ブラのサイズ実は間違ってるかも!? “知っているつもりで知らない”セルフでの測り方5STEP
こんにちは。ランジェリースタイリストのREINAです。
ブラジャーが欲しいと思っても、何枚も着込んでいる冬は全部脱いで試着するのはおっくうだったり、「お店で誰かに測ってもらうのは恥ずかしいからイヤだ」と感じたり……。
そんな方に向けて、今日は自分でバストサイズを測ることができる5つのステップをお伝えします!
ステップ1:メジャー・鏡・筆記用具を準備する
採寸に必要なものを先に用意しておきましょう!
まず、メジャー。からだに沿いやすいような柔らかい素材のもの、できれば幅が太めのほうが測るときにズレにくいので好ましいです。
鏡は全身が映る大きさがよいですが、難しい場合は顔からウエストまでが入るものでOK。
それから、バストサイズはアンダーとトップの採寸値の差で決まるので、それぞれの数値をメモしておける筆記用具。
この3つをお手元にご用意ください。
ステップ2:ブラを着ける
バストの採寸って、ブラも外したヌードの状態で測るイメージでしょうか?
もちろんそれでもOKなのですが、ヌードのバストはアンダーの位置を見つけにくかったり、バストトップを測ろうとするとメジャーがズレやすかったりと、意外に難しいものです。
そこで、パッドが入っていないノンワイヤーのブラがあれば、それを着けた状態で測るのが理想的。もし、そんなブラがない場合は、お手持ちのブラの中で“一番今の自分にサイズが合っている”と感じるブラを着けて、測ってください。
ちなみに、身に着けたブラは今どんな状態でバストにフィットしていますか?
カップにバストが押さえつけられて胸がつぶれていたり、カップ上部と胸に隙間があって浮いているとしたら、それは実はサイズが合っていないブラです。
ここはサイズ決定をするときの参考にしたいポイントなので、ブラのカップとバストの状態を忘れずにいてください。詳しくは後ほどご説明します。
ステップ3:アンダーバストのサイズを測る
アンダーバストを測るときは、背筋を伸ばして鏡に対して横向きに立ち、体を横から見ながら測りましょう。
正面だけ見て採寸すると、背中に沿わせたメジャーが「斜めになってた!」なんてことも。床とメジャーが平行になっているか、体を横から見ながらチェックしてください。
メジャーをぴーんと張らせて背中にピッタリ沿わせるのが、アンダーバストを正しく測るコツです。
脇を閉めて両サイドでメジャーを挟んだら、そのままバストのふくらみの真下へ通し、メジャーをクロスさせるように重ね合わせます。
そのとき、メジャーがクロスしている位置がアンダーバストの採寸値です。
それからもうひとつ! セルフ採寸を成功させるポイントは、アンダーバストを測る位置が、下の画像のようにバストの膨らみより下すぎる位置にならないようにご注意を。
ステップ4:トップバストのサイズを測る
では、トップバストの採寸です。
次は、直立した状態から深くお辞儀をするように腰を直角に曲げて、背中からバストトップに向けてぐるりとメジャーを沿わせます。
体を直角に曲げて測ることで、下垂したバストでも左右差ある胸でも正しい位置で測ることができます。
トップを測るときは、バストトップに対して気持ちフワッとさせてあげるのがポイント。バストを押さえつけて測ってしまうと、ブラサイズが本来のサイズより小さくなってしまう原因になってしまいますよ。
ステップ5:計算してみましょう!
アンダーバストとバストトップの“採寸差”がバストサイズとなることは多くの方がご存知と思います。
ステップ3で測ったアンダーバストと、ステップ4で測ったトップバストの値の差が10cmならAカップ、12.5cmならBカップ……と、2.5cmごとにカップサイズが大きくなっていきます。
では、アンダーサイズはどうでしょう?
例)
(1)アンダー72cm トップ87cm →C70
(2)アンダー73.5cm トップ89.5cm →C75
上の2つは、カップサイズは同じ「C」ですが、アンダーバストが異なりますね。
アンダーサイズは5cmごとにサイズが変わるため、「
(1)の場合、アンダーサイズが70cmとは2cm差、75cmとは3cmの差があるので、より近い“70”が正解です。
(2)の場合も同様に考えて、アンダーサイズ70より75のほうが近いので、C75となります。
誰でもセルフ採寸が可能!それでもやっぱりまだ不安!?
店頭でサイズを採寸してもらって購入したブラでも「これ、本当に私のサイズ合っているのかな?」と思いながら着けた経験がある方には、自分でサイズを決めて買い物するのには不安もいっぱいなはず!
そこで、あらためて大事なのがステップ2の部分なんです。
採寸した数値で割り出したサイズと、採寸のときに着けていたブラのサイズを比べて、実際に採寸したサイズの方がアンダーが大きい場合、「今着けているブラは確かにアンダーがきついのかも」と少しでも感じるようであれば、採寸結果でのサイズを優先させましょう。
また、採寸サイズでのカップはDだけど、今着けているブラはBという場合、「Bではたしかに窮屈に感じるけれど、2カップも差があるDだとは思えない」とも感じるなら、間を取ってCカップで試してみることをオススメします。
近年、ECサイトのみで展開しているランジェリーブランドの増加により、多くのメーカーがメールでのサイズ相談窓口や専用ページを設けています。ぜひそちらもチェックしてみてください。(文/REINA)
【参考・画像】
※文/REINA
※画像/Nutnaree Saingwongwattana、Syrtseva Tatiana、itti ratanakiranaworn、Happy_Nati/Shutterstock
#下着 をまとめてチェック!
#ショッピング #下着
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから