TOP > ファッション > 手持ちのアイテムですぐできる!スタイリスト直伝「冬の暗色コーデ」垢抜けのコツ

手持ちのアイテムですぐできる!スタイリスト直伝「冬の暗色コーデ」垢抜けのコツ

こんにちは! スタイリストのMOTOKO TAKAMURAです。

寒い季節は、なぜか暗めの色のアイテムばかり選んでしまって、気付けば“全身暗い”……なんてこと、ありますよね。

全身のバランスで考えるとコートが占める割合が大きいので、コートが暗い色合いだと、どうしてもその影響は大きくなるんです。

というわけで、今回はマンネリ暗色コーデからの脱出法についてご紹介したいと思います。

脱出したい!どよ〜んとなる冬の「マンネリ暗色」コーデ

マンネリ暗色」コーデ

画像:MOTOKO TAKAMURA

冬にありがちな「マンネリ暗色」コーデを脱出したいとき、脱出を狙うにはいろいろなやり方があります。

・色目を足す
・柄を足す
・デザイン性のあるものを投入する
・素材感でメリハリや艶感を出す

……などなど。

でも、マンネリ化には、忙しくて洋服のコーデの細かいことまで手が回らない!という原因も、きっとあると思うんです。

だから、先ほど挙げた方法をやれば変わる!と頭では分かっていても、朝はバタバタしててなかなかチャレンジできない。それで仕事に行き、また今日も暗い色だった……の繰り返しとなってしまうこともありますよね。

そこで! めちゃくちゃ簡単な脱出法を1つ考えたので、暗色コーデでマンネリ化してる方はぜひ取り入れてみてください!

忙しい朝でもきっとできる!簡単・シンプルなマンネリコーデ脱出法

それは至ってシンプル! 「白を投入すること」、それだけです。

先ほど挙げた、「色目を足す」「柄を足す」「デザイン性のあるものを投入する」「素材感でメリハリや艶感を出す」というのは、わざわざ買いに行ったり、何を買えばいいか分からなかったりで、結局また暗色のループにハマってしまいがちでもあります。

だから、白なら探せば何か家にあるかもしれませんし、たとえば白靴下なんかはワンコインで手に入り、躊躇せずに買えます!

実際に「白」をプラスしてみました!

全体的に暗色のコーディネートに白を足したスタイリングです。

白ストールとブーツ。

「マンネリ暗色」コーデ 白をプラス

画像:MOTOKOTAKAMURA

白シャツの重ね着。

「マンネリ暗色」コーデ 白をプラス

画像:MOTOKOTAKAMURA

白バッグと靴下を投入しました。

「マンネリ暗色」コーデ 白をプラス

画像:MOTOKOTAKAMURA

こちらは白靴下に変えてみました。

「マンネリ暗色」コーデ 白をプラス

画像:MOTOKOTAKAMURA

まずは家にありそうなアイテムから始めてOKです。買い足すときは、真っ白でもオフホワイトでも、「着たい」と思う白であればなんでも大丈夫。「白」をきっかけに、色や柄に手が伸びれば大成功です!

おしゃれは、自分がそれを“着たいかどうか”です! とっても簡単なので、これでマンネリ化を脱出してみてください!

2021年1月21日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもお話していますので、番組動画もぜひご覧ください。(文/MOTOKO TAKAMURA)

◆ ARNE TV #57「スタイリストおすすめ 暗色マンネリコーデ脱出ポイント」

※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/MOTOKO TAKAMURA
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#ファッション をまとめてチェック!
#コーディネート #MOTOKO TAKAMURA
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【人気飲食チェーン店】裏メニュー&裏ワザ

【朝ごはん】誰でも超簡単にできる腸活
【シャトレーゼ】“ベーカリー”実食レポ