種類豊富ないちごが食べ放題♡ “週末おでかけにおすすめ”親子で楽しむ「いちご狩り」(八女市)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。小さな怪獣(男の子)を育てている、みいママです。
今回は、子どもと一緒に楽しめるいちご狩りのスポットをご紹介します!
16種類のいちご!九州最大級の多段式高設栽培の観光農園「プーさんのいちご園」(八女市)
八女市にある『プーさんのいちご園』。九州最大級の多段式高設栽培の観光農園です。
料金はシーズンによって異なりますが、この時期は大人(中学生以上)が平日2,000円・土日祝2,300円、こども(4歳以上)が平日1,500円・土日祝1,700円で、60分間いちごが食べ放題です。
あまおう、あずさ苺、恋みのり、さちのか、紅ほっぺ、さがほのか、章姫、かおり野、もういっこ、やよいひめ、おいCベリー、女峰、あまえくぼ、よつぼし、ベリーポップはるひ、ベリーポップすず、と16種類も品種があります♪ 『ベリーホップはるひ』と『ベリーポップすず』は今年仲間入りした品種です!
その日によって食べられる品種が違い、私が訪れたときは9種類が楽しめました♡
受付の手前に、その日入れるビニールハウスの地図があるので、ビニールハウスを移動しながら、いろいろな品種の食べ比べができますよ。
いちごは、上段が110cm、下段が70cmと棚状に栽培されているので、小さな子どもでも手が届くのがうれしいポイント。車椅子の方でも楽しめるように通路も広く設計されているのだそう。心遣いがステキです。
スタッフの方によると、いちご狩りのおすすめは3月~4月、春がおいしい時期とのことです。
いざ、いちご狩り!
受付で料金を支払ったら、スタッフの方がいちご狩りの流れを丁寧に説明してくれます。
はさみとヘタ入れのコップを受け取るのですが、子ども用の先が丸いハサミもあり安心できました。
子どもに「いっぱい食べて帰らんね~」と声をかけてくれたり、アットホームな雰囲気が良かったです。
いざ、いちご狩りスタート! 知らない品種もあってワクワクします♡
各ビニールハウルの入り口には、アルコール消毒液が置いてあり、コロナ対策も安心。
換気も定期的にしているそうですが、ビニールハウスの中は温かかったので、少し薄着で行ってもいいかもしれません。
おいしいいちごに子どもも大喜び!
私たち親子は、一目散にあまおうのビニールハウスに向かいました。
赤くておいしそうないちごに、2人してテンションアップ! いつもは子どもに譲って食べれないので、私もここぞとばかりにいっぱい食べました。
いちごの大きさにもビックリ! お店で買ったらかなりの金額だろうなぁと思いながら満喫しました。
どの品種もおいしかったですが、それぞれ味わいが違うので、ぜひいろいろ食べ比べを楽しんでください!
子どもは初めてのいちご狩りでしたが、高さがちょうどよく、食べるよりも狩るほうを楽しんでいました。
自分で摘んだいちごは、量り売りで持ち帰りもできますよ。
また、ビニールハウスの外にはテーブルとイスがあるので、子どもが飽きたときに休憩したり、コロナが気になる方はハウスで摘んだいちごを外で食べるのもおすすめです。
フォトスペースやいちごの被りものもあるので、すてきな思い出の写真が撮れますよ。わが子も「いちごまんだぞ~」とノリノリでした(笑)。
近くには『フレサビスタ』という採れたての新鮮ないちごを使ったスイーツのお店もあり、お土産にもぴったり!
初めての子連れでのいちご狩りでしたが、子どもにもやさしく、飽きない工夫がされていたので助かりました。親子でおいしいいちごを満喫できて、すてきな思い出です♡ みなさんもお子さんとの思い出作りにいかがでしょうか?(文/みいママ)
<施設情報>
■プーさんのいちご園
住所:福岡県八女市馬場600-3
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。
※文・画像/みいママ
※画像/プーさんのいちご園
#おでかけ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #子連れ #ファミリー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【糸島】最大10品種・40分食べ放題いちご狩り
◆【大名】韓国の大人気店が日本初上陸
◆【小倉南区】豊前裏打会の人気うどん店