実は簡単!5分で完成「手作りマスク」の作り方教えます【めんたいワイド】
新型コロナウイルス対策として、全国各地で続いているマスクの品薄状態。
そんな中、注目されているのが“手作りマスク”です。お店に売ってないなら手作りしてみませんか?
◆コロナに負けるな!<福岡の役立つ生活情報リスト>特設サイトはこちら◆
そこで、今回は2020年2月17日(月)に放送されたFBS福岡放送『めんたいワイド』より、手作りマスクの作り方をご紹介します。
マスクの材料も品薄に
福岡市西区にある手芸用品店『トライ・アムサンカクヤ姪浜店』。
入口を入ってすぐのところに手作りマスクの特設コーナーが出来ています。
いわゆる“使い捨てマスク”の代用品として、女性を中心に注目されているという“手作りマスク”。
その人気の高まりから材料も品薄に。
「ガーゼ生地は数を揃えているのでまだ大丈夫ですが、マスク用のゴムがすぐ品切れする状態です。」と販売スタッフ。
「先日は300本完売しました。」「(発注を通常の)20~30倍はしているのではないか。」と店長も話します。
★今なら手に入る「洗えるマスク」もチェック★
⇒コーデになじむ「秋冬仕様のマスク」
⇒肌にやさしい&洗えるマスク5選
実は簡単!「手作りマスク」の作り方
「手作りマスク」実は簡単で、5分ほどで手軽に作れます。
準備する材料は2つ、通気性がいいダブルガーゼとマスク用のゴムのみ。
(1-1)まずはガーゼを上から10cm折り曲げ、
(1-2)下から9cm折り曲げます。
(2)次に、左右を13cmずつ折り曲げます。
(3)あとは、両サイドをミシンで縫うだけ。(ゴムを通せるくらいの幅を開けて縫うのがポイント)
(4)そして、最後に両端にゴムを通したら完成!
マスクメーカーによると、ガーゼ素材のマスクは繰り返し使うことができ、高い保湿や保温効果が期待できるということです。
★家にあるアイテムでつくる手作りマスクもチェック★
⇒「ガーゼ生地」でつくるマスクの作り方も
⇒「ハンカチとヘアゴム」でつくるマスクの作り方
実は簡単に作れる手作りマスク。
子ども用にはお子さんの好きな柄の布を選んであげると喜んでマスクをしてもらえそうです。ご自身には、コーディネートに合わせて好きな柄で作ってみるのはいかがでしょうか。(文/ARNE編集部)
【画像・参照】
※ FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
この記事は公開時点での情報です。