福岡名物・明太子の「ふくや」で発見!テレビ初登場で大絶賛された“誰も知らない商品”とは
明太子の『ふくや』といえば、明太子のパイオニア、福岡が誇る名店中の名店ですね。
その『ふくや』に、実はテレビに一度も登場していない商品があるというのです。
今回はそんな“名店の知られざる商品”を、2020年10月7日(水)に放送されたFBS福岡放送『めんたいワイド』の人気コーナー「TV初登場さん」からご紹介します。
超有名店「ふくや」にある“テレビ初登場”な商品とは一体……?
『ふくや』に、今さらテレビ初登場のものがあるわけなさそうですが……。
今回はまだテレビで一度も紹介されていない商品を、このために教えていただけるとのことなんです。
いわずと知れた“明太子の生みの親”『ふくや』は、今年で誕生からなんと73年。
創業者をモデルにしたドラマや舞台も話題になった、“福岡の宝”ともいえる名店です。
今回は、この取材のための“独占情報”なのだそう。楽しみです。
訪れた本店は、さすが! いろいろな商品が並んでいます。
福岡以外に東京や大阪など全39店舗を展開している『ふくや』。鮮度管理をするため、卸販売はせず、直販方式をするなど、商品へのこだわりがすごいんです。
明太子はもちろん、『めんツナかんかん』や『ツナチューブ』などさまざまな商品を開発していて、なんとその種類は“社員も把握できていないほど”というから驚きです。
さて、本題のテレビ初登場の商品ですが……
この4種類の中の1つが新商品……。まさかのクイズ形式!?
この中で、まだテレビに出ていない商品はどれでしょうか?
Dの『めんツナかんかん』は超メジャー商品なので、実質“3択”のようなもの!
『めんツナかんかん』はその名の通り、ツナと明太子を缶詰にした一品。これはきっとテレビ初登場ではありません。
続いては『アルプスアイスキャンディー』。これは何味ですか……?
パッケージの裏を見ると、アイスキャンディーなのに、「すけとうだらの卵」と書いてあります!
なんと、明太子ミルク味のアイスキャンディー! これはかなり珍しいですね。初登場はこちらでしょうか?
「まあ、試食をまずどうぞ」とふくやの佐伯さん。お味は?
「合います。なんで凍っているのに、甘さの中に辛さが来るの? 初めて食べる味。うま! 焼酎お湯割りと一緒に楽しんでもいいかも」と絶賛! これがテレビ初登場でしょうか!?
こちらは70周年記念で発売された商品だそうで、残念ながら「ZIP!」(日本テレビ)ですでに紹介されていました……。全国放送ですね。
のこりは3択! 人気商品『めんツナかんかん』はさておき、『味な油漬け・辛皇(からおう)』か、はたまた『おつまみめんツナ』か。
『味な油漬け・辛皇(からおう)』は明太子の粒を油漬けしてある商品です。
油漬けして加熱することで常温保存を可能にしたもの。日持ちするので、いつでも気軽に明太子を味わうことができます。
味の種類も3種類と豊富です。
ラーメンなどの調味料として、またはごはんにちょっとのせるだけで1杯ペロリと行きそうなおいしさ。塩分は控えめですが、魚卵の旨みと辛さがクセになる味わいです。
こちらも、テレビ初登場ではありませんでした。
というわけで残りは2択。とはいえ、『めんツナかんかん』ではないなら、もはや1択です!
「ふくや」のテレビ初登場商品は「おつまみめんツナ」でした!
これが、テレビ初登場、『おつまみめんツナ』!
人気商品『めんツナかんかん』の味わいを、より手軽に味わってもらおうと開発された商品です。
一口サイズに小分けしてあってたべやすい!
見た目は“親戚が集まったときに食べるまぐろのキューブ”みたいな、なんだか懐かしい雰囲気です。
試食の感想も「わが家の常備決定!」と大絶賛。「『めんツナかんかん』そのままというか、旨みを凝縮している味。口の中の端のほうにコレを置いておけば、これでずっと(お酒が)いける!」というほど。
この商品の新発売は10月2日(金)の「ふくや」の創業祭から登場したもの(取材日は9月)。紹介してくれたふくやの佐伯さんもつい数日前、その存在を知ったばかりだそうです。
おつまみに、おやつにぴったりの『おつまみめんツナ』、ぜひ食べてみたいですね!(文/ARNE編集部)
【参考・画像】
※ FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
この記事は公開日時点の情報です。