TOP > おでかけ > 糸島に日帰り旅!“花絶景&グルメで1日充実”春のおすすめドライブコース

糸島に日帰り旅!“花絶景&グルメで1日充実”春のおすすめドライブコース

2021.03.13

こんにちは。おでかけが大好き! 糸島出身・糸島在住ライターのルミルミです。

日中はぽかぽか陽気の日も増え、おでかけ気分が高まる季節になりましたね。

今回は、糸島の絶景スポット、グルメ、雑貨屋を満喫できる「春の糸島巡りコース」をご紹介します。

「桜×菜の花×海×空」の景色が最高な「加茂ゆらりんこ橋」(糸島市二丈福井)

糸島市二丈福井にある『加茂ゆらりんこ橋』は、加茂川上流にかかる1本のワイヤーで吊られた全長100mのつり橋です。

1本のワイヤーで吊られた橋としては、世界有数の長さを誇るそうですよ。

加茂ゆらりんこ橋

画像:ルミルミ

眼下に玄界灘や棚田を見ながら橋を進んでいくと、奥には滝が出現!

春には、駐車場周辺に桃の花、菜の花、桜が咲き、6月初旬になるとホタルが舞います。

夏は水遊び、秋は紅葉など、四季を通じて自然を体験できる場所なんです。

その中でも一番のおすすめは春。桜の咲くシーズンになると、「桜×菜の花×海×空」のコントラストを楽しむことができます! お弁当を持ってピクニックもおすすめですよ。

加茂ゆらりんこ橋

画像:ルミルミ

ここは、二丈岳・女岳へのハイキングコースの入口にもなっているので、登山客もチラホラ見かけました。気持ちの良いシーズン、登山もいいですね。

パン詰めグラタンとカレーがおいしすぎる!何度もリピしたい「Cafe食堂 Nord(ノール)」(糸島市二丈深江)

『Cafe食堂 Nord(ノール)』は、木のぬくもりあふれるアットホームな一軒家カフェ。

Cafe食堂 Nord(ノール) 看板

画像:Nord

丘の上にたたずむ水色の建物です。

Cafe食堂 Nord(ノール) 外観

画像:Nord

窓からは、青い海と、姫島のシルエットを一望することができます。

Cafe食堂 Nord(ノール) 窓からの景色

画像:Nord

ご夫婦で経営されており、ご主人は北海道の富良野出身。フランス語で「北」という意味がある『Nord(ノール)』という店名も、出身地に由来しているそうですよ。

店内には、レトロなアイテムが好きだというオーナーのすてきなコレクションがたくさん並んでいるので、ぜひ見てみてください。

ここでランチに食べたいメニューのひとつがカレー。カレーは「豚軟骨・チキン・ソーセージ」の3種類から選べます。

Cafe食堂 Nord(ノール) カレー

画像:ルミルミ

黒いルーは、小麦粉をとことん炒めて色づけしているのだそうです。スパイシーで、甘く深い味がクセになります。

そして、奥様が焼き上げる手づくりパンも絶品!

Cafe食堂 Nord(ノール) パン詰めグラタン

画像:ルミルミ

パンをくり抜いた器にキノコのホワイトソースを詰めた『パン詰めグラタン』が食べたくて、私も何度も通っているお店です♪

丁寧な暮らしをしたい人におすすめ「おやつと雑貨、くらすこと」(糸島市二丈深江)

『Nord』から、さらに丘をのぼること数分……。

おやつと雑貨、くらすこと 道中

画像:ルミルミ

本当にたどり着くの?と疑ってしまうほどの山の中にあるお店『おやつと雑貨、くらすこと』。

おやつと雑貨、くらすこと 外観

画像:くらすこと

2階のカフェでは、ドーナツやケーキと飲み物のセットなどをいただくことができます。

おやつと雑貨、くらすこと ドーナツ

画像:ルミルミ

初夏から秋にかけては、糸島産、九州産の果物をふんだんに使った自家製天然シロップのかき氷も大人気ですよ!

また、併設の雑貨コーナーでは、暮らしまわりの雑貨や洋服、日用品を購入することができます。洗練されたものが並ぶ店内はまるでギャラリーのようです。

おやつと雑貨、くらすこと 窓からの景色

画像:くらすこと

心もおなかも喜ぶ春の糸島。ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/ルミルミ)

〈加茂ゆらりんこ橋〉
住所:福岡県糸島市二丈福井
加茂ゆらりんこ橋の施設情報

〈Cafe食堂 Nord(ノール)〉
住所:福岡県糸島市二丈深江2575-6
Cafe食堂 Nordの店舗情報

〈おやつと雑貨、くらすこと〉
住所:福岡県糸島市二丈深江2646-1
おやつと雑貨、くらすことの店舗情報
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/Nord、くらすこと

#おでかけ をまとめてチェック!
#糸島 #絶景 #ドライブ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】長期間楽しめるヘアカラー
【ダイソー】2児のママが手放せない便利グッズ
【無印良品】エイジングケアクリーム使用レポ