TOP > ファミリー > 【収納アイデア】男の子の部屋にオススメの方法は?成長と共に変わる子ども部屋

【収納アイデア】男の子の部屋にオススメの方法は?成長と共に変わる子ども部屋

2021.04.27

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。建築士・hakuです。

息子が小学2年生のときに、今の家に引っ越してきてから、子ども部屋の収納は当時のまままったく手を付けてなくてですね……。

もう全然遊ばないのに、子ども部屋にはいまだに仮面ライダーとか戦隊モノのおもちゃやミニカーがゴロゴロございますの。職場の同僚のお孫さんにレゴデュプロやプラレールを譲ることになったので、それを機に収納の見直しをすることにいたしました。

今回は、そんな子ども部屋の「収納」について、ご紹介します。

成長と共に変えるのが「よき」!子ども部屋の収納~現状~

まず子ども部屋の扉を開けると……

子ども部屋 現状

画像:haku

軽くめまいでございます……(←毎度のこと)。

収納扉の前にもモノがあふれていて、開きませんわ。

子ども部屋 収納 ビフォー

画像:haku

いったんどかして収納扉を開けると、

子ども部屋 収納 ビフォー

画像:haku

気絶。

引っ越してきてからこのかた、まったく手を付けてなかったので、モノがあふれかえっております。

子ども部屋の収納~片付け~

まずは譲る物だけ選別して、きれいに拭いて、

子ども部屋 収納 おもちゃ

画像:haku

不要になったおもちゃは思い切って処分。

子ども部屋 収納 いらないもの

画像:haku

片づけ途中は、まさにカオス!

子ども部屋 収納 カオス

画像:haku

なんとか片づきまして~。収納ボックスに空きも増えて、余裕ができました。

子ども部屋 収納 ボックス

画像:haku

ズボラな男子にオススメ「ざっくり放り込み収納」

この機会にビシッと美しい収納に整えたいのですが、いかんせんズボラな中学生男子。

細かい収納システムなど作っても、絶対維持できるはずがありません。

というわけで、引き続き、ズボラ男子にぴったりな収納法“ざっくり放り込み収納”にいたしました。

子ども部屋 収納 アフター

画像:haku

ほんとにざっくり分類して、こんな感じ。

子ども部屋 収納 分類

画像:haku

ポイポイ放り込んで、あふれそうになってきたら、自分で処分、整理整頓するようにと言っております(数年後、ゴミ山と化したこのスペースを涙目で片づける母の姿が目に浮かびますが)。

とにかくズボラな息子にはこの収納法が最適! 息子の成長と共に、生温かく見守っていきたいと思います。

このように子どもの成長に応じて収納も変えていくと、子どもに合った収納法が見つかり、維持できると思います。

ちなみに、この収納ケースはイケアの『SKUBB』(31×51×33cmサイズ)でございます。3個セットで2,499円でした。

洋間の物入れにぴったりな奥行サイズなので、ザックリ収納におすすめでございますよ。取っ手がついているので、わが家ではあちこちで大活躍しております。

ああ、すっきり!美しくなった子ども部屋はこちら

子ども部屋 収納 アフター

画像:haku

この状態がいつまで保てるのか……。多分数日で崩れることになるでしょう。

進級、進学の季節。収納の見直しのご参考になればと思います。(文/haku)

【参考・画像】
※文・画像/haku

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#収納 #インテリア #おうち時間
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】長期間楽しめるヘアカラー
【ダイソー】2児のママが手放せない便利グッズ
【無印良品】エイジングケアクリーム使用レポ