TOP > おでかけ > ドライブだけじゃない! “博多駅から1時間の電車旅”現地在住ライターおすすめ「ツウな糸島巡り」

ドライブだけじゃない! “博多駅から1時間の電車旅”現地在住ライターおすすめ「ツウな糸島巡り」

2022.01.07

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。糸島出身、糸島在住ライターのルミルミです。

今回は、糸島市二丈福井のJR「大入」駅のすぐそばで見つけたすてきなお店を2つご紹介します!

きれいな砂浜と海を眺めながらステーキ!「ステーキサロンアンガス」(糸島市二丈福井)

「大入」駅から徒歩3分。踏切を渡るとすぐ目の前にある『ステーキサロンアンガス』。

ステーキサロンアンガス 外観

画像:ルミルミ

もともとは博多で37年営業していたお店ですが、2019年の夏に糸島へ移転してきました!

お店の目の前は海! 店内の大きな窓からはビーチが見えます♪

ステーキサロンアンガス 店内の窓から見えるビーチ

画像:ルミルミ

こちらのお店、店名にあるように赤身がおいしい「アンガス牛」を使用。ステーキにできる最も上質な部分を冷凍せずにチルドで輸入して熟成。その後、旨みを逃がさないように焼き上げられているんです。それはそれは、おいしいはずです♡

しかも、なんと、ランチメニューが16時まで注文できるんです! ありがたいですよね。

ステーキサロンアンガス ランチメニュー

画像:ルミルミ

今回は3人で伺い、せっかくなのでそれぞれ違うメニューを注文しました。

まずは、『カットステーキランチ』(150g 1,480円)。ごはん・みそ汁付きです。

画像:ルミルミ

脂が少なく、ヘルシーな赤身肉。もともとカットされていて食べやすいのもうれしいポイントです。

テーブルの上に置かれた自家製ポン酢やにんにく味噌だれと一緒に食べるとより一層おいしく、ご飯がかなり進みます! ちなみに、どのメニューもごはんのおかわりが無料でできますよ♪

続いてこちらは、『和風ハンバーグのグリルランチ』(1,580円)。カップスープ・サラダ・ライス付きです。

画像:ルミルミ

お肉感たっぷりのハンバーグの上に目玉焼き。下には麺もあって、かなりのボリュームでしたが、ぺろりと食べてしまうおいしさでした。

そしてこちらは、『フィレステーキランチ』(150g 2,600円)。カップスープ・サラダ・ライス付きです。

画像:ルミルミ

基本的にはミディアムレアですが、焼き加減は聞いてもらえるので、好みを伝えてください。

脂身が少なくヘルシーなのがうれしい! お肉は柔らかく、付け合わせの野菜もたくさんで大満足です。

<店舗情報>
■ステーキ サロン アンガス
住所:糸島市二丈福井2455-7

普段は選ばない本に出会える!「本屋アルゼンチン」(糸島市二丈福井)

お腹がいっぱいになったあとは、徒歩1分の場所にある『本屋アルゼンチン』はいかがでしょうか。二丈エリア唯一の小さな本屋さんです。

本屋アルゼンチン 外観

画像:ルミルミ

実はこのお店、スタッフの方たちが基礎から手作り。廃材を使って建てたそうです。

5坪弱の小さなお店の中は、古本、新書、珍しい本……と、すごくすてきな選書!

本屋アルゼンチン 店内

画像:ルミルミ

大きな本屋さんやWEB上で誰でも気軽に目的の本が買える時代。あえて、小さい本屋さんでおすすめされている本を見てみるのもおもしろいですよ。違う世界が見え、新たな自分に出会える気がします。

また、お店の前には広い芝生があり、走り回ったり、田園や電車を眺めながらのんびり自由に過ごすことができますよ。

本屋アルゼンチン 外観

画像:ルミルミ

<店舗情報>
■本屋アルゼンチン
住所:糸島市二丈福井3119-4

糸島といえばドライブ!というイメージが強いですが、博多駅から1時間程度の「大入」駅から歩いてすぐなので、たまにはコトコト揺られ“電車旅”をしてみてはいかがでしょうか。(文/ルミルミ)

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ

#おでかけ をまとめてチェック!
#糸島 #グルメ  #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今泉ニューオープン】コスパ◎寿司居酒屋

【鳥栖ニューオープン】食のテーマパーク
【インパクト抜群】話題の海鮮丼5選