【10分で完成】意外と知らないシャキっとゆでるコツも!家計ピンチの救世主「もやし」の簡単副菜
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。旅好き料理家の中願寺あゆみです。
お財布にやさしくて、あと一品欲しいときにも重宝する「もやし」。
でも何だかもやし特有の香りが苦手だったり、あまりおいしく調理できない……そんな悩みもあるのでは?
そこで今回は、家計にもやさしい「もやし」を使った、簡単副菜をご紹介します。
1:たくさん作ってもすぐなくなる!「もやしとピーマンのナムル」
シャキッとしたもやしに生ピーマンの風味が加わり、エンドレスに食べられる罪悪感少なめの副菜です。
【材料】(2人分)
もやし・・・1袋(200g)
ピーマン・・・1/2個
白ねぎ・・・5cm
にんにく(おろし)・・・小さじ1/2(チューブでもOK)
塩・・・小さじ1/2
Aしょうゆ・・・少々
A白ごま・・・小さじ2
Aごま油・・・大さじ1/2
<作り方>
(1)ピーマンは千切りに、白ねぎはみじん切りにする。
(2)たっぷりのお湯を沸かし、もやしを入れて2分半ゆでる。
(3)たっぷりの水に取って冷めるまで洗い、ざるにあげて全体に塩を振る。もやしから水分が出るので、5分程度置く。
(4)もやしをボウルに移し、(1)とにんにく、Aを全体にいきわたるようにふわっと和える。
(5)味を見て、塩(分量外)で調整する。
もやしのシャキシャキ感とやさしい味付けにお箸が進みますよ。
あと少し、あと少し……。気がついたらなくなっているおいしい副菜です。おつまみにもおすすめです。
<もやしをシャキッとゆでるコツ>
野菜をゆでるときには塩を入れてゆでがちですが、
また、ゆでた後に塩をして無駄な水分を抜くのがポイントです!
2:もやしたっぷり!「冷やし中華風サラダ」
麺なしの冷やし中華風のヘルシーなサラダです。色どりもよく華やかな一品です。
【材料】(2人分)
もやし・・・1袋(200g)
カニカマ・・・50g
卵・・・1個
砂糖・・・1つまみ
きゅうり・・・1/2本
Aポン酢・・・大さじ2
A和からし・・・少々
塩・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1
白ごま・・・小さじ2
<作り方>
(1)きゅうりを千切りにする。カニカマは細くほぐす。Aはよく混ぜ合わせておく。
(2)たっぷりのお湯を沸かし、もやしを入れて2分半ゆでる。
(3)たっぷりの水に取って冷めるまで洗い、ざるにあげて全体に塩を振る。もやしから水分が出るので、5分程度置く。
(4)卵に砂糖を加えてよく混ぜる。油を引いて温めたフライパンで卵を薄く焼き、錦糸卵を作る。
(5)器にもやしを盛り、その上にきゅうり、カニカマ、錦糸卵を盛り付け、ごま油を垂らし、白ごまを散らしてAをかける。
1つ目のナムルのレシピで紹介した、もやしのゆで方で作る冷やし中華風サラダです。味付けもポン酢を使って簡単に。今回はミツカン『味ぽん』を使用しました。
錦糸卵は一気に作っておいて、ラップできちんと包めば冷凍することもできます。お弁当がなんだか寂しいときにごはんの上にのせたり、春雨サラダに加えたりと、あるととっても便利ですよ。
今回は家計にもやさしい「もやし」を使った、簡単副菜をご紹介しました。
もやしは数ある食材の中でも、とにかくコスパが抜群な食材! 家計がピンチなときにも、もやしを積極的に活用してみてくださいね。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※文・画像/中願寺あゆみ
#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理 #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【太宰府】天満宮参道&周辺おすすめスポット
◆【長浜】海鮮が楽しめる!市場直結の新施設
◆【篠栗】明太子食べ放題ビュッフェ