TOP > ファッション > 衣替えでしまわないで! 現役スタイリストが教える「10月も着回せるアイテム」3選

衣替えでしまわないで! 現役スタイリストが教える「10月も着回せるアイテム」3選

2021.10.09

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡でパーソナルスタイリストとして活動しているnatsuです。

どなたでも気軽に取り入れられるおしゃれのヒントをご紹介しているので、参考にしていただけたらうれしいです。

さて、10月に入り、日が落ちると肌寒い日も増えてきました。衣替えに取り掛かろうと考え始めた人も多いのではないでしょうか? でも、ちょっと待ってください! 実は夏に着ていたアイテムは、意外と秋冬でも使えて重宝する場合も。

そこで今回は、衣替えでしまわずに残しておきたい3つのファッションアイテムをご紹介します。実際にコーディネートも組んでみたので、ぜひ参考にしてくださいね。

1:首元からチラ見せ!「白Tシャツ」を使ったレイヤードスタイル

首元からチラ見せ!「白Tシャツ」を使ったレイヤードスタイル

画像:natsu

きっと1枚は持っているであろう白の半袖Tシャツ。夏にとても重宝するアイテムですよね。そんな夏のイメージが強い白Tシャツですが、秋冬もまだまだ活躍してくれます!

秋冬はニットの下に着て、首元からチラ見えさせるレイヤードスタイルがおすすめ。白の無地なので、トップスにどんな色や柄物をもってきても合うのはもちろん、首元から少し見える白色が抜け感を出してくれ、こなれた印象に仕上がります。

1枚下に仕込むだけで、おしゃれ度が断然アップ! インナー使いするには、クルーネックがおすすめです。

2:トレンド感たっぷり!「シースルートップス」を使ったこなれスタイル

トレンド感たっぷり!「シースルートップス」を使ったこなれスタイル

画像:natsu

春夏は1枚で着ることが多かったシースルートップス。今季のトレンドでもあるので、この春夏に新調した人も多いのでは? 透け感のある素材ですが、秋冬は上にジャケットを羽織って着こなすのもすてき!

また、個人的におすすめなのが、スウェットやニットの中に着るテクニック。大人女子の余裕あるレイヤードスタイルがおしゃれを格上げしてくれますよ。

ハイネックタイプなら首元から出したり、長袖なら袖口からのぞかせたりと、重ねるだけでトレンド感たっぷりのコーディネートができあがります。

3:靴下をプラスするだけ!「サンダル」を使った大人のカジュアルスタイル

靴下をプラスするだけ!「サンダル」を使った大人のカジュアルスタイル

画像:natsu

夏に素足で履いていたサンダルは、これからの時期は靴下と組み合わせれば見え方が変わって、かわいく履き回すことができます。黒のサンダルに白の靴下と、あえて主張しすぎない色をセレクトするのがベスト!

女性らしい華奢なサンダルにはデニムなどカジュアルなもので合わせ、逆にスポーティーなサンダルにはスカートやワンピースなどと合わせると、甘辛ミックススタイルに仕上がってバランスが取りやすいです。

気温が安定しない季節の変わり目は、足元であれば季節感を取り入れやすいので、このテクニックは今の時期にぴったり!

暑い夏に着るものと思いがちなアイテムも、着方次第ではもっと長く着られたり楽しめたりします。衣替えをする前に、もう一度しまうアイテムを見直して、ご紹介した着こなしを試してみてください! きっとコーディネートの幅が広がり、もっとおしゃれが楽しくなりますよ。(文/natsu)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/natsu

#ファッション をまとめてチェック!
#コーディネート #ショッピング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】低身長さんに似合うヘア
【時短家事】トイレ掃除で手放したモノ
【ダイソー】車内で役立つ便利グッズ