TOP > ファミリー > 【おもてなしレシピ】仕込んでおけて簡単・絶品!豪華スペアリブ&おしゃれデリサラダ
スペアリブ

【おもてなしレシピ】仕込んでおけて簡単・絶品!豪華スペアリブ&おしゃれデリサラダ

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

クリスマスや忘新年会など、人と集まる機会が増える時期ですね。

今回は、前もって準備ができる、当日らくちんのパーティーレシピをご紹介します。もちろん普段の食事にも◎

1:甘辛たれで子どもも大好き!「スペアリブのBBQソース焼き」

骨付きのお肉って、おいしくって豪華見え。オーブンは使わずに、魚焼きグリルでも焼き上げることができる、手軽なごちそうです。指までおいしい、甘辛ソースも最高!

スペアリブ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2~3人分)
スペアリブ・・・350g
ケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
酢・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・小さじ1/4
すりおろしにんにく(チューブでも可)・・・小さじ1

<作り方>

(1)スペアリブは骨と肉の間と、肉の部分に数か所フォークを刺して穴をあける。肉の部分が分厚い場合は、包丁で切れ込みを入れる(※均等に焼き上げるため)。

(2)厚めのポリ袋に材料をすべて入れ、混ぜ合わせて空気を抜いてポリ袋の口を閉じる。30分~2日冷蔵庫に置いておく。

(3)(2)を室温に戻し、袋から取り出したスペアリブを魚焼きグリルに並べ、弱火で15分程度焼く。途中、刷毛で漬け込んでいたソースを塗り足す。

(4)残りのソースを小鍋に移し、とろみがつくまで加熱する。

(5)スペアリブを器に盛り、煮詰めたソースをかける。

なるべく長く漬け込んだほうが味が濃く仕上がるので、余裕をもって漬け込んでみて。焦げやすいので、様子を見てアルミをかぶせたりしながら焼き上げてください。焦げた場合も、その部分をキッチンバサミで切り落とせば大丈夫です。

2:身近な材料で簡単映え「ブロッコリーとエビのタルタルサラダ」

ぷりぷりの海老と旬のブロッコリーにたっぷり卵がたまらないデリ風サラダ。華やかな色味で、パーティーにもピッタリ!

ブロッコリーとエビのサラダ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2~3人分)
ブロッコリー・・・1/2株(100g)
むきえび・・・80g
卵・・・2個
たまねぎ・・・1/4個
Aマヨネーズ・・・大さじ4
A牛乳・・・大さじ1
A和からし・・・小さじ1/2
A粉チーズ・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・適量
塩・・・適量
かたくり粉・・・小さじ1

<作り方>

(1)たまねぎはみじん切りにして、水に10分さらすブロッコリーは食べやすい大きさに切る。鍋に500ml(分量外)のお湯を沸かし、塩小さじ1を加え、しっかり沸騰したらブロッコリーをゆでる(茎を先に入れて20秒ほどゆでたあとに、花蕾を加え1分30秒を目安に)。ちょっと固めのタイミングでザル(なるべく平たいもの)にあげ、そのまま粗熱を取る。

(2)むきえびは背に切り込みを入れ、背ワタがあるものは取り除き、片栗粉と塩少々を全体にもみこみ、水洗いする。湯(分量外)を沸かし、ゆでる。(1)のたまねぎをザルにあげ、ペーパーに包んで水気をしっかり絞る。

(3)テフロン加工のフライパンで両面焼きの目玉焼きを作り、マッシャーでつぶし、粗熱を取る。ボウルに入れ、(2)のたまねぎとA、塩一つまみを入れて混ぜる。

(4)(1)の水気を切ったブロッコリーと(2)のゆでたエビを(3)のボウルに加え、ソースが絡まるように混ぜる。ブラックペッパーを振り、塩で味をととのえる。

前日までに(2)の工程まで下準備しておき、当日に調味料で和えるのがおすすめです。

このレシピ以外でも、ゆで卵をわざわざ作るのが面倒な場合は、目玉焼きを作って潰す方法がおすすめ! 黄身にもしっかりと火を通して潰せばゆで卵となんら遜色なし。

いかがでしたか? 事前に準備をして、パーティー当日はゆっくりと楽しい時間をお過ごしください。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#料理 #おうちご飯
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【太宰府】天満宮参道&周辺おすすめスポット

【長浜】海鮮が楽しめる!市場直結の新施設
【篠栗】明太子食べ放題ビュッフェ