TOP > ファッション > 「夏ワンピ」を秋仕様に変身!初秋の今しかできない着回しコーデ3つ

「夏ワンピ」を秋仕様に変身!初秋の今しかできない着回しコーデ3つ

2022.09.29

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡市在住のスタイリストnatsuです。どなたでも気軽に取り入れられるおしゃれのヒントをご紹介していますので、参考にしていただけたらうれしいです。

あっという間に季節は秋になりましたね! お洋服も秋仕様にチェンジしている人も多いのではないでしょうか。とはいっても気温は不安定で、何を着ればいいんだろう……と迷ってしまうことも。秋にしか着られない洋服を買うのも、もったいなく感じてしまいますよね。

そこで今回は夏に活用していた「ノースリーブワンピース」を使って秋仕様のコーディネートを組んでみました。

1:カーディガンとファーバッグ×ワンピース

カーディガンとファーバッグ×ワンピース

画像:natsu

気温がまだ低いというわけではない時期、サッと羽織れるものが温度調節もしやすく便利です。そんなときにはカーディガンがやっぱりおすすめ! 中でもざっくりと羽織れるものがアウター感覚で着られるので重宝します。このとき、色が明るめのものを選ぶと、コーディネートを暗くしてしまうことなく秋感を出せるでしょう。

また、小物から季節感を出すというのも簡単でおすすめ。たとえば、写真で使用しているファーバッグやレオパード柄のバッグや靴なども、秋っぽくていいと思います。小物をチェンジするだけで印象は全然違ってくるので、まだ暑い……という人は小物からチャレンジしてみてくださいね。

2:デニムジャケットとブーツ×ワンピース

デニムジャケットとブーツ×ワンピース

画像:natsu

こちらはもう少し気温が下がったときに便利な羽織アイテムのデニムジャケット。肩掛けしたり腰に巻いたりもできるので、羽織るだけではなくコーディネートにバリエーションが出せます。定番の形を一着持っておくと重宝すると思います。

このとき、足元をスニーカーやパンプスからショートブーツにチェンジすると、グッと秋感が出ますよ。夏のアイテムと秋冬のアイテムをミックスするのも季節の変わり目の今ならではの楽しみ方。ぜひ挑戦してみてくださいね。

3:ニットとブーツ×ワンピース

ニットとブーツ×ワンピース

画像:natsu

こちらはワンピースの上にニットを重ねたスタイルです。こうすればワンピースをスカートとして履くことができてコーデの幅が広がります。ニットのほかにもカジュアル派さんはスウェットを重ねてもすてきに着こなすことができますよ。

また、どこか寂しい印象になってしまう場合はアクセサリーを多めに付けたり、バッグをインパクトのあるものにしたりして全体のバランスを調節してみて! カラーニットを重ねても華やかな印象になっていいと思います。

夏に着ていたワンピースでも合わせるアイテム次第で秋まで活躍させることが可能。今しかできない着方を楽しんで、秋を満喫してくださいね。(文/natsu)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/natsu

#ファッション をまとめてチェック!
#コーディネート #ショッピング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2023年上半期の運勢
【スタイリスト直伝】白靴下垢抜けコーデ
【美容師直伝】ヘアカラー長持ちテク