建物で美しいまちづくり!「福岡県美しいまちづくり建築賞」の大賞を受賞した「柳川市民文化会館」
Sponsored by 福岡県庁
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
福岡県では、「美しいまちづくり」に対する県民の意識向上を目的に、個性豊かで、美しく、良好な景観を形成する建築物を「福岡県美しいまちづくり建築賞」として、表彰しています。
2021年度「福岡県美しいまちづくり建築賞」一般建築の部で大賞を受賞した「柳川市民文化会館」
2020年に新しく建築された『柳川市民文化会館』。愛称は『水都やながわ』です。
掘割を中心とした景観との調和が高く評価されたのだそう。
この施設を設計したのは、日本設計の小澤賢人さん。
大きく開くロビーの窓は、「設計的にも技術的にも頑張った」とのこと。
外にステージがあって、建物の中からそれを観る、という使い方も想定した造りなのだそうです。
白秋ホール(大ホール)を見学!
続いて、地元の詩人・北原白秋から名を取った『白秋ホール』を見学です。
客席は夜の掘割、壁のLEDは水の流れ……と、柳川の美しい風景をイメージした大ホールです。
凹凸の壁は音響も良いそうで、「コントや漫才にも良い」という小澤さんに、「笑いが抜けないってことですね」と斉藤記者もビックリです。
さらに、この白秋ホールには“ある仕掛け”があると言います。
斉藤記者は「まさか落とし穴?」と予想しますが……
正解は、もちろん落とし穴ではなく、1階の客席後方の壁が大きく開くんです。
壁をこうやって動かせば……
『柳川市民文化会館』のホール、ロビー、広場が、まちの掘割と一体となって、連続するように見える仕掛けになっているんです。
さらに、客席は可動式。
これが……
こう。
舞台と客席をフラットにするなど、いろんな使い方ができるんです。
建物が素晴らしいというだけでなく、柳川の文化芸術の新たな発信拠点となりそうですね。
西鉄柳川駅近くから「どんこ舟」で来館することもできますよ。
知ってトクする福岡の情報が満載!県政番組「優&舞の知っトク!ふくおか」
知っトク記者の斉藤優さんと、キャスターの伊藤舞アナウンサーが、福岡県の魅力や取り組み、知ってトクする情報をお届けする県政番組『優&舞の知っトク!ふくおか』。
毎週土曜日11:55~12:00にFBS福岡放送で放送中。過去の放送は、YouTubeチャンネル「ふくおかインターネットテレビ」で観ることができます。
また、食べておいしい、もらってうれしい県産品が当たる視聴者プレゼントキャンペーンも! 簡単なアンケートに答えて、応募してみてください。
どんこ舟で川下りを楽しんで、『柳川市民文化会館』を訪れるというのも、柳川の新しい楽しみ方ですね。(文/ARNE編集部)
【参考・画像】※柳川市民文化会館
※FBS福岡放送『優&舞の知っトク!ふくおか』(毎週土曜日11:55~12:00)
#カルチャー をまとめてチェック!
#福岡県 #柳川 #おでかけ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから