TOP > ファッション > ブラが合わない…その原因は体型の変化だけじゃない! ランジェリーのプロが教える“今の自分に合うブラ”の探し方

ブラが合わない…その原因は体型の変化だけじゃない! ランジェリーのプロが教える“今の自分に合うブラ”の探し方

2021.08.28

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。ランジェリースタイリストのREINAです。

突然ですが、今着けているブラは本当に自分に合っていますか? 「最近なんだか合わなくなってきた」「ちょっと違うなぁ」と感じていながら、知らないふりをしていませんか?

そこで今回は、「自分に本当に合うブラ」を見つけるべく、ブラが合わなくなる原因と、知っているようで知らないブラの種類についてお話します。

「突然ブラが合わなくなった」…その原因は?

突然ブラが合わなくなった

画像:shutterstock

今まで“合っている”と感じて着けてきたブラが、ある日から突然「なんか合わない気がする……!」と感じたことはありませんか?

ブラが合わないと感じる原因は、
(1)着け方が間違っている
(2)サイズが合っていない(体型の変化)
(3)肌質の変化
などが考えられます。

(1)を解消したい場合は、ブラの着け方を見直せばOKですし、(2)を解消したいときはブラを買い替えればOKです。

ブラの正しい着け方や、サイズの測り方などは過去の記事で紹介していますので、そちらも参考にしてみてください!(記事はこちらから

突然ブラが合わなくなった

画像:shutterstock

そして、気付きにくいのが(3)肌質の変化。

30代以降は、女性の肌質は柔らかくなると言われていて、そのせいで体型や体重に変化がなくても、今までのブラが合わなくなることがあります。

「あれ?」と感じたら、ブラの見直しが必要です。

見直しにあたって、まず 知ってほしいのがブラの「種類」。実はさまざまな種類があって、 その中にはきっと“合うブラ”があるはずですよ。

知っているようで知らない!ブラカップの種類

ブラの種類

画像:shutterstock

「私って“1/2カップ”しか合わなくて」「最近“3/4カップ”のブラが合わなくなった」「どれも合わなかった」……など、ブラが合わないと感じている女性からは、いろんな声が聞こえてきます。

でも、それは「私に合うのはコレ!」「いつもこの形!」と自分で決めているだけで、本当は違う種類のものがあなたに“合うブラ”かもしれません。

まずは種類の違いを知って、今の自分が求めているブラを探してみましょう。

1/2カップブラ

別名「バルコネットブラ」とも呼ばれる「1/2カップブラ」。

バストの下部分を覆う形なので、“支える機能”を求める方に向いています。

下から上に向けてしっかり支えてくれるので、デコルテをふっくら見せたい方にオススメです。

3/4カップブラ

ブラの中では最も主流の「3/4カップブラ」。

バストを覆う面積が3/4で、“寄せる効果”が高いタイプです。

サイドがスッキリ見えるので、脇肉が気になるときに試してみてください!

フルカップブラ

バスト全体を深いカップでしっかり包んでくれる「フルカップブラ」。

安心・安定の着け心地を求めるときはこのタイプがオススメ!

どんなバストサイズでも自然なシルエットになるので、近年人気が高くなっていますよ。

プッシュアップブラ

ボリュームアップが叶う「プッシュアップブラ」。

角度のついたカップがしっかりとバストを寄せてくれます。

胸が大きい方は、ボリュームが出過ぎることもあるので、注意が必要です。

面倒だと思わず「試着」してみて!

ブラの種類が分かったところで、今の自分が求めている機能を持つブラを手に取ってみましょう。

そして、お店で買うときには、絶対にしてほしいことが「試着」!

洋服は試着してから買うけど、ブラは試着しないまま買うという方も多いはず。

夏は汗ばんだ肌が気になって試着しにくいし、冬は着こんだ洋服を脱ぐのが大変だし、正直めんどくさいですよね。気持ちは分かります。

でも、いくら自分が求めている機能を持った種類でも、実際に着けてみなければ“合う”かは分かりません。

ちゃんと自分に合うブラを着けていると、姿勢が整うし、シルエットがきれいに見えるし、何より気分が良い!

なので、「今日はブラお試しDAY」という日を決めて、半年に一度くらいのペースで良いので、さまざまなブラを試してみてほしいです。

そうすることで、“今の自分”に合うブラにきっと出会えます。定期的にいろいろなタイプを試すことで、「合わない」と感じることも少なくなるはずですよ。(文/REINA)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文/REINA
※画像/Deman、Anasta_Rass、Anastasiia Horova/shutterstock

#下着 をまとめてチェック!
#ファッション #ショッピング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容家直伝】時代遅れに見えるNGアイメイク
【ヘアスタイル】短すぎないボブ&ショートヘア
【ファッション】脱おば見え!スニーカーコーデ