TOP > ライフスタイル > 【簡単レシピ】旬の「れんこん」でもう1品!食感が楽しいチーズガレット&サラダ
レンコンサラダ レシピ

【簡単レシピ】旬の「れんこん」でもう1品!食感が楽しいチーズガレット&サラダ

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

わーい、れんこんがおいしい季節がやってきました!

調理法や切り方でいろんな食感が楽しめるれんこんですが、今回は花のような見た目もかわいい、薄く輪切りにしたれんこんを使ったレシピをご紹介します。シャープな食感が楽しめますよ。

ビタミンCに食物繊維など、うれしい栄養素もたっぷり(※1)。いろんな調理法で味わいましょう!

1:サクっと+もちっとの食感が◎「れんこんとチーズのガレット」

表面はサクっと、中はもちっと。じっくりと焼き上げたれんこんは甘みが出て美味。白ワインのお供におすすめです。

れんこんとチーズのガレット

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2~3人分)
れんこん・・・200g
とろけるチーズ・・・50g
小麦粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/5
サラダ油・・・小さじ2

<作り方>

(1)れんこんは皮をきれいに洗い、スライサーで薄く輪切りにする。※皮が気になるようであればピーラーでむく。

(2)(1)をボウルに入れ、塩をして混ぜて5分置く。水分が出てきたら小麦粉を振りかけ、やさしく混ぜる。※粉っぽければ水を少し加える。

(3)フライパン(20cm)に、れんこんを内側から外側に並べ、重ねていく。れんこん半分の量くらいでフライパン一面に敷き詰めたら、とろけるチーズを全体にのせ、残りのれんこんを重ねて挟む。

(4)フライパンの縁からサラダ油小さじ1を回し入れ、弱火にかけ、じっくりと5分焼く。裏返して残りの油を足し、フライ返しで押さえながらさらに5分焼いてカリっとさせる。

(5)皿に取り分けて、ブラックペッパー(分量外)を振って食べる。

れんこんに塩をして、出てきた水分で小麦粉をまとわせるイメージで。お好みでクリームチーズを添えたり、ハムやベーコンを加えてアレンジも◎。

2:シャキシャキ食感でさっぱりおいしい「れんこんとじゃこのレモンサラダ」

シャキシャキ食感にレモンとパセリのさわやかさがピッタリのマリネをご紹介。買っても余りがちなパセリはたっぷりと加えてみて。サラダに使うれんこんは小さな房のものがおすすめ。

れんこんとじゃこのレモンサラダ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
れんこん・・・150g
Aちりめんじゃこ・・・25g
Aにんにく※お好みで(すりおろし)・・・少々
Aレモン汁・・・大さじ1
Aオリーブオイル・・・大さじ1
A塩・・・ふたつまみ
Aコンソメ(顆粒)・・・ふたつまみ
A砂糖・・・ふたつまみ
Aパセリ(みじん切り)・・・大さじ2
酢・・・大さじ1/2

<作り方>

(1)れんこんは皮をむいてスライサーなどで薄切りにして、水にさっとくぐらせる。

(2)(1)を酢を入れた500mlのお湯(分量外)で1分程度ゆで、水にとり、ざるにあげる。

(3)れんこんの水分をペーパーでふき取り、ボウルに入れる。

(4)(3)にAを加え、マリネする。

れんこんもさることながら、飾りなどに使われがちなパセリも、ビタミンCや葉酸、鉄分などが豊富な野菜(※1)。具の一つと考えて、たっぷり入れるととってもおいしいですよ。れんこんは酢を入れてゆでることで、歯ごたえよく仕上がるので、忘れずに!

いかがでしたか? ぜひ作ってみてくださいね。(文/中願寺あゆみ)

※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ
(※1)食品成分データベース(文部科学省)

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・平尾】凄腕シェフの隠れ家店

【ワンビル】ワンランク上の洋食ランチ
【大名ランチ】コスパ◎人気中華