TOP > ファッション > 夏の下着問題「ムレ」! “ランジェリースタイリストおすすめ”イヤ~な不快感を解決してくれるアイテムとは?

夏の下着問題「ムレ」! “ランジェリースタイリストおすすめ”イヤ~な不快感を解決してくれるアイテムとは?

2021.06.11

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。ランジェリースタイリストのREINAです。

汗をかいて下着が湿り気を帯びることで起きるムレ。あの不快感は夏最大の下着問題ですよね。

ベタっとする気持ち悪さを感じたり、匂ってないかな?と気になったり……不快指数はなかなかなものです。

今回は、猛暑になると言われている今年の夏に向けて、ムレ対策ができるアイテムをご紹介します!

夏の不快感から解放してくれる下着アイテム「スリップ」

夏の不快感から解放してくれるアイテム、それはズバリ、「スリップ」です!

画像:REINA

本当に暑い日は下着すら着たくないのに、スリップを着たらもっと暑くなりそうですよね。

でも、実はその逆! 夏は「汗を逃がす」、冬は「保温する」という季節に応じた役割を持っているので、洋服の下にスリップを1枚入れることで、汗を逃がしてムレにくくしてくれます。

スリップは肌に汗が直接触れるのを防いでくれて、汗も逃がしてくれるので通気性◎! 洋服の下がサラっとした状態が続きます。

スリップならなんでもいいの!?

より効果的なムレ対策のためには、ぜひ夏用のスリップを選んで着るようにしてください。

画像:REINA

夏用のスリップとしてオススメなのは、「ポリエステル」や「ナイロン」を使用した薄手で軽やかなもの。

イメージとしては、そのスリップを洗ったあとすぐに乾きそうなものです。乾きやすい素材のスリップは、洋服の下で汗を吸い込んでもじっとりせずに、サラっとした状態を作ってくれます。

化学繊維の肌触りが苦手な人は、麻素材のものを選んでみてください!

パンツスタイルの日は?

スリップは、着丈が膝あたりまであるワンピース丈のインナーの総称。なので、パンツスタイルの日は「キャミソール丈」のものでOK!

画像:REINA

ですが、洋服アイテムのキャミソールではなく、ランジェリーとして作られているキャミソールを選んでください。

ブラジャーと重ねてもきれいに着られるデザインや、外側の洋服への響きにくさは、やはりランジェリーとして展開されているキャミソールが優秀です。

夏の下着は、コットンなどしっかり汗を吸ってくれる素材が良いはず!と思っていた方もきっと多いと思います。

もちろん汗をしっかり吸ってくれるインナーを着るのもいいのですが、しっかり汗を吸ったインナーは洋服の下で湿ったままの時間が続いてしまうため、その湿りっ気に不快さを感じたり、冷房の効いた室内ではひんやり感じてしまうことも。なので、夏のムレ対策には汗を逃がしてくれるスリップがおすすめです! 今年の夏はぜひ取り入れてみてください♪

2021年6月10日のミニ番組『ARNE』でもお話していますので、番組動画もご覧くださいね。(文/REINA)
※この記事は開時点での情報です。

◆ ARNE TV #74 「生地に注目! ランジェリーでムレ対策」

【参考・画像】
※文・画像/REINA
※画像/Alliance Images/shutterstock
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#ファッション をまとめてチェック!
#コーディネート #下着
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【人気飲食チェーン店】裏メニュー&裏ワザ

【朝ごはん】誰でも超簡単にできる腸活
【シャトレーゼ】“ベーカリー”実食レポ