TOP > ファッション > 黒でも暑苦しく見えない!スタイリストが組んだ「夏のオールブラックコーデ」

黒でも暑苦しく見えない!スタイリストが組んだ「夏のオールブラックコーデ」

2022.08.16

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡市在住のスタイリストnatsuです。どなたでも気軽に取り入れられるおしゃれのヒントをご紹介していますので、参考にしていただけたらうれしいです。

どんな季節でも黒のアイテムは重宝するものですよね。ただ、夏のブラックコーデは一歩間違えると重く暑苦しい印象になってしまう可能性も。そのため、難しいと避けている人も少なくないかもしれません。

そこで今回は、夏でも重さを感じさせず、おしゃれに見えるオールブラックコーデのコツをご紹介します!

黒の服といってもデザインや素材はさまざま。まずはどんなときもトップスとボトムスは異素材の組み合わせでコーデを組むとメリハリがつくので、意識してみてくださいね。

1:ノースリーブ×ワイドパンツでハンサムスタイル

ノースリーブ×ワイドパンツでハンサムスタイル

画像:natsu

ほどよく肌見せのノースリーブのトップスで、軽やかさを演出したコーディネート。ワイドパンツのように下に重心がある場合は、トップスは面積の少ないものを選ぶのがポイント。足元も露出があるサンダルを選ぶと◎。

どこかに抜け感を作ってあげることが重く見せないコツです。さらに、サスペンダーなどの小物をプラスするとポイントになり、おしゃれ見えもバッチリです!

2:透け感トップス×ワイドパンツで大人きれいめカジュアルスタイル

透け感トップス×ワイドパンツで大人きれいめカジュアルスタイル

画像:natsu

ワイドパンツは1つ目と同じものを。トップスには透け感のある黒のアイテムをあわせました。ノースリーブで二の腕が見えるのは嫌……という人におすすめの着こなしです。透け感のあるトップスなら、軽やかになり、上下のバランスが取れますよ!

今回は控えめな透け感のアイテムを選びましたが、シースルーのものなどを選ぶと、よりさわやかに見せられます。

全体的にきれいめにまとめたいときは靴やバッグなどを女性らしいものにすると◎。小物で一気に雰囲気が変わるので、なりたいスタイルにあわせて変えてみるのもいいと思います。また小物に白を使ってコントラストをつけるのも華やかさが出るのでおすすめですよ。

3:Tシャツ×スカートで大人甘辛スタイル

Tシャツ×スカートで大人甘辛スタイル

画像:natsu

3つ目はロングスカートとハットで少しエレガントな雰囲気に。スカートの生地感はサラッと軽めのものだと野暮ったくならないですよ。トップスは無地のシンプルなTシャツですが袖を無造作にまくればこなれ感が出ますし、インパクトのあるアクセサリーをつけると一気に華やかな印象になります。

このときの足元もしっかりと抜け感のあるものを選んであげると◎。そして最後に、ラフになりすぎないよう、帽子をプラス。日除けにもなりデザインによってはリゾートにもぴったりなコーデにできるので、旅行にもいいですね!

夏のオールブラックコーデはいかがでしたか? 服の生地感、肌見せのバランス、着こなし方次第で暑苦しく見えることなく軽やかでさわやかに着ることができるんです。ぜひこの夏はオールブラックコーデに挑戦してみてくださいね。(文/natsu)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/natsu

#ファッション をまとめてチェック!
#コーディネート #ショッピング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀】子連れおでかけスポット11選