TOP > おでかけ > おすすめグルメ&渋滞回避のポイントも!ひんやり涼しい「白糸の滝」でリフレッシュ♡糸島日帰りドライブ

おすすめグルメ&渋滞回避のポイントも!ひんやり涼しい「白糸の滝」でリフレッシュ♡糸島日帰りドライブ

2021.07.11

【2021年6月21日~7月11日、北九州市・福岡市・久留米市にまん延防止等重点措置が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。糸島出身・糸島在住ライターのルミルミです。

本格的な夏がやってきましたね。

今回は、暑さで疲れてしまった心身を癒やして和める、糸島の“涼感”スポットとその周辺のグルメをご紹介します。

ふもととの気温差を実感!ひんやり涼しい空気が感じられる「白糸の滝」(糸島市白糸)

糸島の観光スポットとして外せない『白糸の滝』。福岡県指定の名勝にもなっていて、特に夏は、涼を求めてたくさんの観光客が訪れます。

標高900メートルの羽金山の中腹に位置しているので、ふもととは気温が違い、思わず「涼しい~!」と声が出てしまうほど。まるで、天然のクーラーです。

白糸の滝

画像:(一社)糸島市観光協会

滝の落差は約24m。水しぶきが飛んでくるくらい近くまで寄れるのも、この滝の魅力です。

滝周辺では、『そうめん流し』(1人500円)や、

そうめん流し

画像:福岡TOUCH

『ヤマメ釣り体験』(1人2,500円)も楽しめますよ。

白糸の滝「ヤマメ釣り体験」

画像:白糸の滝

取材時は七夕の前ということもあり、地元『櫻井神社』の七夕大絵馬が設置されていました。

白糸の滝

画像:ルミルミ

白糸の滝「渋滞回避のポイント」

『白糸の滝』は、ハイシーズンの夏は駐車場までの渋滞発生も覚悟しなければなりません。

……しかし実は、渋滞の回避方法があるんです! それが「自然散策道(遊歩道)」で白糸の滝まで登る方法です。

約30分のウォーキングルートで、スニーカーを履いていれば誰でも簡単に登れます。プチハイキング感覚で、気分はまるで遠足!

気になる人は、『白糸の滝』公式サイト「山道を登ろう 自然散策道!」のページをチェックしてみてください。

さて、白糸の滝で涼しくなったところで、さらに涼を求めて、次のスポットへ行ってみましょう。

ふわふわ雪のような食感のかき氷が大人気「村上や」(糸島市白糸)

白糸の滝からほど近くにある、行列ができるかき氷のお店『村上や』も外せません! 滝でひんやり冷えた体を、さらにクールダウンしましょう♡

ここで食べられる『白雪の花』は、白糸の滝源水から生まれたかき氷。氷の作り方・削り方も徹底されています。

氷の作り方は、なんと特許も取得されているそう! 15年前に誕生し、当時、日本初の氷自体に味がついたかき氷としても話題になりました。

アイスでもない、ソフトクリームでもない、まるで雪のような初めてのやわらかさに、衝撃を受けるはず! 食べた人にしかわからない この食感をぜひ 体験してみてください。

こちらは、人気ナンバー1『あまおう(小豆)』(900円)。

「村上や」あまおう(小豆)

画像:村上や

糸島の特産品「完熟あまおう」をふんだんに使用している不動の人気かき氷! 小豆の甘みとあまおうの酸味で後味すっきりです。

新商品『森崎農園のみかんチーズヨーグルト』(1,300円)は、20食限定。

「村上や」森崎農園のみかんチーズヨーグルト

画像:村上や

こちらは、大分市にある『森崎農園』のみかんを使用。南向き傾斜地の豊かな土壌で育ったみかんの中でも、香りと味がぎゅっと詰まった小みかんをセレクトしたんだとか。

なんと、みかんを皮ごと冷凍して使用されています。ふわふわの氷、みかん、チーズとヨーグルトの相性はバッチリです。

本場韓国タレ漬け焼肉でパワーチャージ!「上の焼肉屋」(糸島市白糸)

スイーツだけじゃなく、ご飯の情報もお届けしますよ!

『村上や』が『村上や』のすぐ上に焼き肉屋をオープン! その名も『上の焼肉屋』です。

上の焼肉屋 外観

画像:村上や

お店は、木の温もりがありつつも、モダンな雰囲気。

上の焼肉屋 店内

画像:村上や

特選黒毛焼肉や希少部位など、メニューの種類も豊富です。

『焼肉セット』は1人前4,900円(写真は3~4人前)。

上の焼肉屋 焼肉セット

画像:村上や

ランチには、パンチャン(おかず)10品が60分おかわり無料の『糸島野菜のおかわり韓定食』(1,760円)もありますよ。

驚くことに、料理は全て、化学調味料は不使用。

上の焼肉屋 焼肉イメージ

画像:村上や

滝とかき氷でひんやりを楽しんだあとに、本場韓国の味の“タレ漬け焼肉”をぜひ堪能してみてください。

ひんやりリフレッシュしに、ぜひ『白糸の滝』周辺の日帰りドライブに出かけてみませんか。(文/ルミルミ)

<スポット情報>
■白糸の滝
住所:福岡県糸島市白糸460-6

<店舗情報>
■村上や
住所:福岡県糸島市白糸426-1

■上の焼肉屋
住所:福岡県糸島市白糸426-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/(一社)糸島市観光協会、福岡TOUCH、白糸の滝、
村上や

 

#糸島 をまとめてチェック!
#おでかけ #かき氷 #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【掃除】自動製氷機の簡単リセット術

【恋愛】追われるオンナの共通点
【ワーママ】ラク家事&収納のコツ