TOP > ファッション > 150cm台でもスタイルアップが叶う!「GU」チェスターコートを使ったコーデのポイント4つ

150cm台でもスタイルアップが叶う!「GU」チェスターコートを使ったコーデのポイント4つ

2020.11.26

はじめまして、今回からARNEで記事を書かせていただくことになりましたrinrinです。

普段はInstagramやブログなどで日常のコーディネートを発信しています。私は、身長が155cmとあまり高くはないので、少しでもバランスよく着こなせるように!と日々勉強中です。ARNEでは身長が低くてもバランスよく見える。そんなポイントなどをご紹介していきます。

さて、まだまだ日中は暖かくて冬とはいえない気候の日もありますが、そろそろ厚手のコートが気になりますよね。

そこで今回は、『GU』で購入した定番のチェスターコートで、低身長でもバランスよく着こなすポイント4つをご紹介します。

1:チェスターコートは“Iライン”を生かしてシルエットをスッキリ見せる

低身長さんの場合、面積が多いとそれだけで野暮ったく見えたり大きく見えてしまいがち。

定番のチェスターコートは、どんなシーンでも使える万能コート。広がらないストンとしたIラインのシルエットで、縦長効果でスッキリ見えます!

定番なので毎年発売されるし、『GU』なのでプチプラでありがたい。シンプルなデザインなので着回しやすいのもポイントです。

GU ウールブレンドチェスターコート

画像:rinrin

コートは面積が大きい分、明るめのカラーをチョイスすることで、重たい印象になるのを和らげてくれます。

トップスは同じカラーのキャメルのニットにしました。このニットは毎年買い足すほどお気に入りの『ZARA』の ベーシックシリーズのニット。今年も買い足す予定です。

【参考】
※GU ウールブレンドチェスターコート/筆者私物(Sサイズを着用)
※ZARA ベーシックニットセーター/筆者私物

2:黒で引き締めてメリハリを付ける

UNIQLO ウルトラストレッチジーンズ

画像:rinrin

ワンカラーやワントーンコーデもいいのですが、キャメルやベージュは膨張しやすいので注意が必要!

メリハリを付けるためにも、ボトムスは黒で引き締めて全身のバランスを見るように意識しています。

スキニーとパンプスを合わせることでキレイめな印象になるので、行事ごとや参観日にもオススメです。

【参考】
※UNIQLO ウルトラストレッチジーンズ/筆者私物

3:中に着るメンズのニットもサイズ選びを“間違えなければ”大丈夫

画像:rinrin

着用しているのは、一昨年くらいから某ブランドのニットにソックリ!と人気に火がついた『GU』のメンズのニット。

メンズものは大きいし、“着られてる感”が出てしまうこともしばしば。なかなか挑戦しづらいと思うかもしれませんが、サイズを間違えなければかわいく着ることができますよ。

メンズものを選ぶ時の注意点は、肩のライン! 薄手のカットソーとかならあまり気にならず、ゆるっと着られるのですが厚手のニットは肩のラインが強調されて大きく見えがち。

なので、がっちりした肩が気になる方や低身長の方は、ドロップショルダーのような肩落ちするものを選ぶのがオススメです。

メンズものなら袖丈も長いので自然と“萌え袖”になってかわいいんです! コートは袖を通して着るのはもちろん、ボリュームがあるニットなら、コートを肩がけにしてもかわいい!

ボトムスは今期注目のレザーパンツにロングブーツを合わせました。タートルニットでちょっと甘くなったところに、レザーを加えることで甘辛に!

【参考】
※GU ローゲージタートルネックセーター/筆者私物(Sサイズ着用)

4:小物は目線が行くようにポイントになるものを

バッグは秋冬毎年トレンドのアニマル柄。

コートのカラーに合わせてレオパードのバッグをポイントにしました。

丈が長めのニットは特に単調になりやすいので、ロングのネックレスや柄物のバッグを加えたりするとグッとまとまりが出ますよ。

また、今年は小さいミニバッグがトレンド。何も入らないくらいのミニサイズが特に注目されています。

画像:rinrin

シーンを選ばずシンプルで使い勝手がいいコート。どんなコーディネートにも合うので上手にトレンドアイテムを取り入れて秋冬コーデ楽しんでくださいね。(文/rinrin)

※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
rinrin

#ファッション をまとめてチェック!
#コーディネート #GU #ショッピング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから