ一度“平日に”行ってみてほしいのです。

というのも、平日の午前に行ってみたところ、なんとこの日は私たち含め2組だけというほぼ“貸し切り”状態、穴場でした!

青少年科学館

画像:大戸千絵

もちろん幼稚園があったりと平日は難しいとは思いますが、今、自主休園している子も多いと聞くので、そんな方にもいいかもしれませんね。

どちらにしても、こちらの施設では現在は事前予約で入場制限をしているので、来場者でごった返すことはないようです。

青少年科学館

画像:大戸千絵

そして驚いたのは、展示が数年前に比べてぐっと進化していたこと!

2018年4月のリニューアルで体験型の展示が増えているそうなので「最近行っていない」という方は要チェックです。

福岡県青少年科学館

画像:大戸千絵

小さな子も大きな子も楽しめる仕掛けや遊び、ゲームが盛りだくさん!

福岡県青少年科学館

画像:大戸千絵

「昔行ったことがある」という方も、ここは改めて行く価値ありです!

周辺施設「久留米市鳥類センター」もおすすめ!

青少年科学館の隣には『久留米市鳥類センター』(小動物もたくさんいて、遊園地もあります)などもあるので、青少年科学館が混んでるなと感じたら、「今日は鳥類センターを楽しもう」と行き先をシフトすることができるのもいいですよ。

鳥類センター

画像:大戸千絵

<施設情報>
■福岡県青少年科学館
住所:久留米市東櫛原町1713

■久留米市鳥類センター
住所:久留米市東櫛原町1667 中央公園内

2:小さな子どもも楽しめるいちご狩り!「福田ファーム ベリー畑」(小郡市)

いちご狩り

画像:大戸千絵

フルーツ狩りは、子どもにとって良い食育になりますよね。

特に、いちご狩りは小さな子でもやりやすいのでおすすめです。

福岡にはいちご狩りできる場所がたくさんあり、『ストロベリーフィールズ』(筑紫野市)や『うるう農園』(筑紫野市)など、どこもおすすめですよ。

いちご狩り

画像:大戸千絵

中でも、小郡市にある『福田ファーム』は、いろんな品種のいちご狩りができるのでお気に入りのひとつ。

また、現地でいちごが買えるほか、ピザが食べられるのも注目です。

いちご狩り ピザ

画像:大戸千絵

甘いいちごでお腹いっぱいになっていても、なぜか食べられるんですよね(笑)。

<施設情報>
福田ファーム ベリー畑
住所:小郡市光沢2881

3:1日中過ごせてママも助かる!「ファンタジーキッズリゾート筑紫野店」(筑紫野市)

ファンタジーキッズリゾート ふわふわ

画像:大戸千絵

筑紫野市に『筑紫野ベレッサ』という商業施設があり、その3階フロアをうんと大きく使った子どもの遊び場が『ファンタジーキッズリゾート筑紫野』です。

とっても広い室内遊園地で、大きな遊具がたくさんあり、空気で膨らんだふわふわのドームだけでも何種類もあります。

それに、動物の形の動く乗り物や大きなブロックなども!

遊具 ファンタジーキッズリゾート

画像:ファンタジーキッズリゾート

メダル・アーケードゲームも数種類あって、どれも遊び放題。体験教室なども開催されています。

赤ちゃん向けエリアもあり、ベビーゲート付きで動ける範囲が決められているので、安心して遊ばせられます。

ファンタジーキッズリゾート

画像:大戸千絵

おむつ替えスペースもあって、子どもや大人用のトイレも施設内にあるので、ゆっくり遊べます。

テーブルと座敷もあり、飲食物も持ち込みができるので、本当に一日ここで過ごせちゃう(下の写真はイメージ)。

ファンタジーキッズリゾート

画像:ファンタジーキッズリゾート

おまけに至れり尽くせりなのが、マッサージチェア!

施設内には、いたるところに子どもを見ながら座れるようにイスが設置してあります。これも地味にうれしい。

また、『筑紫野ベレッサ』の1階には『ルミエール』があります。リーズナブルで大きなスーパーなので、帰りに寄ってそのまま帰れるのも最高!

『ファンタジーキッズリゾート』は、平日など人が少ないタイミングもあるので、たっぷり遊んでゆっくり過ごしてみてください。

<施設情報>
■ファンタジーキッズリゾート筑紫野
住所:筑紫野市美しが丘南1-12-1 筑紫野ベレッサ3F

いかがでしたか? いろんなことがある日々ですが、子どもとの時間は楽しく過ごせるといいですね。

育児に家事に、仕事……。大変ですが、一緒に頑張りましょうね。(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵
※福岡県青少年科学館、久留米市鳥類センター、福田ファーム ベリー畑、ファンタジーキッズリゾート

#おでかけ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #子連れ #ファミリー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年上半期の運勢
【整理のプロ直伝】部屋をスッキリ見せるコツ
【福岡県内の絶景】あじさいの名所15選