「イケア」の収納アイテムで家中スッキリ!おすすめ商品4選&便利な使い方
おうち時間を過ごしていく中で、前回ご紹介した洗面所の他にもあれこれ家中の収納を見直しました。
今回はわが家で活用している「イケア」のグッズの中からオススメの商品をご紹介しますね!
1:玄関周りの外遊びグッズは『RÅSKOG 』におまかせ
玄関で使っているこのワゴンは、『RÅSKOG(ロースコグ)』という商品です。
文房具を入れたり、工具を入れたり、バッグを収納したり……家中どこでも使いやすいサイズで、出し入れもしやすくとても人気のお品ですが、わが家ではグローブなどの野球のグッズ置き場にしています。
カラーは汚れが目立ちにくそうなグレーグリーン。キャスター付きのため掃除の際に移動も楽々なのが気に入っています。
狭ーい玄関なので、彼らの野球グッズの収納はなかなか大変なのですが、下駄箱と壁の間のスペースにちょうど収まり、玄関を開けた際も細々したものはパッとは見えないので、良しとしています。
2:玄関に置いているスリッパは『FLÅDIS』へ
同じく玄関で来客用のスリッパ入れに使っているのは、手編みのシーグラスでできたカゴ、『FLÅDIS(フローディス)』。
取っ手がついているので、数組のスリッパを入れておき、来客の際はカゴごと玄関に出すという使い方です。
とっても軽いので普段は下駄箱の上段のスペースに収めています。
このカゴもシンプルなデザインでナチュラルな作りなので、おもちゃやスカーフやお菓子類など、いろんなものの収納に便利にかわいく使えると思います。
3:すぐに洗濯物を畳めなくてもOK!洋服ラックを“楽家事”の味方にできる『MULIG』
1階リビング横にある子ども部屋で大活躍しているのが、この洋服ラック。『MULIG (ムーリッグ)』という商品です。
シンプルな作りでどんなインテリアにも合います。
わが家の子ども達は野球をしていてチームTシャツやユニフォームがたくさん。親の私たちも数枚チームTシャツを持っているのでそれらはこの洋服ラックにかけたままにしています。
週の半分は着るものなので、洗って畳んで衣装ケースにしまって……の管理が面倒に感じ、このような形に。
洗濯後乾いたものをそのままこのラックにかけるだけ。服をかけている黒いハンガーもイケアのものです。
長男の学生服も同じく毎日着るものなのでこの洋服ラックにかけて収納しています。
そして、空いているスペースは、取り込んだ洗濯物の“一時掛け所”に。
夕方取り込んでもすぐに畳めない(畳まない?畳みたくない?)こと多々なので、畳めるタイミングまでこちらに掛けています。
なんならここからお風呂上がりの着替えを率先して取ってもらうように。一枚でも畳むものが減るので面倒くさがりには助かります。
ハンガーを揃えてかけるとそんなに見た目にもうるさくないので、家事に追いかけられずに済んでいいですよ!
ちなみに、取り込んだ洗濯物のうちハンガーではなくピンチに挟んで干している下着や靴下など細々したものの一時置き場は、ラック前のブラウンのタブにポイポイっと入れています。
※タブはIKEAのものではありません。
子どもたちの洋服などは、ラック横の押入れ内に衣装ケースを置いて収納しています。写真に見える上段の白いタブには野球のユニフォームパンツや靴下などを、これまたポイッと。
※この写真に写っている収納ケースはほとんど無印良品です。
シワなど扱いを気にする必要はないものなので、ラフに畳んで投げ入れ方式にしています。
4:布団などの寝具は『SKUBB』に立てて収納
寝室で季節外の布団類の収納に使用しているのは、『SKUBB(スクッブ)』。
我が家で使っているのは、中サイズの69×55×19 cmのものですが、厚めの掛け布団(シングル)でも長辺を3つ折りしたあと、さらに3つ折りに畳むときれいに収まります。
このボックスに入れると立てて収納できるので、スペースも有効に使えて良いですよ!
「イケア」の商品は人気の品ほどお安くなる仕組みだそうです。私が今回ご紹介した4つもどれも人気商品なので、買いやすい価格なのもうれしいですね!
ぜひみなさんのおうちの収納にも「イケア」のグッズを取り入れてみてくださいね。(文/ryoko)
【参考・画像】
※ryoko
この記事は公開時点での情報です。