TOP > ファッション > 服の中の汗・ムレ悩みを解消!着れば爽やか感アップ“プロがおすすめ”夏のスグレモノ下着3選

服の中の汗・ムレ悩みを解消!着れば爽やか感アップ“プロがおすすめ”夏のスグレモノ下着3選

2022.08.12

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。ランジェリースタイリストのREINAです。

夏真っ盛り! 近場のおでかけでもすぐに汗びっしょりになってしまう真夏は、ブラジャーすら着けたくない日があるほどですよね。

そこで今回は、選び方を変えるだけ、身に着けるだけでできる「汗・ムレ対策」をご紹介したいと思います。

1:こんなに快適になるなんて!涼しさが感動ものの「セシール」の涼感ノンワイヤーブラ

普段、しっかりとバストを支えてくれているワイヤーですが、その存在が、暑い日になると途端に「ブラを暑苦しく感じる原因」になる……そんなお声をよく聞きます。

一般的に、カップ内部の下のほうのワイヤーがある部分には、“汗がたまりやすい”と感じる方も多いのでは。

そこでぜひオススメしたいのが、こちらのノンワイヤーブラ。

セシール 3Dブラ(R)(しっかりサポート×涼感)(ノンワイヤー・3/4モールドカップ)(サードウェーブブラ)

画像:セシール

カタログ通販でおなじみ「セシール」の『3Dブラ(R)(しっかりサポート×涼感)(ノンワイヤー・3/4モールドカップ)(サードウェーブブラ)』(3,290円〜)です。オンラインショップから購入できます。

体に合わせた独自の立体(3D)設計で、ノンワイヤーなのにまるでワイヤーがあるかのようにバストを支えて、上向き・内向きのぷるんと美胸ラインに整えてくれる「3Dブラ(R)」シリーズの涼感タイプ、“夏素材版”です。

3Dブラ(R)(しっかりサポート×涼感)(ノンワイヤー・3/4モールドカップ)(サードウェーブブラ)

画像:セシール

ノンワイヤーで、しかもカップの通気性がよくてムレにくく、柔らかな素材を使用してあるので汗がたまるといったお悩みを解消! 同シリーズの定番タイプのカップと比べて、通気性が120%もアップされているそう!

画像:セシール

さらに、カップ裏から背中に繋がるベルト面まで、吸汗速乾機能に優れた素材を使ってあるので、汗をかいてもサラサラ感が持続するんです。

「ブラを夏用に変えるだけで、こんなに快適になるなんて!」と、その快適さにハマってしまう着け心地は、この夏ぜひ試してみていただきたいです。

2:汗ムレ対策に必要な機能性を“すべて併せ持つ”のはまさかのあの素材!「UNDERSON UNDERSON(アンダーソン アンダーソン)」のブラトップ

2つ目は、「UNDERSON UNDERSON(アンダーソン アンダーソン)」の『ライトストレッチブラトップ』(4,620円)です。オンラインショップから購入できますよ。

日本のアンダーウェアブランド「UNDERSON UNDERSON」は、和紙が持つさまざまな特性が肌着にぴったりの素材であることに着目し、世界に向けて和紙の下着を発信している注目のブランドなんです。

UNDERSON UNDERSON ブラトップ

画像:UNDERSON UNDERSON

みなさんは、和紙が下着の素材になっていると聞いてどんなイメージが浮かびますか?

私は「和紙を使った下着」を初めて知ったとき、「なんだか肌触り固そう……」なんて思ってしまいました。ところが、触れてみるとやわらかくて、肌へのなじみもとてもいい! 「和紙の下着」の意外性に驚きました。

UNDERSON UNDERSON ブラトップ

画像:UNDERSON UNDERSON

夏に汗やムレで不快に感じるのは、洋服の中で汗が逃げ場を失っているせいでもあります。

「UNDERSON UNDERSON」が「肌着にぴったり」と認める「和紙」の特性の中には、夏の汗やムレ対策に必要な「消臭」「吸水速乾」「吸放湿性」「UVカット」「サラサラ触感」という機能性が、なんと“すべて”含まれているんです!

UNDERSON UNDERSON ブラトップ

画像:UNDERSON UNDERSON

こちらの『ライトストレッチブラトップ』(4,620円)には、「ストレッチ天竺」という、しなやかな伸びと驚きの軽さを併せ持つ、薄手の和紙素材を使用。和紙ならではの「吸水速乾」機能で、さらりとした心地よい肌当たりが持続します。

パワーネットを採用することにより、「線」で支えるのではなく「面」でホールドすることが出来るデザインなので、食い込みの少ないリラックス感も魅力です。

3:一度試してほしい“下着の衣替え”!「Chut!INTIMATES(シュットインティメイツ)」のスリップ

夏の汗対策に、しっかり汗を吸ってくれる素材のインナーを着る方もいらっしゃると思います。

シーンによってはそれももちろんいいのですが、汗を吸ったインナーを着たまま冷房が効いた室内にいるうちに「体が冷えてきた」なんていう経験はありませんか?

下着でできる汗・ムレ対策として大事なのは、汗を吸うことより、むしろ“汗の逃げ場を作ってあげること”なんです!

Chut!INTIMATES(シュットインティメイツ) スリップ

画像:Chut!INTIMATES

汗の逃げ道を上手に作ってくれるアイテムとしておすすめなのが、夏用のスリップ。

チュールやシフォンなど夏らしい透け感のある素材は、汗をしっかりたっぷり吸うことはしませんが、お肌とお洋服の間に1枚挟むことで汗の逃げ道を確保してくれるので、洋服の内側のムレを防いでくれます。

みなさんに一度試してほしいのが、「下着の衣替え」。夏素材のスリップをぜひ夏のファッションに取り入れてみてください。

そこで注目なのが、透け感のある素材を使った素材やデザイン展開が特徴的なブランド「Chut!INTIMATES(シュットインティメイツ)」。アイテムの季節感が分かりやすいので、ファッションと同じように衣替えを意識しやすいんです。

Chut!INTIMATES(シュットインティメイツ)

画像:Chut!INTIMATES

SLIP[LUXE] C357』(通常価格9,680円。現在セール中のため、最新の価格はブランドのサイトにてご確認ください)も、季節ごとに展開のあるアイテム。こちらの夏向けアイテムは、身頃生地はほのかな透け感のシフォンジョーゼットで、ストラップ前側もレース使いの柔らかな着け心地。ムレを逃がすのにぴったりのアイテムですよ。

オンラインショップと『CSALON 福岡』(福岡市中央区天神2-3-34 チャコット福岡店内) で購入できます。

これまで「下着の衣替え」をしてみたことがない方も、「Chut!INTIMATES」の季節ごとのレースや身頃に使用されている生地感の違いをチェックしてみるときっと分かりやすいです!

選び方ひとつでぐっと快適に夏を過ごせる!

暑い 蒸れ 夏 

画像:Shutterstock

今回ご紹介させていただいたもの以外にも、「ブラ 涼しい」などのワードで検索すると、素材や機能性を活かして夏を快適に過ごせるようにと展開されているブラやショーツ、インナーがたくさん見つかるはずです。どのブランドのアイテムも毎年進化していますので、ぜひお気に入りのアイテムを見つけて夏を快適にお過ごしください。

2022年8月11日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもご紹介しています。番組動画もぜひご覧くださいね。(文/REINA)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

◆ ARNE TV #133「この時季必見!ムレ・汗対策 おすすめランジェリー」

【参考・画像】
※文/REINA
※画像/セシールUNDERSON UNDERSONChut!INTIMATES、fizkes/Shutterstock

#ファッション をまとめてチェック!
#コーディネート #ショッピング #下着
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀】子連れおでかけスポット11選