TOP > おでかけ > 自販機・トイレ・駐車場情報も! 2児のママがよく行く「おすすめ公園」3選(筑紫野市/筑前町)

自販機・トイレ・駐車場情報も! 2児のママがよく行く「おすすめ公園」3選(筑紫野市/筑前町)

2022.02.15

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

みなさん、こんにちは! 大戸千絵です。

子どもがいると毎日家に籠りっぱなしというわけにはいかず、どこに出かけようか迷いますよね。

そこで今回は、私の生活範囲である筑紫野市・朝倉郡でおすすめの公園をご紹介します。

1:上原田公園(筑紫野市大字原田)

九州自動車道のそばにある大きな公園『上原田公園』。

上原田公園

画像:大戸千絵

ローラースライダーをはじめ、さまざまな遊具が設置されていて、4~5歳の子どもはもちろん、2歳くらいの小さな子どもも挑戦できるものが多いです。

上原田公園

画像:大戸千絵

遊具がある範囲が広すぎないところが、子ども二人連れの私にはどちらかを見失うことがなくてちょうどいいので、頻繁に利用しています。

トイレもあるし、自動販売機もあるし、もちろん無料の駐車場もあります。しかも、公園の入り口まで舗装されたスロープが続いているので、ベビーカーがあっても安心です。

さらに、公園の横(歩いて5分くらい)には、『原田の田舎卵』という直売所があり、新鮮な卵や野菜が買えるんです。

ポニーもいるので、エサ(100円)をあげることもできます(1日の数が決まっているので、売り切れのときもあります)。

上原田公園 ポニー

画像:大戸千絵

子どもって動物とのふれあいが大好きですよね! 公園とあわせて行けば、喜ぶこと間違いなしです。

<施設情報>
■上原田公園
住所:筑紫野市大字原田1629-1

■原田の田舎卵
住所:筑紫野市原田1829-1

2:筑紫野市総合公園(筑紫野市大字山口)

筑紫野市、天拝山のふもとにある小高い丘の上にある大きな公園『筑紫野市総合公園』。

筑紫野総合公園

画像:大戸千絵

公園に着いたら見える山とダムの景色が気持ちよく、癒されます。

遊具は、大きな海賊船がモチーフの『天拝の船』、長めのローラースライダー、芝生広場、小さい子ども向けの遊具、ロープジャングルジム、小さな砂場……と驚きの充実具合! インスタグラムにアップするたびに、「どこの公園ですか?」とよくメッセージをもらいます。

ちなみに、『天拝の船』は10歳以上から遊ぶことができる遊具なので、小さなお子さんが使う場合は、必ず保護者の方が一緒に遊んでくださいね。

筑紫野総合公園

画像:大戸千絵

トイレ(おむつ交換台もあり!)、自動販売機、無料の駐車場完備なのがうれしいポイント。駐車場から公園の頂上まで、舗装されたスロープが続いているので、ベビーカー持参でも安心です!

周辺にコンビニはないので、水筒やお菓子、お弁当は持参するのがおすすめ! 一日中遊べますよ。

<施設情報>
■筑紫野市総合公園
住所:筑紫野市大字山口382-6

3:多目的運動公園「筑前ぽぽろ」(朝倉郡筑前町)

筑前町にある多目的運動公園『筑前ぽぽろ』。兄妹を連れていくには、ちょうどいいサイズ感の公園です。

多目的運動公園「筑前ぽぽろ」

画像:大戸千絵

『子ども広場』には、大型の複合遊具、幼児用のコンビネーション遊具などが充実していて、体をうんと使って遊ぶことができます。

多目的運動公園「筑前ぽぽろ」

画像:大戸千絵

小さな子どもでも安心のハンモックのようなブランコもあり、全体的に遊びやすいのがお気に入りのポイントです。

多目的運動公園「筑前ぽぽろ」

画像:大戸千絵

人工芝の上に屋根付きのベンチもいくつかあるので、見守る大人も過ごしやすいですよ。

多目的運動公園「筑前ぽぽろ」

画像:大戸千絵

多目的トイレも、自動販売機もあるので安心。無料の駐車場は2か所あるので、子どもの遊具のところで遊ぶには「西側」に停めるのがおすすめですよ!

<施設情報>
■多目的運動公園「筑前ぽぽろ」
住所:朝倉郡筑前町下高場2717

いかがでしたか? わが家行きつけの公園をピックアップしてみました。

室内に比べると屋外のほうがコロナウイルスの心配も少なく、子どもも太陽を浴びれるので、いいですよね!

子どもとの生活は体力がいりますが、楽しく過ごせると子どもたちは確実に笑顔になりますよ。ぜひ出かけてみてくださいね。(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。※夏場は、遊具などの金属部分が高温になる場合があります。やけどには注意して遊んでください。

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵
上原田公園筑紫野市総合公園多目的運動公園「筑前ぽぽろ」

#おでかけ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #子連れ #ファミリー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀】子連れおでかけスポット11選