日帰り絶景ドライブへGO!オーシャンビューに癒やされるおすすめカフェ「生之松原測候所」(福岡市・西区生の松原)
こんにちは。ayu.latteです。
福岡市西区の生の松原の海沿いにギャラリーが年末に完成していましたが、その最上階に2020年7月からカフェがオープンしているのをご存じですか?
ドライブのときに立ち寄りたい、そんなカフェをご紹介します。
海へのドライブで立ち寄りたいカフェ!「生之松原測候所」(福岡市西区)
今回ご紹介するのは、『生之松原測候所』。“森山銘木”のギャラリーで、数々の木製の家具が並んでいます。
そんな『生之松原測候所』の3階にオープンしたカフェスペース。
中央には大きな一枚板のテーブルが! かなりの存在感です。これは生之松原測候所の皆さんの手で磨き上げたのだそう。
「業者に頼むこともできるけれど、それでは心がこもらない」とのこと。すばらしいですよね。
さらに、こちらは約80年前の劇場映画館で使われていたスピーカー!
現役で、なおかつ当時の音質で音楽を流してくれるという、音楽好きな方にはたまらない、大きなスピーカーです。
店内はオーシャンビュー!ぜひ海側のカウンターへ
海側のカウンターは全席オーシャンビュー! 博多湾が一望できる、すばらしい眺めにうっとりです。
カウンターには変わった照明がありました。
こちらは、オーナーさんがパリの骨董市で集めたのだそう。そのほかにもお店のあちこちにこだわりが散りばめられています。
とにかく美しい!スイーツもドリンクも大満足♡
こちらのカフェでは、海を見ながら、こんなにすてきなスイーツとドリンクを楽しめちゃいます!
デザートは、備前焼のすてきな器に盛り付けられて運ばれてきますよ。
こちらは「バウムクーヘン」(税別900円)。
米粉と黒豆きなこから選べます。しっとりとしたバウムクーヘンに添えられているのは、ブルーベリー、パイン、オレンジ、ビワなど季節のフルーツと、そしてシロキクラゲ!
世界三大美人のひとりである楊貴妃もシロキクラゲを食べていたという言い伝えもあるようで、中国や台湾ではスイーツや料理にも使われていますね。
食感はツルツル、コリコリした感じ。本来は無味だそうですが、こちらでは甘く蜜煮にしてあります。なかなか食べられるものではないので、特別感も味わえます。
こちらは「エルダーフラワー」(税別900円)。
ヨーロッパ原産の“きれいを助ける”ハーブティーのエルダーフラワーと、たくさんのフルーツが入った「食べるドリンク」♡
こちらも、グレープフルーツ、オレンジ、そしてマスカットやヤマモモも。上には小さなバラも添えてあり、女子にはたまらないドリンクです。
スイーツもドリンクも体も心もきれいになれそうな予感のするものばかりですね! ほかにも、スイーツはプリン、ガトーショコラ、チーズケーキ(税別800~900円)、ドリンクはジンジャードリンク、ビネガードリンク、コーヒー、カフェラテなどが楽しめます。
また、現在はランチもスタート。内容は、前菜、スープ、メイン、パン、デザートで2,700円。12時~14時までのランチタイム、数量限定です。
そして、なんといってもカウンターから見えるこの景色! 「能古島」です。
実は店名の『生之松原測候所』とは、能古島を見るための場所という意味合いも込めているのだとか。晴れた日はこんなにきれいに能古島を眺めることができます。
日没ごろには夕日の沈む様子も見られるのだとか。ぜひ、ドライブの途中や帰りに立ち寄ってみては?(文/ayu.latte)
<店舗情報>
生之松原測候所
住所:福岡市西区生の松原1-34-35
詳細は生之松原測候所へ
【参考・画像】
※ayu.latte
※生之松原測候所
この記事は公開日時点での情報です。
<こんな記事も読まれています>◆超有名店「一蘭」でまさかの発見!テレビで一度も紹介されたことがない“おいしすぎる商品”とは?