TOP > おでかけ > 森の中を大冒険! “九州唯一”子どもが楽しめる「フォレストアドベンチャー」(佐賀県・吉野ヶ里)

森の中を大冒険! “九州唯一”子どもが楽しめる「フォレストアドベンチャー」(佐賀県・吉野ヶ里)

2021.12.02

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。子連れでのおでかけが大好き、ライターのルミルミです。

今回は、わざわざでも行きたい佐賀のアウトドアパークをご紹介します。

脊振山の谷を最大限に使ったテーマパーク「アドベンチャーバレーSAGA」(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)

2020年にオープンした『アドベンチャーバレーSAGA』は、脊振山の谷(valley)を最大限に使ったアウトドアパーク。

自然共生型アウトドアパーク『フォレストアドベンチャー』をはじめ、初心者でも楽しめるマウンテンバイクなどのコース『トレイルアドベンチャー』、ジップスライドが楽しめる『ジップトリップツアー』などを併設した複合施設です。

『ジップトリップツアー』は、権現山の自然と景色を楽しみながら山道を散策し、6つのジップスライドで山々を巡るガイドツアー。ジップスライドは最長約250m、高さ約30m! まるで鳥のように空を飛ぶ感覚で、眼下に広がる佐賀平野と雲仙まで見渡せますよ。

アドベンチャーバレーSAGA ジップトリップツアー

画像:アドベンチャーバレSAGA

森林をそのまま活用したアウトドアパーク『フォレストアドベンチャー』には、ダイナミックな『アドベンチャーコース』(3,800円~5,600円/人)、家族みんなで楽しめる『キャノピーコース』(2,800円/人)、ちびっ子からチャレンジできる『キッズコース』(1,500円/人)の3コースが用意されています。

アドベンチャーバレーSAGA 料金表

画像:ルミルミ

森の中に専用のコースが張り巡らされ、頭上数メートルの高さで雄大な自然と満点のスリルが楽しめるアクティビティーです。

『フォレストアドベンチャー』は糸島にもありますが、子どもが一緒に楽しめる『キッズコース』があるのは、九州ではこの吉野ヶ里だけ。

今回は、身長90cm以上からOKの『キッズコース』についてご紹介します!

「フォレストアドベンチャー」九州唯一のキッズコース

『フォレストアドベンチャー吉野ヶ里』には九州で唯一『キッズコース』が設けられています。アクティブに動きたい4歳の息子にぴったり!

フォレストアドベンチャー吉野ヶ里

画像:ルミルミ

ここでは、「自分の身は自分で守る」が大原則。ヘルメットとハーネス(安全器具)を装着した上で、10分ほどの安全講習を受けます。

そのあとは、自らハーネスを操作し、木の上に設定されたコースを進みます。

講習が終わったら、いざ出発! 実際のコースに挑戦です!

45分間しっかり遊べる!大満足のアクティビティー

『キッズコース』には3サイト(木に登ってから地上へ降りるまでの単位)、13アクティビティーが用意されています。

フォレストアドベンチャー吉野ヶ里

画像:ルミルミ

大人は地上から見守り、子どもだけで高いところにも行っちゃいます。見ているだけでこっちもドキドキ!

でも、心配は無用です。キッズコースには「コンティニュービレイシステム」という方法が導入されていて、コースのスタート地点からゴールまでハーネスが繋がったままなので安心安全ですよ。

フォレストアドベンチャー吉野ヶ里

画像:ルミルミ

約1m~2mの低い位置ですが、山の地形を利用したジップスライドもありました。

フォレストアドベンチャー吉野ヶ里

画像:ルミルミ

どれも大人顔負けの本格的なコース設計ながら、小さい子どもでも安心して楽しめる工夫が取り入れられています。

最初は怖くてなかなか前に進めなかった息子も、慣れてくると自由自在にハーネスを使いこなしていました。

フォレストアドベンチャー吉野ヶ里

画像:ルミルミ

あっという間だけど、大満足の45分。子どもが背伸びし、大人になれるそんな空間です。

息子も「次は大きくなって、あっちの難しいコース行きたい!!」と、言っていました♪

次のレベルは、身長110cmからチャレンジできる『キャノピーコース』。もう少し大きくなったら、また連れて行きたいと思います。

フランス生まれの新感覚アスレチック『フォレストアドベンチャー』。豊かな自然に囲まれた森の中で非日常の体験をしに、ぜひ家族で行ってみてください。おいしい空気と森林浴も満喫できますよ。(文/ルミルミ)

<施設情報>
■フォレストアドベンチャー吉野ヶ里
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津2753-375 アドベンチャーバレーSAGA内
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/アドベンチャーバレSAGA

#おでかけ をまとめてチェック!
#佐賀県 #子連れ #ファミリー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【脱・着膨れ】垢抜け冬コーデ
【玄関片付け】プロ直伝NG収納
【2022年上半期】ソウルナンバー占い