秋月NEWスポット! “福岡市内から車で約1時間”今は桜が絶景♡今すぐ行くべき人気カフェ(朝倉市)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。
桜の名所として有名な、秋月。桜並木が今まさに全盛期を迎えています。
圧巻ですよね。
この絶景がずっと続く、そんな桜並木を満喫しながら、秋月城跡の方向へ一番奥まで歩いた先に、2023年3月24日(金)にステキなカフェがオープンしました。
秋月に登場した大注目のカフェ!「月月月(ツキツキツキ)秋月店」(朝倉市)
観光シーズンでにぎやかな雰囲気の中、訪れたのは『月月月(ツキツキツキ)秋月店』。
糸島エリア(福岡市西区今津)にある『MOON MOON MOON CAFE』の姉妹店です。
秋月店は、テイクアウトのお店ですが、いずれは店内の小さな座敷席で飲食できるようにする予定だそうです。
この「月月月」の暖簾があるところが入口です。
商品のラインナップは以下のとおり(2023年3月29日現在)。
『桜餅ソフトクリーム』(770円)
『和ドリンク(ほうじ茶ラテ・抹茶ラテ・黒胡麻ラテ・コーヒー』(各550円)
『白玉おかき』(550円)
『団子(みたらし・あんバター・白だしいそべ)』(1本330円)
『お抹茶団子セット』(880円) ※抹茶×お好きなお団子
『りんご飴』(さくら650円・プレーン550円・ホワイトチョコ650円・ヨーグルト650円) ※いずれもホールの価格。プラス100円でりんご飴をカットしてカップに入れてもらえます。
店名にもなっている「月」をの満ち欠けを表現したおしゃれなロゴが飾ってある店内。洗練されていて、落ち着いた印象です。
手前で注文して、奥で受け渡しです。奥に歩いていくと……
かわいいりんご飴のサンプルが並んでいました。
今回は、『桜餅ソフトクリーム』と『和ドリンク(黒胡麻ラテ)』、『りんご飴(プレーン)』をいただいてきました。
食べ歩きするのもいいですが、ゆっくり食べたい方はお店の前に置いてあるイスに座って満喫することもできますよ。
いざ、実食!
それでは『桜餅ソフトクリーム』(770円)からいきましょうか。
かわいらしい桜の最中がのっていまして、
飾りの役割なのかなと思いながら持ってみたらちょっと重くて……。
なんと中に、あんこが入ってました。
最中が、ほかの甘さを邪魔しない絶妙な甘さ加減なのもいいなあ。
桜フレーバーのソフトクリームは、桜の風味がめっちゃ濃くて。帰るまで、ずっと口の中に桜の香りが続いていたほど。
桜の蕾と葉の塩漬け、さらに白玉も入っていて食べ応えも文句なしでした。
続いて、『和ドリンク(黒胡麻ラテ)』(550円)をいただきましょか。
個人的には、特にこのドリンクを推したい。
まず、黒胡麻の香りがめっちゃ上品。
ぜひ下からゆっくり混ぜて飲んでほしいのですが、これまで飲んだどの黒胡麻ドリンクよりも、胡麻の香りをしっかり感じます。それでいて、さっぱりとしたミルクを使ってあるのか、後味がスッキリとしていて全然重くないのもよかったです。
最後に『りんご飴(プレーン)』(550円)いきましょ。
みなさんもきっとご存知のりんご飴専門店『林檎堂』が期間限定で登場しているので、ここで購入することができます。
ここのりんご飴は外さないですよね。
飴はパリッとしてるけど口の中ですぐに溶けていく絶妙なかたさなのがいいんですよねぇ。
この日は秒で売り切れていたみたいで、『プレーン』しか買えなかったので、次は期間限定フレーバーの『さくら』も食べてみたいなぁ。『さくら』を食べたい人は、早めの時間帯がおすすめです。
これと和ドリンクを持って、桜並木で今の時期だけの絶景をぜひ楽しんでくださいね。(文/よりみち)
<店舗情報(店名をクリック↓)>
■月月月(ツキツキツキ)秋月店
住所:朝倉市秋月野鳥667-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/よりみち
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#秋月 #カフェ #おでかけ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【平尾】ボリューム&価格◎穴場の生ドーナツ店
◆【うきは新店】採れたてフルーツの贅沢スイーツ
◆【警固】手土産探しにも◎人気パティスリー