TOP > ファッション > 猛暑日も涼しげ♡オフィスからディナーまで使える「シャツワンピース」着回しコーデ
「シャツワンピース」着回しコーデ

猛暑日も涼しげ♡オフィスからディナーまで使える「シャツワンピース」着回しコーデ

こんにちは。福岡出身のパーソナルスタイリストsumireです。

この時期のコーデに活躍するのが、1枚だけで着こなしが決まるラクチンな「シャツワンピース」♡

今回は、シンプルな黒のノースリーブシャツワンピースを使って、シーン別のおすすめコーデを紹介します。

スラブコットン素材の「ノースリーブシャツワンピース」

私がこの夏愛用しているのが、スラブコットン生地の黒のワンピースです。

ノースリーブシャツワンピース

画像:sumire

やわらかめの質感で軽さがあり、通気性もいいので、生地がまとわりつきにくく、快適に過ごすことができるのがうれしいポイントです。

フロントボタン付きできちんと感がありつつ、スカートはティアードタイプになっていてリラクシーな女性らしい雰囲気。コーディネートのアクセントにもなる同素材のウエストリボン付きで、シルエットのアレンジが叶います。

1:襟付きシャツ合わせで「オフィスカジュアル風コーデ」

オフィスコーデ

画像:sumire

ベーシックな黒のシャツワンピースなら、オフィススタイルにも活用できます。

襟の付いたシャツを肩掛けしておくと、肌見せも気にならず、かっちりとした印象に着こなせますよ。

シャツに合わせて、ベージュのバッグをあわせて抜け感をプラス。今回はミニバッグですが、トートバッグを合わせる場合も淡い色味のほうが野暮ったく見えにくいです。

全体的にシンプルなので、パンプスはミントカラーをさりげなく差し色にすると、全体がグッと垢抜けますよ♡

2:デニムパンツ合わせで「夏の家族旅行コーデ」

家族旅行

画像:sumire

たくさん動き回る日は、デニムパンツをレイヤードしてカジュアルダウンさせましょう。

ウエストリボンで少しウエスト部分をふくらまして丈感を短くすると、全体のバランスが取りやすくなります。

足元は、厚底タイプのスポーツサンダルを取り入れると、動きやすさとトレンド感が同時に実現♡

かごバッグや麦わら帽子などで季節感を加えるのもおすすめです。

3:大ぶりアクセサリー合わせで「デート&ディナーコーデ」

ディナーコーデ

画像:sumire

デートや特別なディナーの日は、アクセサリーや小物使いでシャツワンピースをエレガントに格上げさせましょう。

足元は、華奢なストラップサンダルを合わせることで軽やかな大人のコーディネートに仕上がります。

ネックレスは大ぶりのものを選ぶと、顔まわりが華やかに。ゴールドなら、お肌をヘルシーに見せてくれる効果もあります。

ディナーコーデのアクセサリー

画像:sumire

揺れるピアスやハートモチーフのネックレスなどを合わせるのも◎。女性らしい印象を演出してくれますよ!

シンプルなシャツワンピースが1着あれば、カジュアルにもきれいめにも着回せます。最近ではボトムスとのレイヤードやシャツとの組み合わせも定番になっているので、ぜひこの夏、さまざまなシーンでチャレンジしてみてください。(文/sumire)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/sumire

#ファッション をまとめてチェック!
#ショッピング #コーディネート
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】九州のイルミネーションスポット
【こんまり流】家の中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い