待ちに待った梅雨明け!外で食べたい「お手軽バーベキュー料理」2つ【バリはやッ!ZIP!】
梅雨もあけて、まもなく夏本番。
夏だ!海だ!バーベキュー!ということで、今回は2020年7月20日(月)に放送されたFBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』の人気コーナー『TOYO’Sキッチン』より「バーベキュー料理」をご紹介します。
「TOYO’Sキッチン」で紹介!管理栄養士が教えるバーベキュー料理
きょう作りたくなる簡単レシピをご紹介! 豊原慎二アナウンサーの『TOYO’Sキッチン』。
今回「バーベキュー料理」を教えてくれるのは、福岡県を中心に初心者向けの料理教室を開催する管理栄養士のけんちゃん先生。
今回は“キッチン”ではなく、福岡市西区今宿にある『カリフォルニアバーベキュービーチ』からお届けします。
『カリフォルニアバーベキュービーチ』では、新型コロナウイルスの影響でテーブル数を通常よりも100席ほど減らしていますが、現在も営業中です。
お肉の盛り合わせ付きプランも人気ですが、今回は食材持ち込みプランで「バーベキュー料理」を楽しみます。
材料は3つだけ!炭火でじっくり作る「ローストビーフ」
まずは、場を盛り上げるのにぴったりな「ローストビーフ」のレシピです。
材料は、牛モモ肉の塊(300g)と塩(小さじ1/3)、黒コショウ(小さじ1/2)の3つだけ。
肉は、調理の約30分前から常温に戻しておくことで、中まで火が通りやすくなるそうなので、この作業もお忘れなく!
(1)肉の両面に、塩と黒コショウを振りかけ、密閉できる袋に入れて揉みこむ。
袋に入れたら、手でしっかりと揉みこむようにして、味を浸透させるのがポイントです。
(2)しっかり揉みこんだら、肉の表面をしっかり焼く。
(3)肉全体にしっかり焼き目がついたらアルミホイルで包み、さらに焼く。
食べるまではもう少し我慢! 網の上で、真下に炭のない場所に置いて焼くことで、余熱で中までじんわり火が通るのです。
そこで30分ほどかけてじっくり焼きます。
そのときのお役立ちアイテムが、100円ショップなどで手に入る「アルミ鍋」。
アルミ鍋をフタ代わりに使うと、さらに保温機能が高まり、確実に火が通ります。
肉汁も出ていい感じですが、まだ食べたらダメですよ! この肉汁を使ってソースを作ります。
(4)フタ代わりに使ったアルミ鍋に、肉汁・柚子胡椒(小さじ1/4)・濃口醤油(小さじ1/2)・本みりん(大さじ1)・料理酒(大さじ1)を入れて、全体を混ぜながら火にかけ、軽く沸騰すればソースのできあがり!
お肉を食べやすい大きさに切り、ソースをかけたら「ローストビーフ」の完成です。
アルミホイルに包んで焼くだけ!彩り鮮やかな「ズッキーニとミニトマトのカレー焼き」
2つめのレシピは、アルミホイルに包んで焼くだけの「ズッキーニとミニトマトのカレー焼き」です。
材料は、夏が旬のズッキーニとミニトマトをメインに、カラフルな食材。
(1)ズッキーニを輪切りにしてアルミホイルにのせ、一口大に切ったベーコンを間に挟む。
(2)そこに、ヘタを取ったミニトマト・コーンを加え、カレー粉(小さじ1)・塩(小さじ1/2)も振りかける。
(3)油(大さじ1~2)を回しかけ、二重にしたアルミホイルでしっかりと包む。
(4)炭の上で15分焼いたらできあがり!
15分後アルミホイルを開けてみて、ミニトマトがはじけていたらOK。
ビタミンカラーで心も体も元気になる「ズッキーニとミニトマトのカレー焼き」の完成です。
簡単に作れる「バーベキュー料理」をこの夏楽しんでみてはいかがでしょうか。こちらのレシピは『TOYO’Sキッチン』のInstagramでもチェックできますよ。(文/ARNE編集部)
【参考・画像】
※ FBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』(月曜~金曜 朝5時20分~6時30分)
※Instagram(@barihayatoyoskitchen)
この記事は番組放送時点での情報です。
<こんな記事も読まれています>◆食べる手が止まらない!「これなら食べられる」やみつきピーマン簡単レシピ3つ