TOP > ファッション > 1回しか履かなかった…とおさらば!シューフィッターに聞く靴選びのポイント
ワコールサクセスウォーク

1回しか履かなかった…とおさらば!シューフィッターに聞く靴選びのポイント

2022.10.19

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

オシャレは足元から。

でも、靴選びって難しいですよね。

誰しも、買ったけれど痛くて結局履いていない、長時間は無理……なんて一足があるのでは。

そんな“休眠靴”を生まないための靴選びのポイントを、ワコール専属シューフィッターさんに聞きました。

秋冬物の靴を買おうかなと思っている人は要チェックです!

Q1.靴を選ぶときは足の縦の長さだけ気にすればいい?

Women,Are,Measuring,The,Length,Of,Their,Feet.

画像:shutterstock

足のサイズは縦の長さだけではありません。測定には3つのポイントがあります。

足長(そくちょう):一番長い指先からかかと(の先端)までの長さ
足囲(そくい):親指付け根の一番出ているところと小指付け根の一番出ているところを通る一周の長さ
足幅(そくふく):親指付け根の一番出ているところと小指付け根の一番出ているところを結んだ直線の長さ

靴のサイズを選ぶとき、一番の基準は足長(cm)ですが、足囲や足幅を重視することが重要なポイント。

パンプスの場合、足囲や足幅が合わないと、甲とパンプスの間に隙間ができてしまうことがあり、足が前に滑ってしまいます。

足が前に滑ると指先が当たり、前に滑ることで前足部が窮屈になり足全体の痛みにつながりやすくなってしまうので 、要注意です。

足長も足囲も合っているのにかかとが脱げてしまう人は、かかとの丸みが靴とあっていないことが原因として挙げられます。見落としがちなかかとのフィット感もきちんとチェックしましょう。

Q2.靴を試着するときは何をチェックしたらいい?

G-Stock Studioshutterstock_1053735461

画像:shutterstock

靴に足を入れて立つだけでは、本当に自分に合った靴かどうか判断するのは至難の業。いつもと同じスピードで問題なく歩けるのかチェックしましょう。足のむくみやすい時間帯に試着するのがおすすめです。

また、その場で数回つま先立ちをして、痛いところがないかの確認を徹底しましょう 。

さらに、実際にパンプスを履くときの履き物(ストッキング・靴下・タイツなど)で試してみるのも重要なポイントです。ストッキングで試着してOKで 、実際に履くときは靴下だと、痛みが出る場合があります。

合わないかも?と思ったら、足長(cm)ではなく足囲を変えて試し履きしてみるとフィットすることもありますよ。

ちなみに、パンプスを履くときは、靴ベラを使うことがおすすめ。目安にはなりますが、靴ベラが抜けないサイズはきつめ、靴ベラを使わなくてもスポッと履けてしまうサイズは大きめです。

パンプス選びのセルフチェック方法

画像:ワコール/サクセスウォーク

Q3.気に入った靴のサイズがないときは諦めるべき?(小さい場合/大きい場合)

サイズが小さい場合: 特に天然皮革の靴は、足長が伸びることはありませんが、足囲部分は履いていればそれなりに伸びます。少し履き続けて幅が伸びるのを待つか、購入店舗や修理店で幅伸ばしサービスを試してみるのもいいでしょう(機械を使って伸ばすので時間がかかります。シワが入る可能性があります)。

サイズが大きい場合:前半分の中敷きでサイズ調整しましょう。また、ソックスを履くこともおすすめです。

Q4.新しくおろした靴で靴擦れしない方法は?

Classic,And,Elegant,High-heeled,Women,Shoes.,Minimalist,And,Stylish,Beige

画像:shutterstock

新品の靴は、工場でダミーの足型に入っていたため、靴のかかと部分をみると△(三角)に近い状態です。そのため、かかと部分を押し広げるようにして丸くし、馴染ませることをおすすめします。どうしても気になる場合は、店舗で馴染ませてもらうことも相談してみてください(すべての店舗でできるとは限りません)。

シューフィッターおすすめシューズ

1:ヒールがあるのに歩きやすい「ワコール/サクセスウォーク

カラダの“かたち”と“うごき”を研究してきた『ワコール』の知恵と技術を足に応用。独自設計で歩きやすく、疲れにくく、そして美しいパンプスを追求しています。トゥの形状やヒール高、足長や足囲など種類も豊富なのが特長です。

ワコール/サクセスウォーク 5㎝ヒール

画像:ワコール/サクセスウォーク

品番WIN210/5cmヒール パンプス(カラー:DR)26,400円

ワコール/サクセスウォーク 7㎝ヒールブーツ

画像:ワコール/サクセスウォーク

品番WIN471/7cmヒールブーツ(カラー:BL)33,000円

2:左右の足囲が違ってもフィットする靴「SOPIVA(ソピバ)」

同じく『ワコール サクセスウォーク』から2022年8月に登場した、体温でやわらかくなりフィットする新素材「HUMOFIT(R)」 を使用した靴『SOPIVA(ソピバ)』。 足に馴染んで靴とのフィット感を高め、左右のサイズ差や幅広い足囲に対応します。

「コインローファー」は、さまざまなスタイルに溶け込む一足。ソックスを合わせたスタイルにもぴったりです。

ワコール/サクセスウォーク

画像:ワコール/サクセスウォーク

品番WIN326(カラー:BL)22,000円

10月から新作「ブーツ」も登場しました。

ワコール/サクセスウォーク ソピバブーツ

画像:ワコール/サクセスウォーク

品番WIN343(カラー:BL)26,400円

いかがでしたか? これぞ!な一足を見つける参考にしてもらえるとうれしいです。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※画像/kei907 G-Stock Studio、Evgeny Atamanenko、pausestudio/shutterstock
※ワコール/サクセスウォーク

#ファッション をまとめてチェック!
#コーディネート #ショッピング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【100均】今すぐ買いたい便利アイテム
【美容師直伝】髪を早く乾かす方法
【毎週土曜日更新】心理テスト