TOP > おでかけ > 地元民だからこそ知っている!糸島の“圧巻の絶景&グルメ”を楽しめる欲張り穴場ドライブ

地元民だからこそ知っている!糸島の“圧巻の絶景&グルメ”を楽しめる欲張り穴場ドライブ

2021.03.19

こんにちは。おでかけが大好き!

糸島出身・糸島在住ライターのルミルミです。

花もグルメも、そして糸島の食材のお買い物も楽しみたい! 今回は、そんな人にぴったりな、春に行きたい糸島のおすすめスポットを紹介します。

糸島ならではの新鮮な野菜や魚を求めて「福ふくの里」

産地直送! 糸島産の「米」「野菜・果物」「花」「糸島牛・糸島豚」「魚」が買えるお店『福ふくの里』。

特に魚の新鮮さはすばらしい!

魚は三枚おろしはもちろんのこと、お造りにしてもらうこともできます(要予約)。

そして、『福ふくの里』の周辺には、一面の菜の花畑!

福ふくの里 菜の花

画像:(一社)糸島市観光協会

菜の花が咲き始めるころには、河津桜のピンクと、菜の花の黄色のコントラストがとっても美しいですよ。

福ふくの里 桜と菜の花

画像:ルミルミ

菜の花畑のすぐ脇には線路もあり、菜の花×電車の写真を撮れる絶好のスポットでもあります。

福ふくの里 菜の花と電車

画像:ルミルミ

特設の展望台から見る景色も圧巻です。週末には、カメラ好きの人でにぎわいます。

福ふくの里 菜の花畑

画像:ルミルミ

また、110円で菜の花積み放題も楽しめますよ!

菜の花を堪能したあとは、ランチへ。海沿いをドライブして、福岡方面から行くと糸島の“もっと奥”、唐津方面へ進みましょう。

海を一望できる、秘密基地のようなカフェ「KoKo工房&CAFE」でランチ!

二丈パーキングエリアのすぐ目の前にある坂道をグググーっと頑張って登ると、高台に手作り感満載のすてきなお店がお目見え!

陶芸作家の店主・ココさんが営む、手びねりARTアート陶芸工房兼カフェの『KoKo工房&CAFE』です。

ほぼ手作りで作られた建物や内装。

お店で使ってある食器も手作りだとか。あたたかみがたっぷりです。

KoKo工房&CAFE 店内

画像:ルミルミ

店内には、ところ狭しとすてきな食器が並んでいます。

KoKo工房&CAFE 食器

画像:ルミルミ

暖かい日には、テラス席もオススメです。ブランコもあり、子どもも喜びますよ。

KoKo工房&CAFE ブランコ

画像:ルミルミ

ランチは、『スペシャルランチ』(税別1,500円)のみですが、これがまたとっても◎なんです。

サラダ、スープ、パン、フルーツがセットになっていて、てんこ盛り!

なんと、サラダは無農薬で自家栽培されたさまざまな野菜がミックスされたものなんです。サラダにかかっているドレッシングも、とてもおいしかったですよ。

どれがメインかと思うくらいそれぞれこだわりのあるもので、全てオーナーが一人で作られているもの。これは本当にスペシャルです。

KoKo工房&CAFE ランチ

画像:ルミルミ

カフェメニューでは、デザートやドリンクもあります。海や緑を眺めながら、まるで時間がゆっくり流れるよう♡

ちなみに現在は、CAFEがお休み中。4月にはオープン予定なので、最新情報はInstagramでチェックしてください。行くときは予約がオススメです。

晴れた日の糸島ドライブ、ぜひ行ってみてくださいね。(文/ルミルミ)

〈店舗情報〉
■福ふくの里
住所:福岡県糸島市二丈福井6333
■KoKo工房&CAFE
住所:福岡県糸島市二丈鹿家762-2
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/(一社)糸島市観光協会

#おでかけ をまとめてチェック!
#ランチ #糸島 #ドライブ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】長期間楽しめるヘアカラー
【ダイソー】2児のママが手放せない便利グッズ
【無印良品】エイジングケアクリーム使用レポ